ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アストルティア創世記』読み始めました。まずは年表から。

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK) 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/01/30 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 『アストルティア創世記』発売…

偽りのセレドット山道のおさかなリストの誤り

2014年8月11日時点でのデータを元に書かれた古い攻略本である、通称「グラコス本」の264ページの情報では、セレドット山道では「ゴクラクギョ・白」と「ゴクラクギョ・黒」と「ニシキゴイ」だけが釣れることになっております。 しかし現在、ゲーム中で真のセ…

ヒストリカ博士はグランゼドーラ王家の分家出身説

昨日の記事で、「ヒストリカ博士とそのズッ友の連携は、勇者姫とその盟友による対大魔王軍幹部戦を戯画化したようなもの」と書きました。単に体を鍛えたり高い装備を買うだけでは勝てないような強敵の特殊能力を、勇者姫は勇者特有の力で無力化してくれまし…

Я — чайка... Не то. Я — археолог.

ヒストリカ博士とともに活動する、サブストーリー「流星の追憶」に挑戦してきました。 一応博士号をもっている人を手伝うのですから、職業は賢者縛りにしました。 ただし、ヒストリカ博士には旅芸人になりたいという願望もあるらしいので、旅芸人縛りも面白…

金策をかねると、一気にチームクエストが楽しくなります。 & サイドカーに乗せてもらいました。

チームクエストで竜のおまもりを3個入手する課題がでました。普段ならみんな面倒くさがって無視しがちな内容で~す。 あと竜牙石の課題として、星月夜にアックスドラゴンが課せられました。普段なら見送ってヘルジュラシックの日を待つところで~す。 でもア…

3.2メインストーリー その5 とりあえず氷魔フィルグレアまで行けましたが、惨敗しました。いよいよ縛りプレイも限界かも。

明日からジパングでの戦いが忙しくなるので、氷晶の聖塔最上層にいる氷魔フィルグレアに挑戦しに行きました。 仕掛けを乗り越えながら聖塔の最上階までいくと、大きな氷の塊がありました。 ここに緑の者の力をそそぎこむと、ボスに挑めるそうです。そこでリ…

3.2時代のお魚をコンプリートしました。

3.2時代になって追加された四種類のお魚をコンプリートしました。 十日ぐらい前から釣り場にはたどりついていたのですが、星月夜は基本的に老師から高額の依頼があったときか、チームクエストの課題に釣りが指定されたときにしか釣りません。それで達成まで…

スキルポイント配分メモ その3

3.2の特訓がカンストし、全15職でそれぞれスキルポイントが1ずつ増えました。前回から合計で15しか増加していませんが、一応ポイント配分を見直したので、メモをしておこうと思いま~す。 今回心掛けたのは、マスタースキルの貸し借りを武器同士か固有スキル…

やっと一期一会に遭遇できました。

ずっと会えないでいた「一期一会」に、やっと遭遇できました。これで全ての幻想画を一度は鑑賞したことになりま~す。 この幻想画に話しかけると、いつものように異世界の小島にワープします。 今度の異世界は、常に昼みたいでした。浮かんだ石板を調べると…

幻妖の黒公子の「黒公子」という称号を考えてみました。

1月10日以来、邪神の眷属の一人が、トーマ王子をモデルにした姿となり、「幻妖の黒公子」という名前で挑んできました。 ここで不思議だったのは、「公子」という称号で~す。トーマさんは生前には王の息子である王子だったはずで~す。なぜ公爵の息子扱いな…

全滅時の復活場所を邪神の宮殿にしました。 & 仲間モンスター紹介 その15

最近、邪神の宮殿をルーラストーンに登録する人が増えてきました。無料回復も転職もできて、なおかつ本来の用事である邪神の眷属たちとの戦闘もいつでも楽しめるからだと思われま~す。 星月夜としてはうらやましく思いながらも、3.2のストーリーをクリアー…

リーネさんのレベルが25になったので、たまっていた黄金のブローチの破片1020個を一気に使いました。 & バステトのブローチ完成と伝承

3.2で解放されたリーネさんのレベルが25に到達し、カンストしました。 黄金のブローチの破片が1044個もたまっていて倉庫を圧迫していたので、これを機に一気に合成の材料に使ってみました。 まずブローチで唯一残っていたバステトの理論値を完成させ、アンク…

仲間モンスター紹介 その14

3.2でなつき度300が解放されましたが、ついにそれに到達した仲間モンスターが輩出されました。 フォンデュの「だいご」で~す。漢字で書くと「醍醐」で~す。 この写真は食卓の付近で撮られており、チーズに合ったお酒を持っている子が一緒に写っていますが…

「炎のクール便」を新旧ともにクリアー

氷の領界との往来が可能になったと聞いたアペカの村の村長さんは、氷を見たいとか依頼してきました。これが「炎のクール便」クエストの始まりで~す。 同じエルフ族のミカゲさんも、過酷な新天地で郵便業界を興隆させるためにがんばっているのですから、星月…

おにぎりまる君の魔塔を手伝い、破毒のリングの理論値完成

おにぎりまる君が不思議の魔塔に初挑戦するというので、手伝いにいきました。 クリア後、銅のフェザーチップが42枚もらえたので、40枚を使って破毒のリング4個と交換しました。 最近では転生モンスターのドロップの見直しにより、ほとんどの指輪は奇跡の香水…

バトンちゃんのお礼と一喜一憂の新バージョン――ばらまかれた地域特産品

メインストーリーの紹介記事が続いたため、すっかり報告が遅れましたが、バトンちゃんがお礼を持ってきてくれました。 星月夜がもらったのは、プクランサフラン10個でした。 他の人から聞いた話では、ふくびき券やメダルの他に、オーグリードホーンなどの地…

3.2メインストーリー その4 氷晶の聖塔、第一の試練と第二の試練(初期版?)攻略

この日記が公開されるのは1月15日の午前0時の予定ですが、実際に執筆しているのは14日の午前2時ごろで~す。 数日前から、運営がメンテナンスの告知をしました。期間は「2016年1月14日(木) 1:30より4:30頃まで」であり、内容は「バージョン3.2[前期]メイン…

3.2メインストーリー その3 カーレルの氷雪洞の戦いも圧勝 & ナダイア神官長にスパイ説浮上?

