ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チームクエスト関連、思い出の写真を何枚か貼りま~す。

チームレベルが40になったのは一昨日の日記*1で報告したとおりで~す。 ここまでくるのにはかなりの苦労がありました。チームクエスト中に撮影した写真の中で、特に思い出に残したいものを何枚か貼っておこうと思いま~す。 はっきりと計算したわけではない…

予言のサークレット、ドレスアップに使ってみました。

予言のサークレットを入手したときの記事でも書いたのですが、星月夜の髪型だと、これを装備しても外見は無帽の状態とほとんど変わりませ~ん。 そこでいっそのこと、消し去りたい頭装備を消すという消極的な目的に使用することにしました。 対象となったの…

チームレベル40到達。 もののふ!

今朝六時の時点で、チームの経験値があと400ぐらいたまるとチームレベルが40になる状態でした~。 そうした中で「ピラミッド探検!」という経験値1100のクエストがありました。偽ピラミッドの霊廟で、のべ二十回勝利すればいいとのことだったので、チームの…

チームクエストの指輪集めが楽になりましたね。

ほんの十日前に書いた日記*1では、星月夜は破幻のリングを中々入手できずに四苦八苦しておりました。 でも3.0後期から、急に指輪を持った敵が増えましたね。 昨日はチームクエストが理性のリング4個だったので、きせきのプチ香水を使い、リーダーのエアリス…

王家の迷宮のおたからレベルが50になりました~。

王家の迷宮クリア回数156回にして、おたからレベルがカンストいたしました~。 記念すべきレベル49のゆめみの化身さんは、バロンナイト型でした~。 次回の化身からはレベルをあげていく楽しみは減りますが、落としていく宝箱の中身はより期待が持てそうです…

達人関連でいいニュースと悪いニュースがあるんで~す。

達人関連で悪いニュースがありました~。 星月夜は、メタル系の敵が落とした宝珠はどうせ全部メタルトラップの宝珠だと知っていたので、長らく10Gで売り払っておりました~。 ところが昨日のバージョンアップで、達人に宝珠を回収してもらうと、その分だけ宝…

ウィザード鏡台を設置しました~。

このひと月、星月夜・夕月夜のお化粧部屋の鏡台は、「色飾りタイルの鏡台」と「光飾りタイルの鏡台」でした~*1。 でも鏡にもライトがついていた方がいいかな~と思い、最近追加されたウィザード鏡台の白と黒をお揃いで入手しました~。 古い鏡台はバザーに…

セクシーなっちょさん

音楽堂オーナーのなっちょさんがセクシーな衣装を装備したと聞き、目の保養に行きました~。 わーお、とっても魅力的ですね~。一緒に踊りの練習とかしました~。 練習が終わった後は一階で休憩タイム。 今まで未公開だった、一階の生活空間の一部を公開しち…

今週のピラミッドの前哨戦

運営の発表によれば、今週の水曜日からピラミッドの「当たり」霊廟が二ヶ所になるそうで~す。 そのため、日曜日のピラミッド探索を見合わせている人も多いみたいで~す。一度クリアした霊廟が「当たり」に変更された時、どんな目にあうのかわからないし、も…

わーい! 豊作だー!

おいしそうなトマトがいっぱい実りました~。 人脈が豊富な人や、12時間ごとに水を必ずまける人や、携帯から特殊な水をまいている人から見れば、大したことないかもしれません。 でも星月夜の菜園では、史上最高クラスの豊作で~す。 肥料・水をくださった皆…

ドラキーをカンストさせた次の瞬間に気づいた失敗について & 仲間モンスター紹介 その6

星月夜が仲間にしたドラキーは「ヌクテリス」という名前です。古典ギリシア語の「こうもり」を意味する"νυκτερίς"からつけました。 「ピラミッドとかで魔力を上げてくれたら嬉しいな~」とか考えながら、ヌクテリス君を一生懸命育てました。 そして数日前に…

紅衣の悪夢団の目的を、活動場所や裏切り者の登場時期に着目して考えてみました。

夢現篇もめでたく完了したので*1、何度も戦った紅衣の悪夢団について回顧してみました~。 自分たちの住む世界を壊滅させてしまうダークドレアムを、彼らはなぜ崇め、その降臨を望んだのでしょうか? これについて、「カルトの教義に理由なんかない」と答え…

予言のサークレット入手。早速装着。そして使い道を考えました。

フォステイル様から予言のサークレットをもらいました。いつかドレスアップに使うことになるでしょうが、とりあえず現物を装着! そして二人並んで記念写真! ……。 髪に隠れて全然見えません。 フォステイル様の無表情っぷりが、全てを物語っていました。 い…

久々にみかるん姉と一緒にチームクエスト。成功談とか失敗談とか改善案とか。

昨日は世界一大好きなみかるん姉と、久々に長時間一緒に遊ぶ時間を確保できました~。 うちのチームはクエストの強制がないので、チームクエストの達成率はかなり低かったのですが、レベル40の大台が見え始めてきたせいか、ここ数日チームクエストが流行して…

