ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4.2開始。初日は軽く釣り老師のご褒美のコンプリートから。

いよいよバージョン4.2が始まりましたね~。 星月夜も当日に更新し、少しだけ遊びましたよ~。 最初にやったのは、釣りの新しいご褒美を受け取りにいくことでした~。 ビッグサイズ80種類のご褒美の「メタル迷宮招待券×3」とキングサイズ50種類のご褒美の「…

「双六セラフィの親友」の称号を得ました。

すごろくでセラフィを連れてダークドレアムに10回勝ったところ、「双六セラフィの親友」の称号を得ました。 最初に入手した「双六アンルシアの親友」*1に半年以上も遅れをとりました。 決してセラフィが弱いのではなく、むしろ仲間にしたときの勝率は高いの…

なぜグロスナー王は老いても巨人なのでしょうか?

昨日の記事で、オーガは老いはじめると急速に身体が縮小し弱体化するという特徴と、その例外がグロスナー王であることを話題にしました。 本日は、グロスナー王だけが老いても巨体を維持している理由について、いくつか仮説を考えてみました。 仮説1.若い…

イケメンオーガに関する挑戦状の解答 & そのオーガの地位についての考察

「イケメンオーガの存在はバージョン1.0からすでに示唆されていた(?)。星月夜からの挑戦状」という記事を書いたところ、大勢の人がコメント欄やツイッターで反応してくれて、嬉しいかぎりでした~。 でもそろそろ「最新記事」一覧からリンクが消えてしま…

現在のおでかけ超便利ツールのふくびき3等の家具をコンプリートしました。

3月26日に更新された*1、超便利ツールのふくびきの3等の家具をコンプリートしました。 回転木馬のモビール・ダーマ神殿のモビール・五大陸のモビール・壁かけキングレオ噴水で~す。 毎日3キャラで2枚ずつ無料分を引き続け、約60日でコンプリートできたので…

おきがえリポちゃん ~リンカのローブセット~

本日は零時に帰宅しました。さっさと眠りたい状況だったのですが、おきがえリポちゃんを逃すのはもったいないので、がんばってリンカさんの服を着ましたよ~。 夜遅くだったので、もう一緒に記念撮影してくれそうな子もいなかったので、いっそ本物様とツーシ…

古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(追加報告篇)

以前、「古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(北部篇)」という記事と、「古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(南部篇)」という記事を書きました。 しかし見落としていた視点もあったようで、ツイッ…

エトワールセットの外見がようやく決まりました。コーデ名は「なりきん」で~す。

エトワールセットについては、優れたエトワールグローブを入手していなかったこともあり、暫定的に白く染めただけで放置していました*1。 しかしこのたび、かいしん率+4.6%の優れたグローブをある筋から入手したので、真面目に外見変更を考えました。 フラン…

宿題だった、「国王」と「王」の異同について考えました。

1 はじめに 以前、ジュテ国王の「ジュテ」の部分についての研究記事を書きました。自分でもそれなりに納得できる記事だったのですが、同じ国の王なのになぜアリオス氏は「王」でジュテ氏は「国王」なのかという問題は、宿題として残りました。 本日の記事は…

もうすぐレベル上限が解放ですね~。そういうわけで、密かに続けていた第四の縛りをしばらく封印で~す。

もうすぐバージョン4.2でレベル上限が解放されますね~。 これについて、「今週のレンダーシア討伐は報告しないほうがいいですよ~」みたいな記事は、とっくの昔に多くの有名ブロガーさんたちが書いているでしょうから、ここではちょっと別の話をしま~す。 …

イケメンオーガの存在はバージョン1.0からすでに示唆されていた(?)。星月夜からの挑戦状。

最近、バージョン4.2の情報が明かされましたね~*1。メインストーリーは、1300年前のオーグリード大陸が舞台のようで、ゾンガロンがらみの話のようですね~。 「ゾンガロンがらみ」・「1200年前」という星月夜の予想記事は、ニアピン賞ぐらいには値すると思…

他の聖塔とは違って無理難題がないのに、翠嵐の聖塔が長年解放されなかった理由を考えてみました。

竜族には、鍛えれば非常に強くなれる個体が多いで~す。そしておそらくは一般の竜族もかなり強そうで~す。 以下、その証拠を領界ごとに列挙しましょう。 ※炎の領界の竜族・・・ただの村人によって構成された部隊でも、戦闘だけなら魔炎鳥に一度は勝っていた…

改変前の5000年前の歴史の推測

地球の属する宇宙の法則では、ほんの小さな歴史の改変がバタフライ効果によって結果の巨大な違いを生み出すとされていま~す。 でもアストルティアでは逆に、時渡りのできるエテーネ人が派手に活躍しても、歴史を大幅に変えるのは困難とされていま~す。バー…

アラハギーロ近辺から見えるミルキーウェイの研究

夕月夜「この題名、久々にお得意の天文ネタですか?」 星月夜「ふふふ、それはどうかしら~? まずはこの写真を見て~」 夕月夜「天の川が綺麗に撮れてますね~。前に地球のジパングで見た天の川と同じく、南北に一筋に流れてま~す」 星月夜「うんうん、綺…

