ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイズのおさかなを80種にし、コンプリートしました。一瞬の栄光で~す。

釣りでビッグサイズのおさかなを80種にし、コンプリートしました。 最初にノーマルサイズをコンプリートしたときは、最後の品種はラスボスの地位にふさわしいオウムガイでした~*1。 でもビッグサイズのラスボスは、意外にもただのサンマでした~。とりわけ…

氷闇の月飾りの純正理論値(氷版)が完成 & 風雷のいんろうの純正理論値(おしゃれさ伝承予定版)が完成 & 今後の呼び寄せの筆に関する予定

最近は剣王ガルドリオンを倒しまくり、氷闇の月飾りの氷版の理論値を目指していました。 ずっとどうぐ使いで挑戦していたのですが、戦士が不足したときに珍しく戦士になったみたところ、そのときのどうぐ使いさんが「地砕隆起」の二次攻撃をトラップジャマー…

闇の石板 24穴版 その2

「その1」を書いたときには、まさかこんなにも早く「その2」を書くことになるとは思っていませんでした。 でも、「雷鳴突き」と「ジゴスパーク」のコンビをほとんど使う機会がなかったのと、ミルクティーさんのブログで「風斬りの舞の戦域」の宝珠が推奨され…

第4回アストルティア・プリンセスコンテストに、まんじゅーさんが三年連続出場

一昨年も昨年もプリンセスコンテストに出場し*1、昨年はオーグリード・プリンセスになったフレンドのまんじゅーさんが*2、今年もプリンセスコンテストに出場されました! もうこれだけでも、十分お見事な偉業といえましょう。 エントリーナンバーは1184、キ…

『勇者鬥惡龍V 中文版』(偽)の紹介

最近のアストルティアは、創造神ルティアナの創った世界の偽物を造ろうとした大魔王の挑戦を受けましたが、外なる世界では絶対神Holy.U.Gの業績の偽物を造ろうとするさらに大胆な連中がいま~す。本日はそうした偽造世界を一つ紹介してみたいと思いま~す。 …

リベリオダンス入手。そしてリポちゃんから白猫セットを借りて、ミルクティーさんのプレイヤーイベントに参加!

猫の日を記念して配布を始めたらしい、リベリオダンスをさっそく入手しました~。 プレゼントチケット2枚と交換できま~す。プレゼントチケットは何度かパーッと使ってしまいたいという気分になりましたが、あえて保存を選んでおいて本当に正解でした。 さら…

週替クエストを達成したら、システムから日替クエスト扱いされました。

週課であるグランゼドーラ城での討伐依頼を達成したところ、以下の写真のように、システムのログに「日替クエスト『やるきのジャーミィ討伐!』達成! 各町にいる 討伐隊員へ報告に行こう!」と表記されちゃったんですよ~。 なお念のため試したのですが、「…

ビンゴヒロインの称号を得ました。

偶然「すごろく大王」の称号を得て記事が書けたので、カジノの他の称号を取得することを考えてみました。 今回取得を目指したのはビンゴ関連の称号で~す。いわゆる「三悪魔本」の77ページによると、ビンゴは100回遊べば関連称号をコンプリートできるようで…

すごろく大王の称号を得ました。

すごろくを100回やったとのことで、すごろく大王の称号を得ました。背景は緑色だったので、すごろくのプレイ回数に基づく称号はこれにて最後のようで~す。 すごろくのボスを倒して入手できる称号はすでにコンプリートしているので*1、すごろく関連の称号の…

五種族の王族における、各種族の一般的な命名の法則の発動率の比較研究

1.はじめに 以前、「プクリポのNPCたちの名前に関連して考えたことを色々と。プーポッパン王の先祖への高慢な態度とか、ダンダダ団のメンバーとか。」という記事を書きました。 内容を要約すると、「プクリポの名前にはp音が入りやすく、その法則から外れ…

セトのアンクの理論値が予定より早く完成しました~。ナスガルドのおかげで~す。これにて理論値アンクは一応コンプリート。

前回の記事では、セトのアンクが理論値の一歩手前なので、完成するのは来週日曜日のピラミッドの報酬の更新の直後である、という予告を書きました~。 でも本日更新の黄昏の奏戦記の報酬の中に黄金のアンクの箱が含まれていたので、本日中に完成してしまいま…

アヌビスのアンクのHP理論値が完成しました~。そして来週には確実に全アンクが完成しま~す。

アヌビスのアンクのHP理論値が完成しました~。 理論値が未完成のアンクは、セトのみとなりました~。 そのセトは、理論値リーチであり、しかも合成エナジーが満タンで~す。 よって来週には全アンクが必ず理論値になりま~す!

