ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントに対するアイゼル先輩の反応

プレゼントをあげたときのアイゼル先輩の反応をまとめてみました。カルトクイズ対策などにご利用くださ~い。 各項目は、プレゼント名・反応のセリフの大まかな内容・星月夜の感想の順に並んでいま~す。 セリフ中に"X"とあったらそこには主人公の名前を入れ…

パクレ警部の総合研究

0.はじめに 本日はパクレ警部についての研究をまとめてみました。 何かと評判の悪いパクレですが、結論は再評価の方向に傾きました。 1.警部という地位について まずはその称号である「警部」から考察していきま~す。 『アストルティア創世記』の111ペ…

ある種のタンスやツボの中身を自由に持ち去れる理由について、自分はこう理解していま~す。

1.中身を持ち去れる家具とそうでない家具について 自宅のタンスの中身について、誰が持ち去れるかを所有者は自由に設定できますよね~。 このため、誰でも持ち去れる設定にしていたら見ず知らずの冒険者に中身を持ち去られる上、運営からも何の対処もして…

知らなかったのか…? 大人からは逃げられない……!

魔女「私は悪い魔女じゃないよ~。君と結婚したいんだが、カーラモーラ村の青少年健全育成条例を厳格に守り、君が思春期を迎えるまで一番の親友でいたいと思うんだ~」 サジェ「僕の一番の親友はQ484です」 魔女「…」 魔女「大人を舐めるのも大概にしろ~」 …

浄月の間におけるフス(Jan Hus)の『教会論』の影響

0.はじめに カーラモーラ村の浄月の間の前には、「フス」という名の老人がいて、浄月の間の月光の解毒の効能について語ってくれま~す。 闇の領界におけるキリスト教の影響力の強さについては、「キリスト教的原罪論が漂う冥闇の塔を攻略し、メシアとなり…

このモンスターの正式名称は何でしょう? 星月夜からの挑戦状 その2

星月夜「突然ですがクイズで~す。強戦士の書で魔女グレイツェル強に挑んだとき、以下の写真の位置に登場するダークペルシャの正式名称は何でしょう?」 A.ダークペルシャA B.ダークペルシャB C.ダークペルシャC 暁月夜「参ったな。毎日倒してるんだが、こん…

「レオパードセットでリポちゃんINがたら」

「おきがえリポちゃん ~レオパードセット~」の日ですね~。 星月夜の地球のアバターは二回ぐらいだけヒョウ柄を試して撃沈してトラウマになりましたが、こっちのアストルティアのリアル世界のほしづくよはどうかな~? まずまずかな~? 後ろのポーチは傘…

王家の迷宮クイーンの称号を得ました!

夏休みを利用して、王家の迷宮のクリア回数を1000にして、王家の迷宮クイーンの称号を得ました。 今後の王家の迷宮は「王家のおでかけ迷宮」を中心にして、量より質を目指そうと思っていま~す。 なお、この作業をしていたせいで先週は毎日のように莫大な迷…

『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』の「さいちょうろうのもとへ」章で、ドラゴンボールを集め終えるとどうなるか、夏休みを利用して実験してみました。

この夏休みに数年ぶりに超絶暇になりましたので、数年ぶりにドラクエ以外のゲームをしました。『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』というファミコンのゲームで~す。 これに関してはずっとやりたかった実験がありました。 このゲームでは、ナメック星の七…

忠義の勲章のHP版理論値を完成させました。ふくびきもちょうど一段落で~す。

忠義の勲章って元々はほとんど興味のないアクセでしたが*1、たまっていたふくびき券で一等のゲルニックコインを当てて売り払うという金策のついでに、出た二等のギュメイコインを使い、気分転換をかねてギュメイ討伐をしていました~*2。 そしてちょうどふく…

「幻の海トラシュカ2018」の報酬コンプリート。意外に苦戦するもゆのっちさんとモンジさんのおかげで飽きませんでした。

幻の海トラシュカ2018の報酬をコンプリートしました。 まずは去年版の記事と同じくハイスコア報酬から紹介。 ハイスコア9万ポイントでもらえる「ドーナッツの浮輪」。効果は、去年もらえたタイヤの浮輪と同じで、吹っ飛びにくくなりま~す。 ハイスコア15万…

フレンドのゆうていさんが、今週のトップ10記事に採用されました~。

フレンドのゆうていさんが、今週のトップ10記事に採用されました~。「注目、調理新レシピ追加?!」という題名の記事で~す。 フレンドとしての贔屓目かもしれませんが、「もう少し順位が高くてもよかったのでは?」、と思う内容でした。 ゆうていさんはサ…

ピョンシェルジュ第二号がついに来ました~!

