ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の村カーラモーラ その8 神獣パチャティカの名はケチュア語由来

昨日、3.3のラスボスであった神獣パチャティカの名前の元ネタを探しました。 パチャティカの上司であるワギ神が創ったドワチャッカ大陸の文明は、地球の中南米のイメージが強かったので、インカ関連のものを探しました。するとすぐに、「パチャティカ」に似…

風雷のいんろうのなんちゃって理論値とビーナスのなみだの理論値(風版)とが完成したので、伝承しました。ザルトラ退治は休眠します。

風雷のいんろうの「なんちゃって理論値」が完成しました。一応HPは+12なのですが、ついでにきようさ+8にすばやさ+4がついているという、不恰好なもので~す。 極める人はもっと極めるのでしょうが、星月夜はとりあえずこれで満足しておこうと考えました。ど…

オカルトメガネの理論値が完成しました~。

オカルトメガネは一応ゴーレックさんからももらえますが、それを利用したのは最初の一個だけでした~。合成素材は全部、迷宮でトルネコさんから買っていました~。 そして先ほど、おしゃれさ+4によって合成効果が満たされました~。 守備を育てた場合と、ど…

もののけに 惹き寄せられて 梓弓 取り引きしたり 今日の市にて

星月夜は弓を使う機会がほとんどありませ~ん。だからあやかしの魔弓が出たときもかなり購入をためらいましたし*1、今回のスライムショットについては見送りを前提としていました。 でも昨日フレンドのみなさんと今週の達人クエスト「どうぐ使いと行く! 迅…

モノクルの理論値があっさり完成しました。

アクセサリーの中には、ちいさなメダルや銅のフェザーチップとの交換に頼れば、トルネコさんに何度も会ったりフィールドのモンスターから盗みまくらなくても、簡単に理論値が完成するものも多いですね。 そんな中、今でも原始的な方法で地道に育てなければな…

みかづきナイトフライト

昨日導入されたばかりの「みかづきプリズム」を、みかるん姉がもう入手して、乗せてくれました~。 月にあわせて、みかるん姉は月光蝶の夜会服を着て、星月夜は月世界の都の住民を意識した服を着ました。 しかも私たち、「みか」るんと星「月」夜で~す。だ…

教授のメガネの理論値(攻撃魔力版)が完成しました。

トルネコさんに会うたびに一つずつ買っていた教授のメガネですが、ようやく理論値(攻撃魔力版)が完成しました。 しばらくは賢者の普段の装備となりますが、やがてはモノクルに取って代わられる予定で~す。 回復魔力版の理論値は、多分作りませ~ん。作る…

業炎の聖塔の第一の試練の難易度の推測 & それに基づくトビアスさんの再評価

「五大種族神はかつてナドラガンドを封印し、しかも五つの極端な環境の領界に分けてしまった。ナドラガンドに点在する各領界をつなぐには、五大種族神が課したそれぞれの領界の聖塔の試練を乗り越えて解錠の円盤を入手しなければならない」 これが今までに判…

マガツ鳥のツメを買いました。

今まで星月夜が使用していたツメは、このエンシェントクローで~す。 先端が丸みを帯びていて、あんまり強そうではありませ~ん。"ancient"といっても、「失われた古代の技術」という神秘性は、せいぜい「古代には簡単に入手できたナドラダイトを利用した」…

チームイベント「悪夢のジューンブライド」

アリスさんが「悪夢のジューンブライド」というイベントを開催しました。結婚の許可を相手の親からもらいに行く旅の困難さを、夢現篇の最終話で表現するという感じのイベントでした。 結婚にちなんで、正装の上、特技で「~斬り」・「~割り」・「~ブレイク…

魔塔四変化 その11

今月も魔塔に複数回行ったのですが、NPCが混ざらなかった回は昨日が初だったので、これを今月分の記事として発表しま~す。 4階。みなさんモンスターパレードを真面目にやって、「つまむ」をしっかり覚えたようで~す。見せつけてくれますね~。星月夜だけ地…

リーネさんのレベルが30になりました。

バージョン3.3で26以上が解放されたリーネさんのレベルが30となり、カンストいたしました。 一ヶ月以内にここまで来られたのは、やはり風雷のいんろうの合成を開始したこと*1が大きいですね~。一個合成するごとに、経験値が150ももらえま~す。 リーネさん…

全職特訓カンストしたので風雷のいんろうの理論値に挑戦 & スキルポイント配分メモ その5 & 闇の石板第二期

星月夜は、3.3時代の特訓ポイントを全職カンストさせました~。これで各職のスキルポイントは208になりました。 これを記念して、まだビーナスのなみだの理論値が一つも完成していないというのに、身の程を弁えずに風雷のいんろうを育て始めました。 現在流…

仲間モンスター全員のなつき度が300になりました。 & 仲間モンスター紹介のまとめ(随時更新記事)

仲間モンスター全員のなつき度が300になりました。 徐々に活躍の場が狭まってきている仲間モンスターたちですが、それでもカンストは気持ちがいいですね~。 もう均等に育てる必要はなくなったので、これから当分の間は、王家の迷宮では回復もバイキルトもで…

お宝の写真の報酬増加に備えて勘を取り戻そうとしたら、そもそも初挑戦でしたの巻

フレンドの「きださん」さんに、採掘ギルドを四人でやらないかと誘われました。今週の木曜昼から報酬が増えて本気で取り組むコンテンツになるので*1、勘を取り戻すいいチャンスだと思いました。 それで採掘ギルドに行ってみたところ、何と星月夜はギルドマス…