ファイナルそらとぶリポちゃんと会ってきました。

は~い、今月もXの日がやってきましたね~。 牧場で配布された福の神カードを消化がてら、プーちゃんに会ってきました。 今月はSジェネラルカードをちゃんとくれました。 クーちゃんとも忘れずに会いました。 そして残念ながら今月で最後となる、そらとぶリ…

第5回アストルティア・クイーン総選挙 終幕

10日間の長きにわたって行われた第5回アストルティア・クイーン総選挙も、ついに終幕のときをむかえましたね~。 勝負は2月9日23時59分までなのに、結果発表はその直後の10日0時0分でした。 そこで星月夜は58分ぐらいから会場に待機して、突然結果発表のイ…

闇の石板 24穴版 その1

いよいよ闇の石板の内容の紹介で~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※はやぶさ斬りの極意 ※ギガスラッシュの極意 ※ホップスティックの戦域 ※武神の護法の技巧 ※さみだれうちの極意 2.飾り石の効果を受けない宝珠七種 ※けもの突きの極意 ※雷鳴突きの…

光の石板 24穴版 その1

本日は光の石板の内容を紹介しま~す。 なお、他の石板は欲しい宝珠を全部集めた上で考え抜いて作った石板ですが、光の石板については「ハッスルダンスの戦域」の2珠が欲しいのに、まだ入手できていませ~ん。よって「その2」記事を最初に書くことになりそう…

風の石板 24穴版 その1

本日は風の石板の内容を紹介します。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※打たれ名人 3珠 これは他の石板の宝珠を含めた中でも、もっとも重要な宝珠ですね。レベルも5に固定しています。 ※勝ちどきMP回復 3珠 これも重要なので普段はレベル5ですが、ボス戦な…

水の石板 24穴版 その1

本日は水の石板の内容を紹介しま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※始まりの聖女の守り 3珠 ※始まりのチャージタイム短縮 ※始まりのキラキラポーン 以上三つは、どの職でも使えるものなので、今後もほぼ不動だと思います。 ※不滅の回復呪文強化 3珠 …

炎の石板 24穴版 その1

先月、一念発起して大量のちいさなメダルを使い、達人の石板を一気に24穴にし、飾り石も完備しました*1。 どんな宝珠をはめたかの記事も早く書きたかったのですが、他に発表したい件がたくさんあったので、大分遅れました。 また石板にはめた宝珠については…

魔塔四変化 その19 魔塔の不遇職「盗賊」で挑戦

先月は、長年不遇とされている武闘家で魔塔に挑戦しました*1。でも武闘家の「不遇」とは外の世界での話なので、本当に縛りプレイを楽しむならば魔塔の不遇職をすべきだと考えました。 魔塔の不遇職といえば、やはり盗賊ですね。この職を象徴するスキル「ぬす…

炎光の勾玉の炎版理論値が完成しました。

炎光の勾玉の炎版理論値が完成しました。「さいだいHPときようさ+4」が三つついていて、「炎ダメージ3%減」の伝承合成をした、真正理論値で~す。 光版のための勾玉も、「すばやさ」混じりのなんちゃって理論値ですが、HP+12のものは、もうできていま~す。…

部活動をがんばって、ぞうきんがけを覚えました。

学園の内側では8月のままでしたが、外の世界が2月になったので、部活動用のチケットがもらえるだろうと思って木工部に行ったら、案の定もらえました。学事暦には独自暦を使用していても、部活動には標準暦を使用しているようですね~。 「部活強化週間」とい…

第5回アストルティア・クイーン総選挙 開幕

いよいよ始まりましたね。第5回アストルティア・クイーン総選挙。 今年は専用衣装を着て会場に行く前に、その衣装を作るための期間限定クエストがありました。「ひげのバレンタイン」で~す。 ミローレ君によると、衣装を作るために必要な特別な猫ヒゲを、…