ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

天獄をクリアーし、4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート。初の「戦神のベルト+5」も有用でした。

 邪神の宮殿の天獄の門が開きましたね~。

f:id:hoshizukuyo:20181212011844j:plain

 魔封剣姫は自分から話しかけてきたというのに、詳しくは冒険者の広場を見ろとかいうメタ発言をしてきました。

 で、冒険者の広場の天獄のページを見たら、ほとんど説明はなく、「詳しくはプレイガイドをご覧ください」とか書いてありました。何でしょうね、このたらい回し感。

 さらに魔封剣姫から「天獄へ挑戦するには」という項目について聞いたところ、条件として「竜の世界での戦いを終わらせ」というメタ発言をしてきました。う~、世界観壊されて調子狂うな~。

f:id:hoshizukuyo:20181212013050j:plain

 中にいたのは「冥府の君主」という、ネルゲルに化けた邪神の眷属でした。

 戦闘中に提示される五つの条件のうち三つを達成して勝利すればいいのですが、達成ごとに魔封剣姫の援助がもらえるので、四つ目以降も可能なら達成したほうがいいですね~。

f:id:hoshizukuyo:20181212013441j:plain

 上手な人たちと一緒に行ったおかげで勝てました。

 冥府の君主がリストに登録され、これにて4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリートできました。

 初の「戦神のベルト+5」は、「短剣の風12・ツメの雷12・ヤリの光11・マホトラ20・ピオラ16」でした。

 ツメの雷の11以上は、この10日間ほど豹尾神に装備させたくてすごーくすごーく欲しかった効果でした*1

 これに満足せず「会心暴走2・爪の雷13」という理想も狙い続けますが、ひとまず心が落ち着きましたよ~。

(2018年12月25日追記)

 4.4時代である本日、天獄のボスが追加されました。

 カテゴリーからは「コンプリート」を外します。

 題名中にある「コンプリート」は、当時そう思ったことを重視し、残しました。