ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間モンスター紹介 その17 & ねこまどうとドラキーの連携実験

本日紹介する仲間モンスターは、ねこまどうの「アイルーロス」で~す。古典ギリシア語で書くと"Αἴλουρος"で~す。意味は「猫」で~す。 レベルは50+8で、なつき度は284で~す。 スキルは現在、以下の状態で~す。 ※ねこまほう40 ※メラの心得40 ※両手杖0 ※メ…

ロッサム博士の経歴について

『アストルティア創世記』の20~23ページは「アストルティアの神話」という章なのですが、この章については「この手記はグランゼドーラ王国の歴史学者にして神学者、ロッサム博士による著作「アストルティアの神話」の内容を一部抜粋、要約したものである」…

ライフコッド村民超人説の否定と、そこから考えるアストルティアのまおうのつかいの初任務の内容

0.はじめに 本日の記事の前半は、『ドラゴンクエストVI』の考察で~す。でもそれは後半の本題を語るために不可欠な内容なので、『ドラゴンクエストX』にしか興味がない人も、我慢して読んで下さ~い。 1.ライフコッド村民超人説の否定論 『ドラゴンクエ…

創生の魔力の根源を探りに、彩の国ビジュアルプラザを訪問

ルビスやルティアナは一つの世界を作ったのですが、彼女たちを作った更に上位の根源神がメタ的な世界にいるそうで~す。それは「Holy.U.G(神聖なるU.G)」と呼ばれているらしいのですが、詳しいことはわかりませ~ん。きっとその神の創生の魔力はルティアナ…

20年前にレンダーシアへの上陸が五種族にも解禁された理由を考えてみました。

一昨日の記事で予告した通り、本日は20年前にレンダーシアへの上陸が五種族にも解禁された理由を考えてみました。 『アストルティア創世記』の25ページによると、「通常、魔王が異界からアストルティアへ侵入してくると、それに反応するように勇者が誕生し、…

フレンドが二年連続でアストルティア・プリンセスコンテスト決勝戦出場!

フレンドのまんじゅーさんが、第3回アストルティア・プリンセスコンテストの本選に出場しました。 最近の星月夜はイン時間が乱れ、まんじゅーさんとお会いできない日が続いていたのですが、先ほどようやく遭遇し、ブログでこの件を発表する許可を得ました~…

レンダーシアが長らく五種族にとって上陸禁止の大陸だった理由を考えてみました。

レンダーシアは、はるか昔から人間専用の大陸とされていました。『アストルティア創世記』の16ページによれば、五種族の上陸が解禁されたのは、つい20年前とのことで~す。 本日考察したいテーマは、なぜそんな特殊なルールが作られたのかということで~す。…

ルドラの機械の体は中古品? 愚痴を一つ、反省を一つ。

『アストルティア創世記』を購入した直後の日記でも書いたのですが、星月夜がこのブログで提唱した仮説のうち、完全に間違いだと判明したものがありま~す。 それは、「3.0ドルワーム編を、賢者縛りで攻略」という記事で書いた、「グルヤンラシュが起こした…

幻界闘士の指輪が理論値になりました~。

幻界闘士の指輪に「攻撃力アップの時間が5秒増加」が三つつきました~。 人によっては次は「こうげき力+2」の理論値を目指すのでしょうが、星月夜はこれで十分で~す。 ここまで執筆して気づいたのですが、このゲームの「こうげきりょく」の表記は、文字数の…

名前の語源・太陽の王国史・先行研究である会議室本棚の書籍の三点から、ラウルの正体を考えてみました。

いつも拝読しているotomonekoさんの日記で、アラハギーロ王国の会議室にある本棚の『砂漠の狼王』という書籍の内容から、「ラウル=砂漠の狼王」仮説が提唱されていました。 『砂漠の狼王』によると、狼王は密林の遺跡にこだわっていたそうで~す。また生涯…

妖精図書館の第二話「永遠の約束」をクリアーしてきました。

リィンさんとラウルさんの物語の第二話に挑戦してきました。 時間的には、第一話からしばらく経過した満月の夜みたいで~す。 とはいえ、アストルティアは一日の内に何度も夜が来る上、月が満ちる頻度も地球よりずっと高いので、ほんの数時間後という可能性…

アクセルギアの理論値が完成しました。

数日前、「1.5%で行動ターンを消費しない」が二つついたアクセルギアの合成エナジーが30になり、アクセルギアの破片が9個たまりました。完全なまでのリーチで~す。 もう持ち寄りをする必要はなくなったので、最後の一戦をするときには一足早く「奢りモード…

カプサイ神と『小さな英雄ザンクローネの物語』の関係

甘党と辛党の間には和平が成立したそうですが*1、戦争時代には辛党の神であるカプサイ神は様々な手段を用いて甘党と戦っていました。 そして彼が用いた二つの奇策は、『小さな英雄ザンクローネの物語』の中のエピソードと類似性が見受けられます。 2013年の…

チームレベル50達成!

