ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『正法念処経』巻第十七の「執杖餓鬼」の設定は、偽セレドの町の物語の元ネタかもしれませ~ん。ついでに「セレド」の語源について。

仏教の世界観に、「六道」という概念がありま~す。転生先を六種類に大別したもので~す。 なお、「六道」を「りくどう」と発音すると格好良いと思い込んでいる人がいますが、これは間違いで~す。 おそらく「仏教用語は普段と発音が違う」という中途半端な…

しぐさ「イスにすわる」

ウェルカムギフトキャンペーンのおかげで、今までコンシェルジュ限定だったしぐさ「イスにすわる」を覚えました。 「おそうじ」と「いねむり」はすでに真似できるようになっているので*1*2、次はこの「イスに座って本を読む」を真似できるようになりたいで~…

スキルと武器の両面からバトルマスターを再強化しました。 & スキルポイント配分メモ その14

「その13」で、いったんはバトルマスターを弱体化したのですが、バトル系コンテンツであるキュウサイポイント稼ぎを日課にしたことで、Aペチ戦術ができるバトルマスターの必要性が高まってきました。 さらには錬金石が倉庫を圧迫するようになってきたので、…

同盟バトルの章は、食わず嫌いをしていた真・災厄の王が、一番効率的でした。

3.5後期から、真・災厄の王とダークドレアムと野菜三銃士のクエストのマッチングが、強戦士の書で楽にできるようになったというのは、後期の最初から知っていました。 そして報酬のキュウサイポイントがいかに効率的に稼げるものであるかを知ったのが、半月…

光の石板 24穴版 その4

メイヴを卒業*1して以来、僧侶のMP不足で悩むということがほとんどなくなりました。 そこで「果てなきマホトラのころも」を外して何か別のものをはめようと考えました。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※ハッスルダンスの奇跡 ※…

ウェルカムギフトキャンペーンで貰った最弱の釣り具を活用し、リトルマリンのキングサイズを入手! キングサイズはこれで80品種で~す。

ウェルカムギフトキャンペーンを日課にしていた結果、レンドア南の道具屋で買えるのと同じ、最弱のしょうぶな釣りざおと最弱のぎんのルアーを入手しました。 ちょうど弱い魚なのにキングサイズをまだ釣っていない品種としてリトルマリンが残っていたので、こ…

悪霊の神々考

ネルゲル強に仕える悪霊の神々と初めて戦ったときの記事で、「ここのアトラスたちが魔法の迷宮のボスと同一人物なのかそうでないのかは不明ですが」と書きました。 しかしその後、闇の溢る世界のジャミラスを倒すと迷宮のジャミラスの討伐数が増えることを実…

「隠れスライムフェスティバル」、報酬もいい味を出していましたね。

隠れスライムフェスティバルに参加してきました。初挑戦と同時にしぐさ「見つけた」を入手。 この「フォンデッテ」さんのいる世界から、会場であるグレン城に行けま~す。 会場にはスライムさんたちとフォンデッテさんしかいませんでした。 牢獄の囚人は、一…

最近の優先順位第三・四位の日課 キュウサイポイント稼ぎ

現在の日課の優先順位第一位は、職人の納品で~す。 これは職人レベルがカンストしていないからこその一位であって、いったんまたカンスト状態になれば、一気に優先順位が下がりま~す。 なお現在の職人は58レベルで、55から60までの道のりの半分以上は終え…

ようやくピョンシェルジュ入手

コンシェルジュを毎日のようになで続けると、やがてピョンシェルジュというぬいぐるみがもらえると聞いたのは、かなり前でした。 でも寝ていたり懸命に編み物をしていたり掃除をしていたりする夕月夜を、無理矢理なでるのは忍びなく、暇そうなときだけなでて…

クイーン総選挙と同じ理由でナイト総選挙の落選運動も下火にしました。

毎年恒例の「アストルティアナイト」の名にふさわしくない候補者への落選運動ですが、クイーン総選挙と同じくバジネヅさんによる常世の門開放を理由に*1、今年は一気に下火にしました。 それでも対象として残ったのは、この開放がされる前に死んだナダイアと…

最近バトルロードに紅獣化した後のバズレッドが出てくるんですよ。それも雑魚のお供枠で。その原因を色々と考えてみました。

最近バトルロードで紅獣バズレッドをしばしば見かけるようになりました。 部下のクリムゾンローグがもっぱら敵チームの代表者として登場するのに対し、この紅獣バズレッドは代表者のお供として突然登場しま~す。その代表者もボスとかではなくただのフィール…

