ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさの剣改、二刀目

3.3新装備は、はやぶさの剣改から買い始めました*1。これが実に使い勝手がよかったので、二品目もはやぶさの剣改にしました。 バトルマスター時には、はやぶさの剣改の二刀流となりま~す。今まで主流だったハンマー二挺流を見返してやりたいで~す。 それ以…

魔塔四変化 その10

いつも月の初頭に行っている魔塔ですが、今月は末になってようやく行きました~。 恒例の四変化写真を掲載しておきま~す。 4階。みんなほどほどにチクハグですね~。これは期待できそうで~す。 9階。星月夜は上下一体装備を入手して少しだけまともになれた…

チームレベルが55になりました~。

我らがチーム「天空のはなよめ」は昨晩の段階でチームレベルが54であり、次のレベルまでの経験値が227でした。 「これは早起き競争になりそう!」と思ってがんばって早起きをした星月夜は、六時半ごろにチームレベルを55にしました~。 制服の配色は、とりあ…

「ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭」初日、全問正解!

今回の知の祝祭は、過去の『ドラゴンクエスト』シリーズからの出題の特別編となりましたね~。 だから正解率を高めたいならば、初日は参加を見送って問題の傾向をつかむべきだと思いま~す。 でも、やはり30周年記念の式典の一環のイベントということもあり…

ドラゴンクエスト30周年、おめでとうございま~す!

最近とっても早寝早起きなのですが、がんばって「ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル」に参加してきました~。 もらった花火は23時ごろに住宅村で実験的に打ち上げたところ、かなり低い位置で爆発したので、本番ではジュレットの高台か…

3.3新装備は、はやぶさの剣改から買い始めました。

お金があり余っているベテラン冒険者のかたは、もう欲しい新装備を全部買い終えたころでしょうが、星月夜はもう少し安くなるまで様子見をしつつ、徐々に買いそろえていく予定で~す。 本日はとりあえず、「はやぶさの剣改」だけを買ってみました。 ただし当…

3.3初日は、濃い一日でした~。

いよいよバージョン3.3が始まりましたね~。色々とやることの多い一日でした。 普段なら日記一回分になりそうな話題を、本日は一気に七つも語りま~す。 1.しぐさ「ラインダンス」 本日から始まった「冒険スタンプ 中級編」が、当初からコンプリート状態だ…

バラの鑑賞

美しいバラを鑑賞するため、あるお屋敷を訪問しました。 星月夜「気高く少数精鋭主義で咲いている品種も美しいし、密集して咲き誇っている品種も絢爛で、それぞれいいね~」 夕月夜「も~。白バラばっかり鑑賞してないで、紅バラも観ましょうよ~」 星月夜「…

魔人エンラージャが水色である理由は、『周礼』春官宗伯に書かれていま~す。

昨日の記事に引き続き、魔人エンラージャの考察を行いま~す。本日は彼の体の色について考えてみました。 リンジャの塔の周囲には東アジアの五行思想にちなんだ「五行の塔」という塔が建っています。そして5000年前にリンジャーラによって召喚された、五行思…

「魔人エンラージャは閻魔大王だった!」説を提唱します。 根拠は語源・容姿・肩書・業績・部下。

偽りのセレドの町で戦った魔人エンラージャは、本人のまめちしきと魔人エンラージャ強のまめちしきとサブストーリー「災禍の光」の挿絵の情報を総合するに、リンジャーラによって召喚された魔人だったようで~す。 本日は、召喚される前の彼の立場について考…

電網虚仮、世間是真?

地球人がアストルティアなどのネット上の仮想空間に己の化身を垂迹させ、そこでの活動に懸命になると、必ず馬鹿にする隣人があらわれて賢しらな忠告をしてきま~す。 「そこは虚構の世界だ。そこでいくら活動しようとも、現実世界では何の利益もないぞ。早く…

転生モンスター、コンプリートしました。

本日をもちまして、全ての転生モンスターのみやぶりに成功いたしました~。 最後の一匹はメタルトリュフでした~。 みやぶった直後にサポート仲間が瞬殺してしまったため、こんな写真になってしまいました。 現在では、図鑑のコンプリートは転生モンスターこ…

聖印のゆびわの理論値が完成しました。

本日はチームクエストに「賢者の隠れ家征伐!」と「ゾンビ系討伐!」のお題が同時に出たので、「シャドーノーブルから聖印のゆびわを盗むチャンスだ!」と思い立ち、朝ごはんの前に行ってきました。 写真は撮りそこねたのですが、以前同じような状況で撮影し…

