ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。 それも運とかはほとんど無関係で、星月夜が敵の強さを見誤ったのが原因で~す。 フレンドのフレンドさんもいらしたので、フレンドさんのメンツを潰してしまいました。 いま、かなりへこんでいます。 し…

モンスターバトルロードのSランクに昇進しました。

モンスターバトルロードのSランクが解放されましたね~。 同時期に転生回数も解放されたので、昇進試験は転生をカンストさせてから受けようかとも思いましたが、まずは様子見でいつものメンバーで挑戦してみました。 そうしたら、一発で合格してしまいました…

すごろくでダークドレアムを倒してきました。

ライトニングさんに誘われて、すごろくの新マップでダークドレアムを倒してきました。 称号「双六の悪夢を破る者」を得ました。あと、途中の酒場でアンルシアを仲間にしたせいか、「双六アンルシアの友」の称号も得ました。 とりあえず780ダメージを与えても…

3.5中期の初日にやったこと

あんまりインする時間がありませんでしたが、眠くなるまで新世界を楽しみました。 1.スキル選びなおし 事前に作っておいたメモ*1を入力しただけだったので、比較的すぐに終わりました。 2.チームレベル解放 最近、うちのチームは引退者が続出しておりま…

スキルポイント配分メモ その12

3.5中期から、マスタースキルポイントの配分を職ごとに保存できるようになるようで~す。 今までは、頻繁に使う職の専用スキルはふりなおしが面倒なので、マスタースキルポイントの手を借りずに180にしたりしていましたが、今後はどの職も151あれば十分とい…

『罪と罰』で読み解くリベリオ ―― 強力な暗号「そうニャ」の秘密。そして思想的元凶は……。

1.はじめに 星月夜が思うに、「キャット・リベリオ」の物語は、『罪と罰』の内容から多大な影響を受けておりま~す。証拠を小出しにして比較しながら分析していきま~す。 2.名前 「リベリオ」と聞くと、イタリア人男性の名前"Liberio"をまずは思い浮か…

アニバーサリープリズム、もうすぐ取り扱い終了で~す。

もうすぐ3.5中期が始まりますね~。始まったら何をしようかと、公式サイトの「大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]」を読んでいたら、重要な情報に気づきました。 それは「町などにある施設の追加・修正点」の章にある「オルフェアの町「交換屋メリ…

冥府エリアのスライムボーグは、たまに途中から出現するようで~す。

最近、砂漠の冥府エリアでスライムボーグが途中から新たにフィールド上に登場するという事件を、二度も連続して体験しました。 一度目は、敵を倒して地図を再確認したところ、今まで敵を全滅させつつ通ってきたはずの道の途中にスライムボーグがいたという事…

ちいさなメダルが再び10000枚を超えました。

一月の中旬に、石板を一気に完成させたところ、ちいさなメダルが7000枚ぐらいにまで減りました*1。 ちょっと危機感がわいたので、アストルティアにきて以来初めて、ちいさなメダルを意識的に集めるようになりました。 手段はもっぱらダークドレアム退治でし…

三代目の魅了ガード用ベルトは、なかなかいいものです。

「魅了ガード+10.0%」の輝石のベルトを初めて入手したのは、二年ぐらい前でした*1。 他に必要のない輝石効果がついていましたが、そのときは魅了100%ガードが可能になったのがとにかく嬉しかったですね~。 でも、欲には限りがないもので、同じ魅了ガード用…

オシリスのアンク(しゅび力版)に「しゅび力+3」の合成効果が三つつきました。しかし…、

今まで経験した胸アクセの合成は、まずブローチの理論値の完成があって、やがてその効果を伝承したアンクの理論値の完成という流れでした。 しかしこのたび、初めてアンクの合成のほうが先に終わってしまいました。 オシリスのアンク(しゅび力版)に「しゅ…

レモンハルトのおかげで風雷のいんろう(風版)のなんちゃって理論値が純正理論値になりました。

属性耐性用の他アクセに関して書いた数日前の記事で、「筆を入手するたびになんちゃって理論値を純正理論値にする努力をしようと思っておりま~す。ただしメタルの香水を使って意図的に筆を集めるのはもう面倒なのでやめておきま~す」と書きました。 そして…

