ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素材屋さんの怪しい疑似科学

はーい、星月夜で~す。本日はクエスト「ファイト一発!素材屋/赤いエクササイズ」をクリアするため、モンセロ温泉峡を訪れました~。 このクエストを終わらせると、装備の使い込み度が上がりにくかった部位の状態が改善されて、汗と涙の結晶を作りやすくな…

冥王強とその関係者を一気に見破ってきました。

「強戦士の書」が配られ、強ボスに簡単に会いに行けるようになった今でも、冥王の強ボスだけは実際の戦場におもむかなければなりませ~ん。そのため、強ボスが落とすオーブでお金儲けをする作業の中では、冥王強を倒すのはかなり非効率的な作業となっており…

すごろく賢者、楽しく体験中。

カジノのすごろくの新MAPに備えて、チケットを保存していた甲斐がありました。新職業の賢者、とっても強かったで~す。 攻撃も回復も得意なので、原則として多ければ多いほどいいという感じで~す。今までは転職に出遅れた人が最後まで旅芸人を押しつけられ…

魔幻宮殿のエモノ呼び改革を確認 & 肖像画二枚鑑賞

魔幻宮殿では、かつては「エモノ呼び」ができず、「魔幻宮殿征伐!」がチームクエストのお題に出ると地獄でした。そして今週もこのお題が出ました。(誰が依頼しているんでしょうね?) でも運営による「大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]」に、「…

「まもの博士の研究レポート」クリアー & オリクさんがあえてメガンテを回避した理由の推理

ウソチュ御姉様が「まもの博士の研究レポート」に誘って下さったので、星月夜は現在唯一レベルと転生回数がカンストしているヒポクラテス君*1を連れて、オルファの丘にいきました~。 今回の依頼者はこの「イワノフ博士」。なんか眼鏡と口の形と色が、ペリポ…

久々に通常の王家の迷宮に行ってみました~。

通常の王家の迷宮よりもアナザーモードの王家の迷宮のほうが実入りがよいので、通常の王家の迷宮は一度クリアーした後には一度も行っていないという人が大半だと思われま~す。星月夜もその一人でした。 でも、行ってみると色々と発見がありました。 まず各…

メタル迷宮招待券で一石四鳥

世間ではバージョン3.1が話題になっていますが、3.0未クリアの星月夜は、空気を読まずに数日前のチームクエスト関連の日記を発表しま~す。 その日の星月夜は四つの問題を抱えていました。 その1。チームクエストでメタルブラザーズ3匹というお題が出たの…

フウラちゃんがさらわれても、アズランの風は爽やかでした。

3.0の物語では、六人の種族の代表者のうち、マイユさんとダストンさんは守りきり、アンルシア様とラグアス王子は兄が確保し、フウラちゃんとヒューザは竜族の手に落ちてしまいました。 「風乗り様」を失い、さぞかしアズランの風もゲーム開始直後と同じぐら…

魔塔四変化

不思議の魔塔では、服装がどんどん予想外の方向に変化していきま~す。セット効果を目指しても達成が難しいのと、セット効果よりも錬金の内容の方がずっと大事なのとで、たいていはチグハグなかっこうになりま~す。そしてそれがまた面白かったりするので~…

合成レベルがカンストしました~。

少しずつ育てていたリーネさんの合成レベルがカンストしました~。 釣りレベルと同じく、レベルが上がっても劇的な変化を実感できるわけではないのですが、それでも一応嬉しかったので報告しま~す。

食事を必要とするプクリポと必要としないプクリポ

ラグアス王子は母の死後、ある人物に化けて王宮を密かに抜け出していました。 城の関係者は誰もそのことを知らなかったので、王子が何年間も自室で引きこもりをしているのだと思い込んでいました。 でも王子が部屋の中で餓死をしているだろうと思っている関…

達人ボーナスをコンプリートしました~。

達人にいらない宝珠を納めつづけると、50個ごとにボーナスをくれるシステムがありま~す。 星月夜はちょっと出遅れていたのですが*1、ようやくコンプリートしました~。 ただし、達人の口調では今後さらなるボーナスが追加される可能性が匂わされていました…

3.0メインストーリー その7 ラスボスは、さすがに強かったで~す。

グランゼドーラ城の東の塔で得た情報に従い、竜族の暮らす村を訪ねました。村ではクロウズの祖父のオルゲンさんと意気投合して、様々な情報をいただきました。あと、村にはわずかながら書籍も存在しており、そこからも情報を得られました。 それらの話を総合…

3.0メインストーリー番外編 プクランド大陸の物語もありました。

主要登場人物の発言の誘導に従っていくと、3.0の物語は「グランドタイタス号→ヴェリナード編→ドルワーム編→ツスクル編→ランガーオ編→終局」という流れになり、プクランド大陸は物語に関わってきません。 でも、ぶらりとメギストリス城に寄り道をすると、ここ…

3.0メインストーリー その6 ランガーオ編を、パラディン縛りで攻略

さて、いよいよ最後の被害候補者を守るための戦いで~す。最後なのでボスも強そうですね~。得意な職業で挑戦できたら楽だったのでしょうが、そうは問屋が卸しませ~ん。 ランガーオ村ともっとも関係の深かった職業クエストは、ランガーオ村出身のジェニャち…

