ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の仲間モンスター協力バトルチャレンジで入手できるモンスターのおめかしグッズをコンプリート & あたまリボン桃券に異常あり

かなり面倒な作業となりましたが、今回の仲間モンスター協力バトルチャレンジで入手できるモンスターのおめかしグッズをコンプリートしました。 水月君がほとんど一人でがんばってくれたので、入手したグッズをつけた記念写真は、全部水月君で撮影しました。…

ドラキーとフォンデュの連携実験は続きま~す。

先々週からピラミッドの第一~六霊廟でドラキーとフォンデュの連携がうまくいっているので*1、今週もその方針でいきました。 ただし今週は星月夜がどうぐ使いになり、チューンナップというものをしてみました。 結果、劇的に強くなったという印象はありませ…

メロンハルト劇場

夜中に真のアラハギーロの酒場前に行ったら、なんとNPCもPCも真っ黒になっていました。 「そういうシステムになったのかな?」と思ったのですが、念のためフレンドさんに来てもらったところ、その人の視点では普通の風景に見えていたようで~す。 バグなのか…

コインボス系の達人クエストの持ち寄りに、くじ運の要素を導入し、平等性を維持しつつ無駄な消費を避けてみました。

コインボスを標的とした達人クエストの持ち寄りには、どうしても不満がありました。 まず「全員が一気に投入するルール(以下、ルールA)」の場合、確かに平等ですが、一度でも失敗すると大損になってしまいま~す。 条件が甘い戦闘でも、誰かがフリーズして…

今回の「仲間モンスター協力バトルチャレンジ」の敵は、一応一回ずつ倒しました。

第一期の仲間モンスター協力バトルチャレンジ*1は、期間が短かく、忙しい時期とも重なってしまい、全ての敵を倒すことができませんでした。 第二期である今回は、なんとか全ての敵を一度ずつ倒すところまできました。 これからさらにやりこんで、様々な賞品…

イベント「妖精の願い」楽しんできました。

ベラさんからの今年のお願いは、花の種集めでした。ハロウィンイベント*1もそうでしたが、パラレルワールドは着々と平和になっているようですね~。 こんな色のナスビナーラになって、指定の地域でモンスターを狩ればいいそうで~す。 ただイベントをこなす…

仲間モンスター紹介 その21 & 木太郎君、早くも改名するの巻

かなり前に仲間にしたゴーレムの名前がようやく決まったので、暫定版を消して改名しました。"Τάλως"(タロース)です。 初代『ドラゴンクエスト』におけるゴーレムの立場と敗け方は、ユダヤのゴーレムよりもギリシアのタロースに近かったので、そこにヒント…

「たたかいのビートの戦域」宝珠を入手したので「光の石板第三期」を作成

世の冒険者が炎・水・風の2珠を追い駆け始めたとたん、なぜか星月夜の手元には、ずっと欲しかった光の2珠が来るようになりました。 フィールド上の敵が落とさない「お宝ハンターの閃き」を入手して「光の石板第二期」を作ったのは、3月12日の記事で報告した…

もぐもぐタイムを犠牲にしたフォンデュはドラキーとの相性がバッチリ!

先々週のピラミッドでのドラキーとねこまどうの連携実験*1で判明したのは、ドラキーがいれば「魔力かくせい」などの特技は不必要だということと、ねこまどうはやっぱりメラ系が得意であり、それはピラミッドとの相性が悪いということで~す。 そこで先週から…

ダークボーンヘルム入手 & 仲間モンスター紹介 その20

「まもの使い」が仲間にできるモンスターの系統には、かなりの偏りがあります。かつて「どうぐ使い」を作ったときのような新コンテンツのために、意図的に偏らせているのかもしれません。 たとえば精霊や植物と縁の深いレンジャーが、160スキルでエレメント…

3月19日の「一喜一憂」でナドラダイト鉱石が拾えたことの意義

2016年3月19日の幻想画「一喜一憂」では、ナドラダイト鉱石も拾えました。 これは単なるボーナスではない、深い意義を持っていると思います。 配信とほぼ同じスピードで話を進めてきた人には解りにくい苦痛として、バザーで流通している物資と自分にとっての…

久々に勇気の輝石の消化にはげみ、輝石のベルトの35種類の封印を終えました。 35種類時代の輝石封印メモ その1

3.2後期で自分のレベルも輝石のベルトの封印の数も解放されたので、経験値かせぎと封印の増加とモンスターのなつき度上げをかねて、久々にかなり真面目に王家の迷宮に行きました。 基本的には、自分を賢者にして武力型のモンスターを連れていく構成にしまし…

すべての仲間モンスターのレベルがカンスト & 仲間モンスター紹介 その19

すべての仲間モンスターのレベルが50+8になり、カンスト状態になりました~。 ここ最近、自身のレベル上げに積極的だったため、それを見学していた仲間モンスターたちも自然に強くなりました。 あとバトルロードの全バッジをカンスト*1して以来、「育みの香…

イベント「パウダー&ゴローの わくわく! お散歩タイム」に挑戦してきました。

イベント「パウダー&ゴローの わくわく! お散歩タイム」に挑戦してきました。 二人が登場する場所の多くはかなり前から人が多すぎて入れない状態になっていたのですが、フレンドのアリスさんがグランドタイタス号に乗船できていたので、追いかけて真似をし…

「覇道の双璧」というコンビ名を分析してみました。

新しい邪神の眷属の「覇道の双璧」というコンビ名について考えてみました。 「覇道」は一般に「王道」の対義語で~す。 大雑把にいうと、「覇道」は武力や権力による支配であり、「王道」は仁義や道徳による支配で~す。他にも、「覇道は短期的に業績をあげ…

