ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バスタブを最新のポセイドンバスタブにしました。

以前の記事で書いたとおり、お風呂に室内噴水を設置したんですよ。 なかなかカラフルで、ステンドグラスを張りめぐらせた我が家のお風呂の雰囲気に合ってました。 ただここまで全体的にカラフルになると、長年愛用してきたゴシックのバスタブが浮いてしまい…

教皇、魔の時間

ある日のことでした。教皇のタロットの回復効果が終わりそうになったので、重ねがけをしてみたんですよ。ところが以下の写真のように、回復効果だけ重ねがけが発生せず、その直後に既存の回復効果も消えてしまいました。 「あれ、教皇の回復効果って、重ねが…

21回の合成の後、ようやくネレウスマスクに「どくガード+10.0%」がつきました。

ネレウスマスクの合成効果は、ずっと「どくガード+10.0%」がつかなかったのですが、21回目の合成でようやくつきました。 ダークアイ・ダークグラスのときもそうでしたが*1、今回も同時進行の並行キャラに随分遅れをとりました。彼女はわずか14回の合成で理論…

導きの叫び声

配信以来、ずっとほったらかしにしていた「導きの叫び声」にようやく挑戦できました。 リルチェラちゃんが、恵みの木の裏側を調べろという何者かの声に悩まされているようでした。 とりあえず調べに行くと…、 なーんと、大好きなサジェ君がいました。 闇の領…

アヌビスのアンクのMP版理論値が完成しました。

アヌビスのアンクのMP版理論値が完成しました~。 今でこそ両手杖を切っていますが、ドン・モグーラと定期的に戦っていたころは、両手杖の魔法戦士でマダンテを使いまくっていました。またああいう敵が出たときのため、大切に保管しておくですよ~。

おきがえリポちゃん ひよこパーカーの巻

あまり時間がなかったので記念写真だけですませましたが、リポちゃんからひよこパーカーを借りるイベント、しっかりやっておきました。 このパーカーは、「ふ化ふ化な衣装」のよきライバルになりそうですね。

これまた駆け込みでクリアー。ふくびきランド復興計画。ついでに転生モンスターのコンプリートも。

これまた終了日に挑戦することになった「ふくびきランド復興計画」で~す。 ふくびきランドで火事が起きたから、復興計画を手伝うという話でした。 ちょっと格好悪いふくびきウェアに着替えて、特定の敵を倒すと納品用のインクが入手できる仕組みでした。 個…

オータムフェス、終了直前に大急ぎで参加してきました。報酬も何とかコンプリート。

先週まで忙しくて、オータムフェスには中々参加できませんでした。最終日である今週の火曜の夜の22時ごろ、何とか参加することができました。 今回は敵である教師が「秋」にちなんだ技をしかけてきたので、季節感がありました。今までのフェスの中では、一番…

メイヴIV、一勝無敗。しかし勝ち逃げはしません。

先週まで異様に忙しかったのですが、今週からかなり自由になったので、食わず嫌いをしていたメイヴIVに初挑戦してみました。 多くの未経験者を助けてきたことで有名なフレンド「けんた」さんに頼んで一流の冒険者を紹介していただき、フレンドにしていただき…

速報! レジェンドバッジとストーリーの時系列から合理的に推知できる新設定が続々発生! 「『小さな英雄ザンクローネの物語』の「まぼろしの第4話」の内容の一部は、「重なりし運命の大地」開始時点ですでに外部に流出していた!」等々

バージョン2.1時代に配信された「重なりし運命の大地」は、真の世界のメルサンディ・セレド・アラハギーロの三ヶ所で物語が展開され、プレイヤーは自由にその順序を選び、最後にラスボスであるヘルバトラーに挑む仕組みになっていま~す。 これが配信をされ…

おでかけ超便利ツールの錬金釜のようせいの霊薬の不具合がまだ続いています。

最近インしていない星月夜ですが、幸か不幸か日記のネタができてしまいました。 おでかけ超便利ツールだけはまだ毎日やっているのですが、この便利ツールの錬金釜には以前から不満がありました。 この錬金釜は、錬金に必要な道具がそろっていて作れるアイテ…

シルフウィング、三色とも入手しました。

恒星の色はおおむね青・白・赤の三色に分けられま~す。 そしてアストルティアの月光が白を基調としつつも青や赤にも変化することは、以前の記事で証明したとおりで~す。 そうである以上、星月夜は個人としては白が好きですが、青や赤にもその名に懸けて一…