ダストンの光バッジの二枚目を入手

モンスターバトルロードでは、光バッジについてはザンクローネだけ二枚入手していました*1。これを達成したころはAランクの雑魚が敵だったので、長期戦になることは滅多になく、打撃系の仲間モンスターを二体出場させる場合、ザンクローネが二枚あると便利だ…

双六の悪夢を征する者になりました。ドット風像もコンプリート。

すごろくで、ダークドレアムを10回倒したところ、「双六の悪夢を征する者」の称号を入手しました。 ドレアムマップの限定品である、ドット風像も五種類コンプリートできました。 像については独立の記事にしようと思っていたのですが、発表する前に関連称号…

復興後のエテーネで釣りをして、3.5後期の魚のノーマルサイズをコンプリート! 老師からのご褒美もコンプリート!

エテーネを綺麗にしたら、魚が川に戻ってきました。 レッドアロワナのキングサイズ、釣れました! グリーンアロワナのキングサイズ、釣れました! ゴールデンアロワナのキンングサイズ、釣れました! シルバーアロワナだけはまだノーマルサイズしか釣ってい…

「大魔王ゾーマへの挑戦」、ソロ+サポしばりで挑戦。かろうじて初回クリア。

今年の初頭、「竜王城の決戦」の『ドラゴンクエストII』バージョンがあるのではないかと予測する内容の記事を書きましたが、これが少しだけ当たって『ドラゴンクエストIII』バージョンの「大魔王ゾーマへの挑戦」が開催されました。 ゾーマも好きですが、シ…

ギフト係リーフィーとの会見。最速攻略の研究。

公式イベント「ウェルカムギフトキャンペーン」により、ギフト係リーフィーが五大陸に配置されましたね~。 本日からはこれを最優先の日課にしたいと思いま~す。どんなに疲れていても、町に入るだけならそんなに億劫ではないですから。 休眠させてたサブキ…

死神のピアスの理論値が二種類完成! 特技ダメージと呪文回復量

このたび、死神のピアスに「特技ダメージ+5」を三つつけおわりました。理論値完成で~す。これはほとんどの職業で使えるタイプで~す。 そして、「呪文の回復量+5」が三つついた理論値も完成しました。これは僧侶用で~す。 昨日の記事と違って実際には同時…

武刃将軍のゆびわの理論値と魔導将軍のゆびわの理論値が、ほぼ同時に完成しました。

武刃将軍のゆびわの理論値と魔導将軍のゆびわの理論値が、ほぼ同時に完成しました。 ブロガーとしては、これら二種類の指輪の完成にもっと時期のずれが生じれば二つ分の記事になっただろうにと、残念な気持ちで~す。 一方でゲーマーとしては、ほぼ同時だっ…

炎光の勾玉(光版)の「HP+12」と「きようさ+12」がついた純正理論値が完成し、属性耐性用の他アクセがすべて純正理論値になりました。これにて真正コンプリートで~す。

属性耐性用の他アクセすべてに「HP+12」をつけたのが今年の四月でした*1。 その後は呼び寄せの筆を入手するたびに、きようさについても+12がついた純正理論値を目指しました。 そしてついに、炎光の勾玉(光版)が純正理論値となり、属性耐性用の他アクセが…

星月夜の戦闘力はフォステイルを越えたか? パルカラス亡霊王で実験!

四術師が倒すことができず、封印するしかなかったサルファバルを、同じく四人パーティで完全に倒したとき*1、星月夜の戦闘力は四術師の平均を越えたと確信できました。 しかし、四術師のうちベルンハルトは、一対一ではラズバーンにすら勝てなかった人物で~…

氷闇の月飾り(闇版)を純正理論値にしました。符ボス関連のアクセで欲しいのは、あと炎光の勾玉(光版)の純正理論値のみ。

ずっと前にHPだけ理論値にした氷闇の月飾り(闇版)*1を、きようさも+12である純正理論値にしました。 符ボス関連のアクセで欲しいのは、あと炎光の勾玉(光版)の純正理論値のみとなりました。 これも、HPだけはすでに理論値で~す*2。 そして純正理論値ま…

8月中に色々消化しました。

今年の初夏は色々と忙しくてあまりドラクエができず日課・週課を縮小した上に、3.5後期が始まって多様なコンテンツが追加されたため、様々な挑戦権がかなり貯まってしまってしまいました。 しかし常闇の聖戦からの卒業*1による日課の減少と、ピラミッドから…