海魔の眼甲の理論値が完成しました。

海魔の眼甲の理論値がようやく完成で~す。 後輩であるアクセルギアや幻界闘士の指輪にずいぶん遅れをとってしまいました*1*2。 遅れたのは、星月夜がグラコスに勝てるようになったころには、ふくびきからグラコスコインが消えていたのが原因で~す。そして…

テリーとも会えました。

最近、迷宮にテリーも登場するようになりましたね。 迷宮って、本来は何かを求めて行く場所なので、トルネコ・カンダタ・テリーにぴったりの場所だと思うので~す。 そして古参とはいえ、ちょっとミネアは場違いな気がしま~す。一応「暗いところが好き」と…

印欧祖語"*h₂stḗr"から考える、「アストルティア」・「イシュタル島」・「アスタロト」・「エスターク」・「デスタムーア」・「エステラ」の関係

本日の記事では、星月夜にとってはホームグラウンドである「星」に関する話題を扱いま~す。 まず「アストルティア」という単語を語源から考えてみます。 運営の大人の事情を勘案するならば、「"-ia"という現実世界で多用される地名接尾辞をつければ地名とし…

第3回アストルティア・ナイト総選挙の結果 表の完勝と裏の惜敗

第3回アストルティア・ナイト総選挙、めでたく終わりましたね~。 星月夜が応援していた三人*1が、一位から三位までを独占しました。完全勝利で~す。 しかもこの三人、予選でも一位から三位までを独占していたみたいですね。すばらしい。 新しいしぐさもち…

「お宝ハンターの閃き」宝珠を入手したので「光の石板第二期」を作成

世間では2珠が解放された炎・水・風の宝珠の話題でもちきりですし、光と闇についても石板の形状や飾り石に関する情報が飛びかってますね~。 でも星月夜は、ずっと欲しかったお宝ハンターの閃きの2珠をようやく入手できたので、光の石板の話をしま~す。 こ…

今月のXの日

今月のXの日は、普段なら格闘場でしか登場しない巨大モンスターと戦えたそうですが、ちょっと忙しかったのでプーちゃんとクーちゃんの月課だけ終わらせました。 チケットの力でピースを覚えました。 72時間カードは、暗黒の魔人カードももらえたそうですが…

大好き、おにぎりまる君! & 魔塔四変化番外編

チームメイトのおにぎりまる君が可愛くてたまりませ~ん。あんまりにも可愛いからダイヤモンドプリズムをプレゼントしちゃいました~。 この記念写真は、「青い宝石の上に立つ白服の乙女と、白い宝石の上に立つ青服の童子」という、ちょっとながい題名になり…

ディオゲネスのコスプレをしてみました。(撮影協力、アリスさん)

星月夜が自分とゆかりの深い家具として月球儀を買ったとき、夕月夜もそういう家具が欲しいとねだられました*1。 そこで月球儀と対をなす「太陽儀」というものを買ってあげたんですよ。 どぎつく光っていて、プロミネンスまで再現されておりま~す。「編み物…

オーグリード・プリンセスを取材

星月夜のフレンドのまんじゅーさんがオーグリード・プリンセスの座を勝ち取りました!*1 おめでとうございま~す! オーグリード・プリンセスって、すばらしい称号ですよね。オーグリード大陸の一部を領有するガートラント国のプリンセスのゼラリム姫なんか…

スーパースターだけはさっさとカンストさせました。そして普通の冒険者に戻りま~す。

星月夜が一番苦手な職はスーパースターで~す。この職業をしながら地道にレベル上げだなんて、考えたくもないですね~。 というわけで、まず週替わり討伐の報酬を全部スーパースターに注ぎ込みました。 さらにはダーマ神殿の青い炎に3000ゴールドを支払って…

裏アストルティア・ナイトコンテスト

裏アストルティア・ナイトコンテストは、表よりも気合を入れておりま~す。というのも予選のころから星月夜が落選運動をしていたカプサイ神*1が出場しているからで~す。 こちらも表と同じ基準で、応援の相手を三名選びました。 一位、災厄の王。今でこそた…

第3回アストルティア・ナイト総選挙では、この人たちを応援しま~す。 & キャンディの名前から冥王やラウルの考察も少々追加

第3回アストルティア・ナイト総選挙も、今までの総選挙と同じく、王宮との親和性を基準に投票先を選びました。身分や家柄が重視されるという、自分で書いていてもかなり俗っぽい基準で~す。 個人的一位、冥王ネルゲル。かつては殺しあった間柄ですが、一応…

3月2日の行動

3.2後期は3月2日に始まりましたね。3.2だから3月2日なんでしょうか? この日は普段なら一本の記事になりそうなことを、一度にいっぱいしました。 ログインすると、アイテム欄にプレゼントチケットがありました。「中々粋なことをしてくれますね~」と思った…

魔塔四変化 その8 & 魔塔で出るアクセサリーに関して気づいたこと

3.2後期のためのアップデートが始まる一時間半ぐらい前に、アリスさんから魔塔に誘ってもらえました。他のメンバーは、まんじまるさんとすいきーさんで~す。 みなさんにお願いして、恒例の魔塔四変化の写真を撮影しました。 4階。アリスさんはスタートと同…

ブログも一周年をむかえました。

最初の記事を書いてから、今日でこのブログも一年になります。 星月夜の人生で一番楽しかったのは、最愛の人とともにすごし、可愛がってもらっていた時期で~す。そして二番目に楽しかったのは、『ドラゴンクエストX』にうちこんだ、この約二年間で~す。 小…