3.0メインストーリー その5 ツスクル編 案外面倒だった僧侶縛り

発信機の情報を頼りに、星月夜の故郷であるエルトナ大陸に戻ってきました。今回の物語はツスクルを中心に展開されま~す。 僧侶の職業クエストでお世話になったエルドナ神が深く物語に関わってくるということを事前に知っていたので、職業は僧侶縛りにしまし…

3.0メインストーリー その4 ドルワーム編を、賢者縛りで攻略

続いてはドワチャッカ大陸にて、チリさんを護衛する任務が始まりました。 ドルワーム王国に敬意を表して、職業縛りはドルワームにゆかりの深い賢者でいきま~す。あと、「新ダンジョンの戦闘では逃げない」縛りも一応維持しました。 ドゥラ院長が、護衛対象…

3.0メインストーリー その3 ヴェリナード編を、魔法戦士縛りで攻略

いよいよバージョン3.0の戦いが始まりました。最初の舞台はヴェリナード。オーディス王子の誘拐を防ぐのが任務です。 ボスの強さを単に「強い」にするだけでは物足りないので、さらに二つの縛りを作りました。 その1、新ダンジョンの戦闘では決して雑魚から…

夜中だけど四人でピラミッド後半に挑戦。

星月夜は毎週、第一~六霊廟をウソチュツー御姉様と一緒に攻略しておりますが、第七~九霊廟の相手は毎週違いま~す。いつも同志を探すのに苦労しているというのが正直なところで~す。 昨晩は暑かったせいか、映画みたいなゾンビの夢を見てしまい、午前一時…

3.0メインストーリー その2 六種族の祭典(後篇)

寝ている間に、生き別れの兄である「つくよみ(月夜見)」の夢を見ました。 目が覚めると、大広間に入れるようになっていました。 大広間には諸国の王が集まっていました。 ここのメイドさんは、ただのメイドさんではなく、敵襲があった時には戦うメイドさん…

3.0メインストーリー その1 六種族の祭典(前篇)

は~い、星月夜はようやくメインストーリーを進めることにしました~。 まずはアリオス王に会いに行きました~。王と話すことから、バージョン3.0の物語は始まりま~す。 聞けば、大魔王討伐を記念して、アストルティアの諸王が集う「六種族の祭典」という祭…

「釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語」イベント 後編

真ん中の島にいたのは、海賊さんの幽霊でした~。宝物への執着心のせいで地縛霊になっているから、宝を拾い集めてきてほしいとのことでした~。 執着心ゆえに成仏できないという設定は、ジパング仏教の影響が強い感じがしました。 でもね、宝を全部集めてみ…

キュララナ海岸、夏の思い出。

星月夜「あ~あ、みんな帰っちゃった」 星月夜は一人で寝そべって夕焼けを見ていました。なおこの写真で上半身とビーチチェアとの間に空間があるのは、羽が作る揚力のためであって、バグではありませ~ん。 フレンドさんたちが帰ってしまった後も、星月夜は…

「釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語」イベント 前編

釣りの引退宣言*1をしてからわずか半月、イベントで星月夜はふたたび釣りざおを手にしました。「釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語」で~す。 これは一人で挑戦すると非常に面倒であることが去年の経験からわかっていたので、みかるん姉・ゆっきー姉と一…

-12.7等星の西洋鵺と私生児の剣の話

手塚治虫の『ブラックジャック』に、「六等星」という話がありま~す。アニメ化の際には「六等星の男」という題名になりました~。 地球という小さな星を視点に、人類の可視光という狭い基準で、人間は勝手に宇宙の星々を一等星だの二等星だのとランク付けを…

ジョーンズさんはなぜプレイヤーをいつも「ニンゲン」呼ばわりするのか?

ピラミッドにいるジョーンズさんは、霊廟のファラオに何度も勝利している設定の、結構強いミイラさんで~す。でもいつも黄金のブローチは破片しか手に入らないらしく、仕方なくプレイヤーの集めたブローチを破片と交換で手に入れていると聞きます。 さて、星…

テグラム改革の分析

本日は、数日前に攻略した「よみがえる王国」*1の物語における、テグラムの改革を分析いたしま~す。 まず話の流れを再確認しま~す。 魔勇者をたたえる存在という設定で、大魔王によって作られた偽グランゼドーラ王国の民は、魔勇者が死んだ途端に自分たち…

白アイパッチを入手し、チームレベルが42になりました~。

本日のチームクエストには、「白アイパッチ入手」と「めざましリング入手」とがありました~。そしてテディーさんがきせきの香水をおごって下さったので、星月夜とまさざるさんとかつじさんが便乗しました~。 まずは戦闘が楽なゴールデンコーンをオルフェア…

大盾を導入。お披露目は今週のピラミッド。

盾には、戦士とパラディンと魔法戦士しか装備できない「大盾」という種類のものがありま~す。星月夜は今まで自分用に大盾を買ったことがありませんでした~。 でも、三悪魔に魔法戦士で行く時などに、他人の強さをHPでしか判定しない人がいたりしてイヤだっ…

くじは全部ハズレ! & 三周年おめでとうございま~す!

ハッピーくじ*1は全部ハズレでした~。しょぼぼ~ん。 くじのオマケのしぐさ書は不気味すぎでした~。 しょぼぼ~ん。 そして、『ドラゴンクエストX』三周年、おめでとうございま~す。 *1:http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2015/07/02/003237