ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「獅子身中の虫」

自由人の集落のバクーモフ老人から、ワグミカさんが王国軍と内通している可能性が高いから、証拠を集めてきてきれといわれました。クエスト「獅子身中の虫」で~す。 疑った理由は、ワグミカさんが辺境警備隊詰所の兵士と親しげだったというだけのようでした…

第3回アストルティアカップが終了し、賞金と参加賞を入手しました。

第3回アストルティアカップが終了しましたね~。 星月夜はちょうど忙しい時期だったので、三名の自キャラが各一回ずつ挑戦するので精一杯でした。 一人目は、前回大活躍をしたバブルスライム*1で実験をしてみましたが、予選通過だけで精一杯でした。 二人目…

クエスト「奇妙奇天烈な武器」、かなり簡単に終わりました。

ラゴラという兵士から、不思議な武器を起動させるための燃料の調達を依頼されました。クエスト「奇妙奇天烈な武器」で~す。 「ラゴラ」といえば、釈迦の息子「ラーフラ」*1の漢訳「羅睺羅」の日本語読みですね~*2。でもそういうネタは一切ありませんでした…

「エテーネ王国軍人たる者」をクリアーし、セオドルト副団長の人間性に疑念を持ちました。

エテーネ王国軍のレセミナさんからクエスト「エテーネ王国軍人たる者」を受注しました。 セオドルト副団長が、ルクスという兵士に指針書に背くような命令を出したので、この件について調べてほしいとのことでした。 ルクスの指針書には、マジックハンドとい…

クエスト「旅に出ると決めた日」。ベルマの失脚だけで弾圧を逃れられた魔法生物もいれば、王宮消滅後も弾圧の対象である魔法生物もいるようで~す。この待遇の差の原因を考えました。

クエスト「旅に出ると決めた日」を受注しました。「コンギス」という、アルケミアをクビになったばかりの錬金術師から、自分の飼っていた紅竜のドラゴンキッズたちが逃げたので、せめて写真を撮影してきてほしいといわれました。 ちなみにメインストーリーで…

おきがえリポちゃん ~ローズフォームセット~

今回のおきがえリポちゃんが貸してくれたのは、サブストーリー「輝く私のプレシャスデイズ」でリーネさんが戦闘服として着ていたローズフォームセットでした。 かっこいいですね~! リーネさんとペアルックをしたかったので、これを着て「輝く私のプレシャ…

オンディアヌと魔法のペン

プリエラさんという人から「オンディアヌと魔法のペン」というクエストを依頼されました。 プリエラさんは、詩人のミハイルが窓から捨てる原稿を勝手に出版して一儲けしようと企んだのに、ミハイルが詩を書き捨てなくなったので計画が中断しているようでした…

「暮らしを支える錬金術師」はアストルティアでも地球でも抗議の声があがらないように計算しつくされた内容でした。

ブルーノーさんの雑貨屋に勤めるダボックさんから、クエスト「暮らしを支える錬金術師」を依頼されました。 ゼフ・メルクル・ガンダックが運営する三つの店に届けるはずだった三本の「アルケミ水」のビンを二本割ってしまい、そのうえヒザを痛めたので、運送…

ユマテルの正体を大胆に考えてみました。

本日は、エテーネ王国の建国の祖であるレトリウスに協力した、ケミル氏族のユマテルの正体について考えてみたいと思いま~す。 レトリウスは名前がローマ人風であり、また活躍の時代がアストルティアの古代ということで、彼の物語には地球の古典古代のローマ…

「レディメイドな錬金釜」をクリアーしました。ナドラガンドや時渡りに関する設定情報も見逃せませんでしたね~。

錬金術師のネロリ―さんから、クエスト「レディメイドな錬金釜」を依頼されました。 ネロリーさんの語源はきっと「錬金」の「錬」の字の訓読みですね。 ネロリ―さんは、錬金釜の形状は現状のものが一番便利だと理論的に証明されているけれども、外見が全部同…