三種類の魔幻の覇王軍を滅ぼすため、ついに三獄に足を踏み入れました。

星月夜は、邪神の宮殿ってあんまり興味がありませ~ん。 さすがに新しいボスが登場したときには、図鑑と冒険日誌に記録を載せるために一戦しに行きましたが、それ以外では誰かに手伝いを請われたときぐらいしか行きませんでした。 そういうプレイスタイルで…

今年もブルーマリッジ島に行き、真エルフ態となりました。

メインストーリーの記事ばかり書いていたため報告が遅れましたが、季節イベントもしっかり楽しみましたよ~。 ミツノさんの依頼を果すため、懐かしのブルーマリッジ島を訪れることにしました。シラナミさんを元気づけるのが今回の使命で~す。 シラナミさん…

3.3メインストーリー その10 水の領界への道が開通(撮影協力、アリスさん)

冥闇の聖塔の一番奥には、今までの聖塔と同じく「解放の間」というものがありました。 そして例によって、水の領界への解錠の円盤を持っている「闇魔ティトス」というのが出てきました。 名前の由来はローマ人男性に見られる普通の名前「ティトゥス」でしょ…

3.3メインストーリー その9 キリスト教的原罪論が漂う冥闇の塔を攻略し、メシアとなりました。

冥闇の塔の中身は、影の谷と同じく、火つけ棒による聖火リレーをして結界を消していく作業でした。 すると、ナドラガ神のほこらに容易には参拝できないようなあの仕掛けを構築したのも、ワギ神だったのでしょうか? 途中で見つけた石碑。文字にかすれている…

3.3メインストーリー その8 & 時間の村カーラモーラ その7 賽の河原 & まとめ

サルファバリンを与えたところ、管理端末Q484は約束通り30秒で月を直しました。 しかし次の目的として闇の領界の竜族の排除を開始し、サジェ君に襲いかかってきました。伝承にあった、闇の領界の竜族を楽園から追い出した悪魔とは、実はこの管理端末のことだ…

3.3メインストーリー その7 & 時間の村カーラモーラ その6 四重の封空

魔獣サルファバルと戦う条件が整い、「四重の封空」という異空間に飛びました。 このサルファバル、なんと5分以内に倒さなければ敗北の扱いらしいので~す。強敵には回復役の比率を高めることで持久戦に持ち込むことを得意としている星月夜には、まさに天敵…

3.3メインストーリー その6 & 時間の村カーラモーラ その5 過去の世界へ

月の修理を早く終わらせるためにサルファバリンを探すことになったのですが、シオンさんの情報では現代でこれを入手することは不可能らしく、過去の世界に行くことになりました。 この展開こそ、カーラモーラ村が「時間」と深い縁があるという星月夜の説の、…

3.3メインストーリー その5 & 時間の村カーラモーラ その4 月の修理

楽園への扉を開くと、中は巨大なエレベーターでした。そして月を撃墜した悪魔の手下たちが襲いかかってきました。 戦闘の場面では、悪魔の手下に脅えるサジェ君の姿までバッチリ描かれていました~。『ドラゴンクエストX』もいよいよここまで進歩したかと、…

3.3メインストーリー その4 & 時間の村カーラモーラ その3 たいまつ

マイユさんの体から毒が抜けきる前に、浄化の月が撃墜されてしまいました。 誰もが絶望する中、サジェ君だけは「楽園」に行けば月を復活させられるかもしれないと考え、奮起しました。最初は猛反対をしていた村長さんも、途中から急に態度を変え、むしろ煽る…

3.3メインストーリー その3 & 時間の村カーラモーラ その2 昼夜の概念

闇の領界には「くびかりぞく」というモンスターがいま~す。 「まめちしき」には「一人前として 認められるため 新月の晩 ひとりきりで獲物を仕留めに旅立つ」と書かれていま~す。 この記述を最初に読んだときは、大いに疑問に感じました。以前プリネラさん…

3.3メインストーリー その2 & 時間の村カーラモーラ その1 村の名前の語源

闇の領界で唯一の集落とされるカーラモーラ村に着きました。おそらくはナドラガ神のものと思われる、石化した巨大な竜の手がそびえる村で~す。 今後はこの村を中心に物語が進んでいきま~す。 そしてその物語では、ある共通のテーマが何度も強調されていま…

3.3メインストーリー その1 神官長ナダイアの不遜 & 闇の領界進出

いよいよ闇の領界に進出することにしました。 氷の領界進出時*1と同じく、まずはナダイア神官長に会ってから、オルストフ総主教に許可をもらいにいきました~。ナダイアは、またもやワープして総主教の部屋に先回りしていました。 前回は、トビアスさんが敗…

ピンクパールリングの理論値が完成しました。

チームクエストを熱心にやっていたころは、お題に「ケダモン」か「グルグ地下道」か「ピンクパールリング」のどれかが出たら、きせきの香水を使ってグルグ地下道でケダモンの転生を狙っていました。 香水の時間が余ったら、外でガチャコッコの転生も狙いまし…

クエスト「あこがれのエステラさま」 続編に期待

エジャルナの追加クエスト「あこがれのエステラさま」に挑戦しました。 依頼者はこのイオマさんで~す。彼女が来客に気づかず熱心に釜を見つめ続けている状態から話は始まりま~す。 イオマさんによると、エステラさんの肌が綺麗なのは特殊な美容液のせいだ…

たけくらべ

最近メギストリスに現れたプッツンさんのクエストに挑戦してきました。背の高さを変えられる特別なオイルを探しているみたいで~す。 要求される内容はかなり簡単なものであったので、すぐに終わりました。 終わると、様々な設定が明かされました。プッツン…