復帰第一夜はピラミッドから

最近ほとんどインできない日々が続いていました。休眠中に日記の下書きのストックも底をつき、昨年の12月8日から150日以上休まず続けてきたこのブログも、5月13日をもってついに休載の日を迎えてしまいました。読者のみなさま、ごめんね。 本日からまた少し…

レンドア市の所属と自治権に関する考察

クエスト「偽りの星詠み」の回想シーンでは、どこぞの国の王の使者がレンドアのシスターであったサテラさんを国民の一員として扱っていました。 よってレンドアは一定の自治権を持つとはいえ、一応どこかの王国の傘下にあるということになりま~す。以下、ど…

妖魔ジュリアンテと呪術師マリーンのおもさの差の原因を考えました。

妖魔ジュリアンテのまめちしき2には、「ジュリアンテご自慢の 豊かな髪は 意外に重い。 彼女の悩みは 体重が 実姉と同じことである」と書かれていま~す。 でも通称『三悪魔本』の448ページによると、ジュリアンテのおもさは429であるのに対し、呪術師マリ…

盆踊り、覚えました。

最近忙しくてほとんどインできないのですが、Xの日にクーちゃんからプレゼントチケットをもらう月課だけは無視できませ~ん。 もらったチケットで、盆踊りを覚えました。夏が楽しみ~。

プールプさんの祖母は予言者説 & プクリポには予言者が多い説 & その原因は初代の余薫説

プールプさんの「ばっちゃ」の秘伝メモの中には、将来アストルティアでどんな事件が起きるのかを知っているのが前提のものも多いですね。 だからほぼ間違いなく、プールプさんの祖母は予言者だったのでしょう。 そしてアルウェ王妃も予言者でしたし、フォス…

幻界導師の指輪が理論値になりました。

幻界闘士の指輪が完成したときには、「以後幻界闘士の指輪がでたら、砕いて幻界導師の指輪の材料にする予定なので、きっと幻界導師の指輪もすぐに完成するですよ~」と書いたのですが*1、あれから四諸侯に関してはミネア運も報酬運も合成運も急に悪くなり、…

「モンスターバトルロード展」その3 オートマッチングでの勝利を諦め、友情パワーに頼りました。

モンスターバトルロード展は、第一期が第1回仲間モンスター協力バトルチャレンジの三日目の敵であり*1、第二期が第1回の初日の敵でした*2。 だから星月夜は、第三期には第1回の二日目の敵であるメカカンダタたちあたりが出てくるものだと予想していました。…

仲間モンスター紹介 その24

仲間モンスターの紹介も、これで最終回ですね~。スライムの「しずく」君で~す。 数年前、スライムそっくりのガラス細工を「しずく君」と称して売っていた業者が問題視されたことがありましたが、その事件とは無関係で~す。 形状が水滴に似ていることと、…

大地の箱舟の速度の謎の研究 その2

本日は前回の記事で予告したとおり、『蒼天のソウラ』で箱舟が使用されたときの移動速度と比較した場合、ゲーム中の箱舟の移動速度の見た目があまりにも速すぎるという問題を研究してみたいと思いま~す。 以下に、この問題を説明するために使えそうな仮説を…

大地の箱舟の速度の謎の研究 その1

本日は大地の箱舟の速度について考えてみました。 まず外見上の速度については、線路があるフィールド上で数分ごとに観測することができま~す。 正確に計算したわけではありませんが、目分量で測ってみたところ、ガートラント領縦断ぐらいの距離の移動には…

「モンスターバトルロード展」第二期

モンスターバトルロード展の第二期が始まりました。 とりあえず第一期と同じく、開始直後に幻想画を自分で探すところから始めました*1。幸いにも位置は第一期と同じでした。 職業は、まもの使いで挑戦してみました。 第一期でいきなり協力バトルチャレンジの…

仲間モンスター紹介 その23

本日紹介するのは、ニードルマンの剣山(けんざん)君で~す。 まだ実戦で活躍したことはないのですが、いつか短剣を導入したら、一緒にがんばっていこうと思っておりま~す。 それまでは華道の練習をしていてもらいま~す。

プリズムの姫

また続々と新しい二人乗りのドルボードが作られているようですね~。 星月夜は自分では課金とかしないのですが、入手した人たちに可愛がられて乗せてもらっておりま~す。 ジパングで姫プレイをしすぎなので、せめてアストルティアではたくましく生きていこ…