今週のピラミッド & 黒いタンス

今週も、日曜日は恒例のウソチュ御姉様とのピラミッドでした~。 今週は仲間モンスターのたんすミミックが加わると事前に聞いていたので、それなりに心の準備をしてピラミッドに行きました~。 でもびっくり。パンドラチェスト風に染められていました~。右…

メカニックスーツセットを購入し、改造しました。

以前の記事で予告していたメカニックスーツセットを、一気に揃えました。 購入まで一か月以上かかった理由は、気に入った耐性のブーツがなかなか入荷しなかったからで~す。 まずそのブーツから紹介すると、踊らされガード+100%に転びガード+94%で~す。ここ…

夢現篇に挑戦(最終話)

※最終話 悪夢の終焉 紅衣の悪夢団を壊滅させた後は、いよいよダークドレアムに挑戦で~す。 ダークドレアムが実体化してしまうとアストルティアは完全に滅んでしまうので、実体化前に本拠地に先制攻撃を仕掛けるという設定になっていました~。 災厄の王の時…

夢現篇に挑戦(第4~6話)

引き続き、夢現篇をすすめました~。 ※第4話 いにしえの呪文 グランマーズの占いに従ってセレドの町のある地点を目指しました~。 そこで、学びの庭の卒業式以来、実に久々にアサナギ君に出会いました。 かつては星月夜のライバルだったアサナギ君ですが、…

夢現篇に挑戦(第1~3話)

最近よく「まだバージョン3.0配信の物語を始めないの?」ときかれま~す。 せっかくインストールしたのに中々3.0に着手しなかった理由は、その前にバージョン2.4までのクエストをコンプリートしておきたいと思っていたからなので~す。 後回しにしすぎたパラ…

「運命のウェディングベル」を終わらせ、家具・庭具も購入しました。

「白きヴェールの乙女」*1の続編である「運命のウェディングベル」に挑戦しました。親切な助力者に偶然出会えたので、かなり早く終わらせることができました~。 翌日のリプレイも、みかるん姉のおかげですぐに終わりました~。 シラナミさんについては、そ…

導かれし者たちに嫌われし夜

なっちょさんがカード処分会に誘ってくださいました~。カードは奢られるわ、みちびきの香水は使って頂けるわで、大喜びの一時間でした~。 カンダタさんにも二回出会えましたよ~。 最初にくれたのは薬箱でした~。中身は、他のみんなが「まほうのせいすい…

「釣り師の登竜門」をクリアーしました。

釣りレベル21を解放するクエスト「釣り師の登竜門」をクリアーしました。課題のアロワナは何度も釣った経験のある魚だったので、楽勝でした~。 「登竜門」と題するならば、登竜門の故事にちなんで課題は三種類のコイのどれかにすれば良かったんじゃないかな…

踊り子のクエストを一気に終わらせました。

星月夜は職業クエストを一気に終わらせるのが好きで~す。物語の続きが気になって悶々とすることもなくなるし、ルーラストーンの登録とかも一括した方が便利だからで~す。 最近は踊り子のクエストを一気に終わらせました。 まず第一話、グレン領西のグール…

宝箱を開けた直後に崖から落ちると……

星月夜がランガーオ山地でドルボードを走らせていると、崖の手前で青宝箱を発見しました。 崖から落ちる寸前にボタンを押したので、何とか箱を開けることができました。中身は約500ゴールドでした。 でも、その中身を拾うコマンドを入力する前に、星月夜は崖…

魔王のネックレスの理論値、完成す。

スペシャルふくびきでバラモス強がもらえる改善がなされたので、ここ最近バラモスばかり倒してました。 そしてとうとう、魔王のネックレスに「こうげき魔力+5」が三つつきました~。やったー! 今後も理論値アクセサリーを増やしていきたいな~。

白きヴェールの乙女【考察篇】

今日は、「白きヴェールの乙女」について、色々考えたことを語ろうと思いま~す。 1 島 今回の期間限定クエストの舞台は、ウェナ諸島のどこかにあるブルーマリッジ島で~す。 イベント用の新しいマップを追加するとき、ウェナ諸島のどこかの小島にしておけ…

白きヴェールの乙女【感想篇】

期間限定クエスト「ジューンブライドの祈り」の前篇、「白きヴェールの乙女」が始まりました。 今日から「感想篇」と「考察篇」の二回に分けて、体験談を書こうと思いま~す。 サツキさんの手紙に誘われた星月夜は、ジュレットの町を訪れました。 サツキさん…

伝説の防具鍛冶職人の称号を得ました。あと職人レベルも50になりました。

星月夜は防具鍛冶職人としての評判をカンストさせて「生きる伝説」となり、「伝説の防具鍛冶職人」の称号を得ました。 これで、職人活動のご褒美にもらえる専用の装備も全部集まりました~。 しかもほぼ同時に、職人レベルも50となり、カンストしました~。 …