王都の小さな案内人

クエスト「王都の小さな案内人」を終えました。 オダマキさんから新しい便せんの材料として「トキワアカネ」が必要だといわれました。ももんじゃが落とすそうで~す。 「トキワアカネ」って多分「常盤茜」って書くんでしょうね~。「常盤」って「永遠」とい…

釣りレベルが35になり、カンストしました。ついでにリードシクティスのキングサイズの写真も添付。

4.0で解放された釣りレベル*1が、このたび新しい上限の35に到達し、カンストしました。 ついでなので最近釣ったキングサイズを自慢する写真も添付しておきま~す。 3.3時代に最強だったリードシクティスのキングサイズを、ようやく釣りました~。 現在の成果…

4.0メインストーリー その10 ドミネウス系の三連戦を終え、一段落

ファラスさんがアルケミアから持ち帰った機器のおかげで、マローネさんの意識は回復しました。 でも星月夜が持ち帰ったヨンゲさんの指針書を読んだクオードは、興奮して父親と直談判に行きました。 ドミネウス王はせっかく長期にわたって時見の神殿に引きこ…

4.0メインストーリー その9 王立アルケミアの戦い & 4.0時代の宝箱をコンプリート

ゼフさんから、異形獣のツノの精神エネルギーの吸収・備蓄装置は王立アルケミアの成果だと聞かされたファラスさんは、またまたアルケミアに行きたいという熱意が高まってしまいました。 そして歴代アルケミア所長は同じ家に住んでいて、秘密の転送機を別個に…

4.0メインストーリー その8 一難去ってまた一難。でも滅びの未来の回避には一歩近づいたのだそうで~す。

転送機がなおったのでクオードと王宮に来ました。クオードは寄り道するなとかいってきましたが、そういわれるとしたくなりますね~。 偽のドミネウス邸で会った、偽警備員のレマ・偽料理長のダレン・偽猫のミザリを発見。王宮勤めの家長に会いに来ていたよう…

4.0メインストーリー その7 幻灯機の中の戦い

無事に星華のライトが完成したので、クオードと二人で転送機に入りました。すると気絶をしてしまいました。 目が覚めるとそこは壊れる前のドミネウス邸でした。 でもそこに暮らしていたのは、偽の記憶をうえつけられた転送機故障の犠牲者たちでした。 せっか…

4.0メインストーリー その6 いよいよ当初の目的である、王宮を目指す冒険が始まりました。 & 「英雄の武勲を探して」完結 & 4.0新出魚コンプリート

クオードが司令部に帰還したので、ようやくメレアーデさんに依頼されていた本来の仕事である、記憶の赤結晶を渡しに突入できま~す。 軍の司令部の地下にはベルマが収監されていました。ずっとムービーでしか登場せず、彼女との記念写真が撮れなくて困ってい…

4.0メインストーリー その5 ゼフの店の魔法生物の問題が解決し、アスフェルド学園でのモヤモヤ感も消えました。 & 4.0時代の釣り老師のご褒美をコンプリート

さらにラウラリエの丘の奥地に行くと、そこには墓石がありました。 なんとそれはシャンテさんの墓でした。シャンテさんは混乱し、とりあえずゼフの店に帰ることにしました。 店に帰ると、魔法生物たちがベルマに連れ去られた後でした。 これは想定通りの事態…

4.0メインストーリー その4 なりゆきでシャンテさんの味方になり、ネジガラミの根とかラウラのみつとかを採取。

軍指定の宿に併設されていた劇場では、歌姫シャンテの復活公演が始まりました。 「シャンテ」の語源はフランス語の"chanter"(歌う)でしょうね~。そのまんまで~す。 ところがシャンテさんの歌は「はげしいおたけび」みたいな効果があり、客の大半は逃げ出…

4.0メインストーリー その3 寄り道の挙句、首都キィンベルに到達し、一応報告書を送達。

異形獣を倒すと、ラゴウ隊長はこの事件に関する報告書を書きました。これを運送すれば、外人の星月夜も首都キィンベルに入る名目ができるので、利害が一致しました。 寄り道するなとかいわれた気もしましたが、4.0追加の魚を釣れる釣り場を発見したので当然…