討伐モンスターリストコンプリート記念記事 リスト紹介と、コンプリートへの個人史紹介

討伐モンスターリストのコンプリートを記念し、部門ごとに紹介していきま~す。 討伐モンスターリストは、部門ごとにわかれていま~す。 まずは通常モンスターの部。現在はスライムから大魔獣イーギュアまでの554種で、運営が判定した強さの順にならんでいる…

ゴールデンゴーレムを倒し、討伐モンスターリストを完全制覇

別キャラの討伐モンスターリストにはあって自分のリストにはないモンスターを調査したところ、災厄の尖兵とゴールデンゴーレムの二種類であると判明しました。 彼らは本来は配信が終ったクエストのボスであり、それからしばらくして幻影版の災厄の王への道の…

Vロン強を倒し、迷宮ボスをコンプリート!

サイキョーVロン→Vロン→Vロン強という変則的な順になりましたが、Vロン系の三種類の迷宮ボスを討伐モンスターリストに登録し、迷宮ボスをコンプリートしました。 これにて全モンスターもコンプリートかと思ったのですが、先にその業績を達成した別キャラのリ…

親切な人のおかげで通常のVロンをリストに登録できました。

Vロンをリストに登録したかったので、「並Vロン、一戦30万ゴールドで買います!」どグレンで叫んでみました。 そうしたら、売ってくれる人に出会えました。 そして30万ゴールド払って戦いに突入したのですが、途中で星月夜の回線が落ちてしまいました。 普段…

キューキョクVロンを倒し、援軍のサイキョーVロンもリストに登録できました。

ある人からキューキョクVロンの手伝いを依頼されました。 別キャラでの体験を通じて、サイキョーVロンが援軍に来ると知っていたので、これは討伐モンスターリストを増やすチャンスだと感じ、二つ返事でオーケーしました。 この「キューキョクと戦う手段さえ…

キラークリムゾンを倒し、クリムゾントルネードの称号を得ました。これで初の通常モンスターのコンプリートで~す!

大魔獣イーギュアを倒したときと同じく、きださんさんとウソチュさんとキラーパンサさんとカカロンさんの力に頼り切るという戦術で、キラークリムゾンも倒してきました。 途中、レンブラントタッチの写真の撮影にも成功しました。 こうしてクリムゾントルネ…

大魔獣イーギュアを倒し、ビーストエンプレスの称号を得ました。

聖守護者の闘戦記を契機に一気に流行したキラーパンサーとカカロン入りの稲妻ゾンビ戦法は、キラークリムゾンや大魔獣イーギュアにも有効だ、との噂を聞きました。 そこで、さっそく星月夜を甘やかしてくださる強いフレンドの皆様に声をかけまくってみました…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その6 バレエダンサー

いよいよ「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」も最終日で~す。本日はバレエダンサーで~す。 自分の白肌と、黒い布地のコントラストが、たまらなくステキですね~。普段は露出度の高い服が苦手な星月夜ですが、これは例外的に気に入り…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その5 若武者の甲冑セット & この装備にふさわしい職業について

「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」、五日目も通常版の使いまわしの若武者の甲冑セットで~す。 ただし、端午の節句にはお似合いの装備ですし、星月夜はこれの通常版を一瞬しか着なかったので*1、三日目に感じたような不満*2はありま…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その4 カンダタマント

カンダタマントは一度は着てみたい装備だったのですが、今年のエイプリルフールのサプライズにて着られたので*1、もういいかな~とも思っていました。 しかしよくよく考えたら、あのときのマントは防衛軍の階級のせいで赤しか選べませんでした。 やはり緑の…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その3 妖艶な魔女セット & 同人活動とかプレイヤーイベントとか

「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」の三日目は、妖艶な魔女セットで~す。 通常版のおきがえリポちゃんで一度あったネタの使いまわしなので*1、少々がっかりですね~。 しかも男子にだけはちゃっかり小さな英雄セットが配られたので、…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その2 スチーム装備セット

「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」、二日目はスチーム装備セットで~す。 このスチームモノクルって一度でいいからつけてみたかったんですよね~。技術者みたいでかっこいいで~す。 技術者といえばやはりどうぐ使い。そこで、「サポ…

おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~ その1 月光蝶の夜会服セット

いよいよ始まりましたね、「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」。初日は月光蝶の夜会服セットで~す。 ただしショップの月光蝶の夜会服セット*1とは異なり、ステンドレイピアとステンドシールドは配布されませんでした。 六日目もショッ…

シオドーアの総合研究

1.はじめに シオドーアは、グレン城を奪ったり、レイダメテスに対して持久戦を採用したり、ベルンハルト親子と対立したりといった理由から、イマイチ人気がありませんね~。 しかしながら星月夜は、彼こそ指導者として最高級の人物だと思っておりま~す。 …