魔塔四変化 その21 棍縛りの旅芸人で挑戦

今までの魔塔の記事の写真を見ていると、棍を装備している姿が見つからなかったので、棍で挑戦してみました。 職業については、武闘家は最近やったばかりですし、僧侶はホロナさんにやってもらいたいし、占い師は立ち入り禁止なので、消去法で旅芸人にしまし…

Xの日からふたたび消えたリポちゃん

リアル星月夜は、ジパング時間の零時に帰宅しましたが、アッサラーム時間と連動しているアストルティアではまだ4月10日だったので、なんとかXの日の月課をこなせました。 プーちゃん。もらったカードは明日以降に消費の予定。 クーちゃん。もらったチケット…

竜のおまもりの光ガード版理論値が完成し、炎光の勾玉に伝承しました。これで欲しかった耐性他アクセのHP理論値はコンプリートで~す。

竜のおまもりの光ガード版理論値が完成し、炎光の勾玉に伝承しました。これで欲しかった耐性他アクセのHP理論値はコンプリートで~す。 ※炎光の勾玉(炎版) HP+12、きようさ+12の純正理論値 ※炎光の勾玉(光版) HP+12、きようさ+4、すばやさ+8のなんちゃっ…

ナドラガンドの各領界における墓文化の比較研究

昨日の記事では六種族の墓文化を比較研究しましたが、本日はナドラガンドの各領界の墓文化を比較研究してみたいと思いま~す。 ナドラガンドの各領界は最近つながったばかりなので、相互の影響関係などは考えないほうがいいですね。現地の環境と思想のみによ…

六種族における墓文化の比較研究

創生番号832は、「人間は 死者を弔い 墓とやらを建て 花を手向けるという。 なぜそのようなことをするのであろうか? 死者とは すなわち 敗者である。 そのような者に 思いを馳せる必要はない」と言っておりま~す。 墓の文化は本当に人間特有のものなのでし…

チームレベルが58になり、カンストしました。今回はかなりのんびりでした。

チームレベルが58になり、カンストしました。 今回はうちのチームにしては、かなりのんびりでした。名作ゲームが次々に作られていることもあり、イン率が激減していたのが原因で~す。 それはさみしいことですが、ゲーム業界全体としては喜ばしいことだと思…

とりあえず一回だけ初日にメイヴを倒しました。

いよいよ海冥主メイヴとの戦いが始まりましたね~。 ダークさんによると、メインストーリーで領界が全部つながったのがメイヴの活動再開の原因のようで~す。メイヴはレグナードを敵視していて、戦いを挑みたがっているらしいので~す。彼らが戦うと世界が滅…

学力レベル・フウキ委員全員のレベル・全員の絆をカンストさせました。デートと新髪型の感想を少々。

最近授業に出てなかったのですが、9月に解放された学力レベル*1については、一回出席しただけで新しいカンストである3に到達しました。 そして、はぐれメタルのおかげで、フウキ委員全員のレベルが瞬く間に50になり、9月以降におけるカンストに到達しました…

アスフェルド学園の衰退は、一発のラッキーパンチから始まった。

以下は、アスフェルド学園の衰退に関する記述です。年代については『アストルティア創世記』を大いに参考にしました。 ※物語開始の21~26年前、ランガーオ村の武闘場で、クリフゲーンのラッキーパンチが当時のチャンピオンであったガガベスを殺す。 このパン…

予型論から大胆予測する、3.5中期以降のナドラガンドの物語と、11月以降のアスフェルド学園の物語

1.ナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語の類似性 多くのプレイヤーが感じているようですが、ナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語は、内容が酷似していま~す。 以下に星月夜が気づいた類似点をざっと列挙してみました。 ※何者かによる封印…

エイプリルフール要素、しっかり楽しみました。

今年のエイプリルフール要素は、心温かいウソ、がっかりさせるウソ、ウソ自体をネタにしたサプライズの、三種類から構成されていましたね。とりあえず三姉妹の書き置きに従って行動してみました。 偽のジャイラ密林にあるラウルの手帳が、この日だけリィンの…

学園生活 10月

10月は旧校舎の二階の、部費をもらえない研究会や同好会用の部屋を解放していく話でした。 まずは超常現象研究会の部屋を解放。 解放すると、噂に聞く七不思議の模型などが置かれていました。「いつかは七不思議もやらなければな~」と思わされる、精神的な…