予想外に簡単に極光の魔鉱石を持ち帰ったのですが、恵みの木の復活の儀式が始まるまでには、ダストンさんが行方不明になるなど、一騒動ありました。 その騒動を通じて、ダストンさんに最初に出会ったのがリルチェラさんという女の子であること、リルチェラさ…

3.2メインストーリー アヴィーロ遺跡の戦い、誇らしき一発勝利

炎の領界の物語は、十年以上かけて徐々に領界全体が暑くなってきて苦しいというものでした。だから氷の領界の物語も、徐々に領界全体が寒くなってきているという話だと、事前に予測していました。 しかしこの領界に暮らす人々の苦難とは、食糧の供給源である…

3.2メインストーリー その1 氷の領界進出 & ナダイアさんワープできる説 & エステラさん竜化できる説

3.2で氷の領界に行けるようになったので、進出することにしました。 総主教オルストフさんの部屋に行くと氷の領界に行く許可がもらえるイベントが発生することを、星月夜は事前に知っていました。でもついでなので、その手前の部屋に住む神官長ナダイアさん…

Xの日と日曜日が同時に来ました。

今月はXの日が日曜日と重なってしまいましたね~。週課と月課と関連イベントを一気にこなすことになりました。 まずは迷宮でプーちゃんからカードをもらいました。 ちなみにこのプーちゃん、ミネアさんなどが出現したときには、同時に出現できないようでした…

またエステラさんにぬいぐるみをあげました。 & 棚の重さに関して考えたこと

エステラさんの部屋にぬいぐるみ用の棚が増設されたので、秘蔵のぬいぐるみたちを納品しました。 一応対価はいただきましたが、モーモンくんたちとの別れはちょっとさみしいですね~。 部屋の間取りをみるに、もう一つの棚が増設される日もやがて来そうで~…

達人クエストをたくさん手伝って、忠誠のチョーカーの理論値を完成させました。

今週の達人クエストは三悪魔に関するものが最良でしたね。そういう次第で、普段は三悪魔と戦わないような人が三悪魔戦に意欲をだしてくれました。 そこで星月夜は魔法戦士になり、「踊マヒ100・FB隼宝珠・風10ベルト 魔戦で手伝」と宣言しました。 一応説明…

クエスト「ハードな便せん届けます」の設定により、エステラさんの評価を高めました。

ダーマ教団や宿屋協会と比べてかなり遅れをとりましたが、エルフの便せん屋も、ようやくナドラガンドに進出しました。 ミカゲさんで~す。 例によって、この郵便局でしか買えない特別な便せんを作るクエストもありました。アッシュリザードを10匹倒してくる…

「美容師たちの祭典」をクリアーしました。

そろそろ氷の領界に行こうかな~と思ったのですが、その前に3.1時代のクエストを全部終わらせておこうと考え、「美容師たちの祭典」に挑戦しました。 美容師関連のクエストの集大成のようなクエストなので、さぞや難題をだされるだろうと覚悟していたのです…

闇の石板に十種類の宝珠をセット♪ & 初めて達人から宝珠をもらう

闇の石板にも四つの穴をあけ、十種類の宝珠をセットしました~。 これで宝珠の質はともかく、セットできる宝珠の量に関しては限界点で~す。 近々、光・闇以外の宝珠でも2珠が解放されるらしいので、それまでに宝珠集めを一段落させることができたのは幸いで…

実装初日にバトンちゃんが来てくれました~。

実装初日にバトンちゃんが拙宅に来てくれました~。やったー! しかも本人の発言を信じる限り、このバトンちゃんは星月夜の家こそがスタート地点だったようで~す。やったったー! みんなに自慢しようと思って知り合いを呼び寄せたのですが、バトンちゃんは…

マイコーデ機能は楽しいですね~。実用性もありま~す。

最近実装されたマイコーデ機能を堪能中の星月夜で~す。 一番ありがたかったのは、外見を水着にすると、中身がどんな装備でもジュレットの海を泳げてしまうということで~す。 しかも驚いたことに、外見を足ヒレにしておくと、高速で泳げるので~す。 「自分…

魔塔四変化 その6

最近ルールの大変革が起きた魔塔に挑戦してきました~。 新しいルールについては、NPCの冒険者たちの発言をしっかり聞いていれば、知らずに失敗することはない仕組みになっていました。 これが4階で撮影した写真で~す。みんな初期装備を脱却していますが、…

決戦ゆく年くる年2016 イベント2 & チーム新年会

新春ふくびきマンの厄払いの課題を終えると、ラッカランで次のイベントが待っていました~。 バンリィに話しかけると、コロシアムでチーム「ゆく年くる年」と勝負になりま~す。 難易度も選べますが、星月夜はせっかくなので一番強いのを選びました。 あとせ…