ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲の大盾を購入 & 余談として聖王の大盾の話

このたび、三年間連れ添ったウルベアの大盾*1を結晶化し、風雲の大盾を購入いたしました。 中々前衛的なデザインなのが気に入ったので、当分はドレスアップをする予定はありませ~ん。 今使っている戦士用の防具も魔法戦士用の防具も呪いガードが100ではない…

ベサワキさんとエステラ像の話

エステラさんが竜族の隠れ里に移住したあとの、彼女の部屋はどうなっているのかな~と思い、ちょっと見に行きました。 するとかなり精巧なエステラ像が置かれていました。誰が作ったのかは考えるまでもないですね~。 ベサワキさんはこの像の台座を作るため…

今回のクイーン総選挙では、落選運動の対象が大幅に減りました。

前回と前々回のクイーン総選挙・ナイト総選挙では、ナドラガンド分離前から生きていた可能性のあるプリネラさん以外の竜族は、全員「アストルティア・クイーン」や「アストルティア・ナイト」の名にふさわしくないと考え、落選運動の対象にしました。 しかし…

学園生活 1月

学園暦で1月になりました。明けましておめでとうございま~す。 新年の幕開けと同時に湖の遺跡の第三層に行けるようになったので、さっそく突入しました。 第三層も第一層の使いまわしと思いきや、封印の像が一基増えていました。 今回も、残留思念を元に作…

第2回フィッシングコンテスト、サイズ別報酬をコンプリート

第2回フィッシングコンテスト、ランキング報酬については最初から諦めていたので、旬のカジキと旬のスイカを、それぞれのサイズ別報酬をコンプリートするところまでやって卒業しました。 星月夜と同じくランキングは目指さないという人は、カジキのサイズが1…

童話 グレーテルとグレイツェル

昔々、あるところに、グレーテルという女の子がいました。ある日、魔女の魔法で30分だけヨーロッパの民族衣装に身を包むことができました。 普段はモリナラ大森林などの和風の森にしか溶け込めなかったグレーテルですが、おかげでミュルエルの森などの洋風の…

ウィンターフェス、報酬コンプリート。さらに続けるか迷い中。

ウィンターフェスに参加しました。 秋のフェスも春や夏のに比べれば季節感がありましたが*1、冬はそれを上回る季節感がありましたね~。 クリスマスにふさわしいホーリーアトラスに扮した教師が、マヒャデドスなどの季節感たっぷりの攻撃を仕掛けてきました…

祈望館で会話レベルをカンストさせ、フウキ委員の像をコンプリート & いただいたエプロンに関するあれこれ。

フウキ委員との絆レベルが9になると祈望館にある各人の自室を訪問できるようになりま~す。 一度でも祈望館に入るとフウキのつばさの性能が向上し、屋外でも使えるようになるので、毎回の通学が一気に楽になりま~す。 委員との交流に興味がない人も、一度は…

学園でのレベル・学力レベル・絆レベルが、12月の上限になりました。

フウキ委員全員のレベルが、12月の上限である60になりました。 同時期に解放された学力レベルも、上限である5になりました。 これでもうすぐ配信される1月の物語への対策もバッチリで~す! そして全員の絆レベルも9になり、祈望館に入れるようになりました…

学園生活 12月 一つだけ合点がいきませんでした。

アスフェルド学園に来たら12月となり、すっかり雪景色でした。相変わらずこの学園周辺だけ四季が顕著に表現されていますね。 コンシェルジュたちの発言によれば、他の地域でも気温だけは変化しているようですので、「冬だけは雪が積もり、他の季節にはそれが…

仲間モンスター全員のレベルも50+10でカンストしました。

自分のレベル上げ作業にともない、仲間モンスター全員のレベルも50+10でカンストしました。 前に仲間モンスターのレベルカンスト記事を書いたのは一年半ぐらい前でした。このときは50+8が限界でした。 その後、転生回数が9に増やされましたが、そのカンスト…

全職レベル99達成! & スキルポイント配分メモ その13

ついに全職のレベルが99になりました。 ここまで来れたのは、メタル迷宮ペア招待券を大量に奢ってくれたフレンドさんのおかげで~す。まことにありがとうございました~。 各職、スキルポイントが5ずつ伸びて219になりました。 そこでこれを機に、スキルポイ…

3.5メインストーリー その12 エテーネ復興計画

星月夜は世界中の国々の危機を何度も救ってきました。そしてこの度は、ナドラガを倒してアストルティア全体を救いました。今なら世界の中心でエテーネ帝国を建国し、世界の支配者になったとしても、誰も文句はいわないでしょう。 とりあえずエテーネの復興は…

3.5メインストーリー その11 ナドラガ神討伐の後日談

少し話は前後しますが、ナドラガ神を討伐した後、まずは宴会に招かれました。 ナドラガンドの有力者が一堂に会しました。 この宴会では、本来は教団の新代表にふさわしいエステラさんがアストルティアに見聞を広めにいくこととか、その間はトビアスさんが教…

3.5メインストーリー その10 ナドラガ神との戦い

復活したナドラガ神は実に強く、近づくことすらままなりませんでした。しかも究極のブレスで空中に次元の穴を空け、そこからアストルティアに行こうとしました。 以前、印欧祖語"*h₂stḗr"とドラクエシリーズの歴史とアスタロトのまめちしきの三つの根拠から…

3.5メインストーリー その9 自分も復活。ナドラガ神も復活。兄が殺されなかったことについての一応の説明にも成功。あと、乏しい情報を元に書いた大胆予想が当たった件。

