ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

4.4時代の転生モンスターをコンプリート & このブログにおける転生モンスターのネタバレ回避度の基準について

 4.4時代の転生モンスターをコンプリートしました~。

 ただし今回はネタバレ回避のために、称号の暴露と関連写真の掲載はナシで~す。

f:id:hoshizukuyo:20190105071209j:plain

 少し前に、転生モンスターのネタバレをどこまで回避するかをめぐり、論争が起きました。

 星月夜としては、自己基準を他のブロガーさんに推奨するつもりはありませんが、とりあえずこのブログの基準だけは読者のみなさんの便宜のために表明しておこうと思いま~す。

 星月夜の基準は、「運営の態度に合わせる」で~す。

 運営自身が転生モンスターについて隠す気がなかった4.1までは、トップ画像に普通に当該モンスターの写真を貼っていました*1

 運営がアップデート記事における転生モンスターのコーナーから"2nd"などのマークを消して、少しだけ隠す姿勢を見せ始めた4.2と4.3では、記事に写真を貼るもののアイキャッチ画像を別のものにしたり*2、シルエット化したりしました*3

 そして運営が「今回追加された転生モンスターは、せんれきの討伐モンスターリストに「????????」が載らないようにしました」という修正を行った今回の4.4では、関連写真すら掲載しないことにしたので~す。

 なお念のため再度書きますが、この基準はあくまでこのブログの方針なので、他の基準が悪いといっているのではありませ~ん。万人受けする適正な基準の論争などは原則として受けつけないので、その点はご容赦くださ~い。

(2022年9月2日追記)

 その後運営が、4.4追加の「セクシーキャット」・「プリティフライ」の名を明かしました*4