クエスト「脱・辺境ドリーム」紹介 & 「ネルゲル以前にも冥王がいた」仮説が二年の歳月を経て証明されました。

辺境警備隊の本部2階の掲示板には、「諸君らは 王都キィンベルへの脅威を 未然に防ぐべく 選ばれた 精鋭である」と書かれていま~す。 しかしクエスト「脱・辺境ドリーム」の依頼者ヘキートさんは、「かつては 王都の兵士だったんだが 能なしの烙印を押され…

4.0メインストーリー その2 5012年前の世界での冒険を開始 & 辺境警備隊詰所でやってみた魔法の迷宮関連の実験

キュルルによって5012年前のドミネウス邸に戻ると、廃墟と化していました。どうやら調律に失敗して、前回来たときよりも少し未来にきてしまったようで~す。 あとキュルルがエテーネルキューブの調整に専念することになったため、キューブの使用のタイミング…

4.0メインストーリー その1 物語の始まりからエテーネルキューブのチャージまで & 同時並行で「英雄の武勲を探して」を開始

色々先に発表したいことがあって延び延びになっていましたが、今日の記事からいよいよ4.0メインストーリーの紹介で~す。 まずはグランゼドーラの城下町のこの付近でホーローと会い、ナドラガンドでの戦いを語りました。 すると兄から譲られた銀色の箱のボタ…

封印ガードをしない版の賢哲のころもセットも作ってみました。

賢哲のころもセットは僧での使用を念頭におき、封印ガードを100%にしていました*1。 そのため、マヒ・呪い・眠りガードは100%ではなく、指輪でカバーできるのもそのうちの一か所でした。 しかし4.0から、新職の天地雷鳴士もこれを着るようになったのと、装備…

死神のピアスの理論値第三号が完成しました。特技の回復量版で~す。 ゆーえーにー! 当分ふくびきは冒険者のおでかけ超便利ツールの日課のみ。

ギュメイ将軍の登場により、スライダークコインの価値が一気にさがりましたね~、 星月夜はこの機を利用して、死神のピアスの理論値の第三号を作りました。特技の回復量版で~す。 基本的に旅芸人のハッスルダンスの強化にのみ使用する予定で~す。 残るは呪…

月末までほとんどインしませんが、やるべきことはほぼ終えており、ブログも1月31日の分まで記事を書きためました。

今月は忙しいので今日から月末までほとんどインしませ~ん。 でも今やれることはほとんどやり終えていま~す。 以下、自分用のメモをかねた、現状報告で~す。 ※メインストーリーについて 年末年始に4.0の最後まで終えました。 ※サブストーリーについて 数日…

プロセルピナを購入しました。

4.0新作扇のプロセルピナを買いました。 旅芸人やスーパースターや踊り子で攻撃呪文を使う場合には、「魔力かくせい」や「早詠みの杖」が発動する妖貴妃の扇と甲乙つけがたいわけですが、こうげき魔力と属性ダメージさえ上がればいい天地雷鳴士にとっては、…

ガテリアの宝剣を買いました。

おしゃれさもきようさも上がるガテリアの宝剣を買いました。盗賊でぬすみたいときや、短剣旅芸人でハッスルをするときに便利ですね~。 かいしん率は+4.7%で、対価は350万ゴールドと錬金石45個でした。 やがて錬金石があまってきたら、さらに60個投入してか…

ヒュドラの弓を買いました。初陣の相手はもちろんコイツで~す。

ヒュドラの弓を買いました。こうげき力+20で、対価は220万ゴールドと錬金石45個で~す。 見てくれがとことん気に入らなかったので、取り寄せ商を使ってアンノウン化しました。 これだけだと今までと同じ外見なので*1、色も変えました。 初陣の標的は、やはり…

たけやり立志伝 その1 轟雷のやりを購入。初陣には神風を連れていくことにし、相手はギュメイ将軍にしました。

「ヤリの使い手である僧侶・パラディン・どうぐ使いにとって、大切なのはこうげき力ではなく、武器ガード率上昇による生存だ」という論法により、ヤリの更新を大鳳のやり購入*1以来二年以上にわたって見送っていたのですが、三つの理由から轟雷のやりを買い…