ふくびきでついに入手できなかったシルフウィング、ゆめのかけら交換所で入手

シルフウィング、ついにふくびきでは入手できないまま、景品としての期間が終わりました。仕方なく、ゆめのかけら交換所で入手しました。 これが普段の二枚羽状態。ここにシルフウィングを装備すると…、 六枚羽になりました。ちょっとわかりにくいので電気を…

Sランク解放後のバトルロード関連の話

最近ものすごく忙しくてほとんどゲームができない状態なのですが、バトルロードだけは挑戦権がカンストしてしまわない程度に消化しておりま~す。本日はこのSランク解放後のバトルロードに関する話を語りたいと思っておりま~す。 1.新出モンスターとの戦…

アストルティア滞在三周年

「ほしづくよ」というキャラクターとしてアストルティアに降り立ち、学びの庭を卒業したのが、地球のキリスト暦でいうと2014年5月11日でした。 そして今日で3周年で~す。中学生活や高校生活よりも長くなりました。中高なんかよりもずっと多くのことを学び、…

モンスターシール、ようやくコンプリート

最近イン率が激減中のため、モンスターシールがなかなか集まらなかったのですが、先ほどようやくコンプリートできました。 ラスボスはホタルビーでした。 気合の入っている人は10枚ずつ集めるのでしょうが、星月夜はこれで十分で~す。

ウェナ諸島関連の物語に頻出する、「女性による処罰を通じた許し」の構造

1.マンマーによる処罰と許し 「『罪と罰』で読み解くリベリオ」という記事で、キャット・リベリオの物語が『罪と罰』のラスコーリニコフに酷似していることを指摘しました。 その中で、キャット・マンマーがリベリオに与えていてリベリオが最終的に自ら受…

妖精の国の新作家具を購入

妖精の国イベント、楽しかったですね~。システムとしてはアマリリスのほうが重視されていましたが、星月夜はやっぱり妖精の国の雰囲気のほうが好きでした~。 新作家具も買って配置しましたよ~。 お風呂に室内噴水を設置しました~。拙宅のお風呂の雰囲気…

「真心いっぱいユニフォーム」をクリアーして、この世界の「銃」について考えました。

ゴールデンウィークなのにほとんどインできていない星月夜で~す。 だんだん書き置きの記事も枯渇してきたので、がんばってサブストーリー「真心いっぱいユニフォーム」をクリアーしてきました。 ここで受注。へんなハンドルネームを教わったせいで、本名も…

達人のオーブのレベルがすべて55になり、カンストしました。

3.5中期で解放された達人のオーブのレベルですが、もうカンストしてしまいました。 中期になってからはあんまりログインもしておらず、積極的に経験値を上昇させる努力もまったくしなかったのですが、サポート仲間として借りてくれたみなさまのおかげで、こ…

光の石板 24穴版 その3

ずっと欲しかった「ハッスルダンスの戦域」ついに入手しちゃいましたよ~。フィールドでは入手できない宝珠なので、かなり手間取りました。 さっそく光の石板をはめなおしました。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※ハッスルダン…

キラーマジンガ強を見破りつつ倒してきました。

キラーマジンガ強をフレンドさんが奢ってくれたので、見破ってきました。 最初から二機だったのはたしかに面倒でしたが、それ以外は通常型とほとんど同じでしたね~。 一機にしたあとは、怒らせてタゲ下がりをすれば楽勝で~す。 いったん標的を決めてしまう…

遅ればせながらケイオスネイルを入手し、命名もしました。

3.5でツメの特技が強化されました。あと、バトルロードに新しいバッジが追加されたので、またツメ装備のモンスターにがんばってほしくなりました。 そういうわけで、ついにケイオスネイルを買ってしまいましたよ~。 なんか『機動戦士ガンダム』に出てくるズ…

春の妖精祭りでお団子を食べました。

去年は春に妖精の国に行けなかったことから、色々と不評だったベラさん関連のイベントですが、今年はちゃんと行けました。あと、アマリリスさんのイベントの二回目と融合したようですね。 前回同様、五つの苗木を育てることになりました。 ただし時間指定は…

リーネさんのレベルが40になり、カンストしました。

3.5中期でリーネのレベルが40まで解放されましたが、先ほどめでたくカンストに成功しました。 大量に各種アクセサリーの破片をためこんでおいたので、かなり早くカンストできたと思いま~す。 次回の解放にむけて、またじっくりたくわえま~す