星月夜が受けた傷は深すぎたようで魂まで死んだらしく、何度ザオリクを受けても復活しませんでした。 そこで六大種族神が神の器を通じて力を発揮し、六人の神の器が自発的に寿命の一部を譲ってくれたことで、星月夜はようやく復活できました。 そしてこうい…

3.5メインストーリー その8 ナドラガ教団大神殿を強制捜査。ものすごく『バイオハザード』の影響が強かったですね。 & 邪悪なる意志の弱体化の理由の考察

神の器たちを救出すると、突然ナドラガ教団大神殿の結界が消滅したとの情報がもたらされました。明らかに罠ですね。 エステラさんは一人で乗り込むとかいっていましたが、星月夜は他にすることもないので一緒に罠に飛び込みました。 大神殿の中では、ナダイ…

3.5メインストーリー その7 神の器五名救出!

3.5前期の最終回である「その6」から5ヶ月経過しましたが、いよいよ今日から後期のメインストーリーを紹介していきまーす。 疾風の騎士団の本部に行くと、プレエゲさんから情報がもたらされました。神の器たちが各領界のナドラガ神のほこらに連れ込まれ、怪…

チームレベルが60となり、高潔ならざる聖騎士のポーズ書を入手しました。

チームレベルが60となり、カンストしました。そしてレベル60の特典である、「聖騎士」のポーズ書を入手しました。 しかし大いに不満点があります。 パラディンのレベルを50にするだけで覚えられる「高潔なる聖騎士」という立ち方が、すでにあるではありませ…

「ゴルフ装備セットを着て写真を一緒に撮ろうイベント」に参加

さて、前回予告したおきがえリポちゃんについてですが、久々にミルクティーさんのプレイヤーイベントの時間にインできていたので、そちらに参加して楽しみました。 集合はピィピのお宿。 このオルフェア地方東は、OBが出にくい初心者向けのホールですね~。 …

Xの日、「再演「あの日」の出身村」がかなり面白かったで~す!

今月のXの日のイベントは、五周年ということで、配信開始日を再現した「再演「あの日」の出身村」というものが行われました。 当時はまだアストルティアにいなかった星月夜ですが、「あの日」の雰囲気を味わいたく、参加してみました。 まずは装備枠を五つ空…

イシスのアンクのHP版理論値が完成しました。

ほとんど使う予定はありませんが、リーネさんの経験値稼ぎをかねて趣味で育てていたイシスのアンクのHP版理論値が完成しました。 自分にとってのアンクの真正コンプリートはすでに終わっていたので*1、これはあくまで余技で~す。 ちなみに夕月夜は、この段…

リーネさんのレベルが、3.5後期時代のカンストである45になりました。

リーネさんのレベルが、3.5後期時代のカンストである45になりました。 今回は今までで一番面倒だった気がしました。 とりあえず、これでゆっくり休めま~す。

城ヶ崎海岸と伊豆高原

星月夜「せっかく伊東まできたんだし、城ヶ崎海岸と伊豆高原も案内するよ~」 夕月夜「何だかアズランの住宅地を思い起こさせる雰囲気ですね~」 星月夜「この高級別荘地を抜けると、景勝として有名な城ケ崎海岸よ~」 暁月夜「ゴテゴテした岩に波が砕けまく…

按針祭、パレードと花火

星月夜「三浦按針はエジンベア人だったけど、ジパングに漂着して徳川家康に仕えて、この伊東市でヨーロッパ流の船を建造したのよ~。だから伊東市では三浦按針が郷土の英雄になっているのよ~」 暁月夜「『田舎者は帰れ』の国と『外人が嫌いなのじゃ』の国と…

みんなで小田原に行きました。

星月夜「夕月夜~。ジパングでエジンベア人の三浦按針を記念する三浦按針祭ってのをやるらしいんだけど、これを機にその周辺を一緒に観て回らない?」 夕月夜「ふふふ。ど~せ男のフレンドを先に誘い、全員に断られてから私を誘ったんでしょ~。わかってます…

今回のハッピーくじも全ハズレでした。

今回のハッピーくじも全ハズレでした~。 そういえば、そもそも今まで一度も当たったことがなかった気がしま~す。もうダメダメですね~。 でもいつも残念賞のしぐさがステキなので、あまり不愉快にはなりませんね~。今回は「いねむり」で~す。 いねむりは…

ヴァンガードコートセット購入

約一年半にわたって活躍してくれた究明者のコートセット*1を卒業し、ヴァンガードコートセットを購入いたしました。 セット効果は、究明者のコートセットをほぼそのまま継承または強化したもので、あらたに「チャンス特技発生率+1%」がつきました。こうげき…

五周年カウントダウン、穴場で祝いました。

五周年のカウントダウン、サーバー21のジュレットとかは混むだろうな~と考え、通常サーバーのゲルト海峡に行きました。そうしたら予想以上に空いていました。 驚くなかれ、23時30分になっても、星月夜が一人でした。 その後、ちらほらと参加者が増えはじめ…

賢哲のころもセット購入

二年以上活躍してくれた精霊王のクロークセット*1を卒業し、賢哲のころもセットを購入しました~。 ※賢哲のターバン 眠りガード+62%・混乱ガード+100% 2748000ゴールド・錬金石45個 ※賢哲のころも上 即死ガード+100%・呪いガード+70% 2250000ゴールド・錬金…