星月夜は今週の水曜日からしばらく活動が不定期になってしまいま~す。平日なのに一日中いる日もあるでしょうし、逆に数日間不在ということもありえます。ゴールデンタイムにいないことも増えそうで~す。 そのためもあって、火曜日までにチームレベルを50に…

クエスト「氷の上のぬくもり」をクリアし、大魔獣イーギュアの暴走の原因を推測してみました。

1.クエスト「氷の上のぬくもり」 イーサの村でヒヤーネさんから、「氷の上のぬくもり」というクエストを受注しました。リルチェラさんを養子として迎えるにあたって「ぬくぬくどり」の羽毛布団を贈りたいのに、最近急に白霜の流氷野に出現した大魔獣イーギ…

全バッジを入手しました。バトルロード引退します。

モンスターバトルロードのバッジをコンプリートしました。最後の一枚はセラフィの光バッジでした。 これにて当分、バトルロードを引退します。 コンテンツの充実にともない、日課・週課・月課は増える一方でしたが、これでようやく日課を一つ減らせま~す。 …

堅実な方針で、釣りレベルがカンストしました~。

星月夜は釣りに関しては、チームクエストのお題で釣りが課されたときや赤の依頼があったときだけ積極的に釣りをして、そのさいに蓄えた魚を日々の依頼で吐出していくという方針を採用していました。 レベルの上昇スピードはかなり遅かったと思いますが、コス…

第4回アストルティア・クイーン総選挙 結果発表

第4回アストルティア・クイーン総選挙、ついに終わりましたね。 優勝はエステラさんでした。予選のころからエステラさんの落選運動をしていた身としては*1、悲しい限りです。 でも傘をくれたので許してあげました。 星月夜が応援していた三人*2の順位を平均…

ドラキーマのおかげでキラキラマラソン再開できました。

今月もテンの日がやってきましたね。 星月夜は普段は写真家の聖地であるサーバー21・22で活動しているのですが、この日はドラキーマの放送を聴くため、サーバー35に行きました。 ところで、星月夜は最近キラキラマラソンをさぼっていました。やっぱりあれは…

クロッシュウェアセットも買いました。

星月夜はレイブンセットとメカニックスーツセットを半年ほど愛用していました。これらのセットの職業適性はレベル80以降の装備と合わないので、片方を卒業するさいにはもう片方も同時に卒業する必要がありま~す。 だから、究明者のコートセットを買った勢い…

究明者のコートセットを買いました。

盗賊をもっと活躍させたかったので、毎ターンに必殺チャージ1%がくるという、夢のような「究明者のコートセット」を買いました。 なんか全身黄色ずくめというのは、星月夜に似合ってませんね。 横から見ると、ますます気に入りませんでした。 そこで外見を変…

3.2メインストーリー その7 46分09秒54かけて、護門将ゴウシルシャをソロで撃破 & いざないの間関連の考察

氷魔フィルグレアをバージョン3.2のラスボスだとしている人は多いです。星月夜もかつてはそう考えていました。 しかしフィルグレアを倒した後に登場するクエスト「奈落より常世まで」の分類が「メインストーリー」となっているので、3.2の真のラスボスは、こ…

魔塔四変化 その7 & 一枚目の不思議のカードが完成

毎月恒例の魔塔のおめかし勝負の日がやってまいりました~。参加者は星月夜・みかるんさん・ゆっきーさん・エアリスさんで~す。 4階。バトルマスターの星月夜がハンマーを装備している貴重な画像で~す。魔塔ではハンマー不使用縛りを外しているのですが、…

3.2メインストーリー その6 ついにソロプレイ縛りをやめて、氷魔フィルグレアを倒しました。

何度も書いてきましたが、星月夜は初期から二つの縛りをしてきました。 第一は、メインストーリーであれサブストーリーであれ、ボスは三人のサポート仲間を連れ、ソロで倒すこと(ただし、ダークドレアムなどの他者との協力を前提としたものは除く)。 第二…

「ダーマ神≒仏陀」仮説を発表しま~す。

0.はじめに 昨日の記事で釈迦の話が出たので、長年温めていた「ダーマ神≒仏陀」仮説を発表したいと思いま~す。 1.バハラタはインド 『ドラゴンクエストIII』の上の世界は、現実の地球に似た世界で~す。 そこにはバハラタという町がありま~す。これは…

仲間モンスター紹介 その16

バレンタインイベントでもらった小悪魔ドレスにちなんで、本日は小悪魔系仲間モンスターを紹介したいと思いま~す。 ベビーサタンのラーフラで~す。 元ネタは釈迦の息子の名前で~す。「ラーフラ」の意味には諸説ありますが、一説には悪魔の名前だそうで~…

第4回アストルティア・クイーン総選挙 裏

ミローレさんの分身のミロノワールさんに話しかけると、裏アストルティア・クイーンを決める会場に行けました。表のクイーン総選挙に不満を持った悪女たちが集ったとのことで~す。 こちらはクエスト形式ではないものの、やりこめば一応出場者たちと関連する…

第4回アストルティア・クイーン総選挙 開幕

いよいよ始まりましたね、第4回アストルティア・クイーン総選挙。みかるん姉と一緒に初日から挑戦してきました。 今回は投票相手と賞品との関連性が消えましたね。熱烈な人は応援相手に十票を入れるようになるでしょうし、興味関心の低い人は余っているココ…

風の石板第二期

風の宝珠はどうせ種類も少ないだろうとの考えから、当初はとりあえず自然に手に入ったものをもとに石板を考えました*1。それがかなり気に食わなかったので、今回はどんな宝珠が存在するかをしっかりしらべてから計画を立てなおしました。 するとフィールドで…