夕月夜が何かに熱中しているときは、無理に「なでる」をしない縛りで接してきましたが、それでも第一号*1から約一年がかりでピョンシェルジュ第二号を受け取ることができました~。 *1:http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/09/14/000000

さっそく入手した、すてきな異常耐性系ベルト

昨日の記事で輝石のベルトについて異常耐性系を重視する変更をしたと書きましたが、さっそく自慢できる耐性系ベルトを入手してしまいました。 「こうげき力+10」・「眠りガード+10%」・「混乱ガード+10%」・「開戦時聖女9%」で~す。 これってかなり使えると…

35種類時代の輝石封印メモ その4 今回のテーマは「攻撃呪文切り捨て」と「異常耐性重視」

約半年の時を経て、輝石のベルトの封印を見直しました。 今回のテーマは、「攻撃呪文切り捨て」&「異常耐性重視」で~す。 輝石のベルトの属性系の特技・呪文のダメージ追加効果って、それ自体を見る限りは戦神のベルトの効果の下位互換で~す。 それでも意…

「双六ヒューザの親友」の称号を得ました。

このたび、すごろくでヒューザを仲間にしてダークドレアムを倒した回数が10回に達し、「双六ヒューザの親友」の称号を得ました~。 これによって遡って判明したんですが、実は数日前に紹介したあの奇跡的な勝利*1こそが、ヒューザとともに達成した9回目の勝…

バトルトリニティの世界観を描いたイメージイラストについて

出遅れましたが、本日は「開発・運営だより -第43号-」で公開されたバトルトリニティの世界観を描いたイメージイラストについて語ってみようと思いま~す。 「トリニティ」といえば英語で「三位一体」の意味ですから、何かしらキリスト教と関係がありそう…

蒼怨の屍獄兵団の目的は?

0.はじめに 本日はお盆にちなんで、蒼怨の屍獄兵団の目的について考えてみました。 なお、他の三兵団についての分析記事 「アストルティア防衛軍元帥昇進記念記事 「アストルティア防衛軍の敵軍の黒幕は魔物商人」説を提唱しま~す」の続編としての性格が…

すごろくで久々に奇跡的な展開を楽しめました。

奇跡を起こしてくれたのは、この写真の面々で~す。 左から、エアリスさん、かつじさん、星月夜、れみーさん。 すごろく当時の順番は、星月夜→エアリスさん→れみーさん→かつじさん。 最終ターンの直前、かつじさんがドレアムマスを一歩過ぎたところにある宝…

4.2時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。防衛軍はこれにて一時引退で~す。

大元帥就任後も、蒼怨の武骸将デゾスと蒼怨の邪骨将マッゼのリスト登録後も、驕ることなく防衛軍の実績を積み重ね続けた結果、実績数が111になり、4.2時代のコンプリートにいたりました。 自慢できるほどの錬金効果のついた武器は入手できませんでしたが、そ…

4.2時代のモンスターをコンプリート 部門別に思い出語り

数日前、蒼怨の武骸将デゾスと蒼怨の邪骨将マッゼを倒し、蒼怨の討ち手の称号を得ました。 これをもって、4.2時代のモンスターをコンプリートしました。 一回の戦闘で両方倒せたのですが、その戦場で倒した順番ではマッゼのほうが後なので、自分にとっての今…

ノコギリエイのキングサイズを釣りました~!

かなり手こずりましたが、ノコギリエイのキングサイズを釣りました~。 現在ノーマルサイズが116種類、ビッグサイズが110種類、キングサイズが101種類で~す。

第6回ナイト総選挙の予選大会について

1.出場者の分類と感想 今回のナイト総選挙の予選大会の候補者たちを、出場理由で分類してみました。 ※前回予選の上位者たち・・・・・・32名 前回の予選の上位32名は、そのまま出場できたようでした。 ヒューザ・ラウル・城主ダストン・ラグアス王子・ザン…

忠義の勲章のきようさ版理論値が完成しました。魔人の勲章のきようさ版理論値は引退で~す。

ギュメイ将軍はファイトマネーが10万ゴールドを超えていたころは戦う気にならなかったのですが、6万前後まで落ち込んだ今では積極的に退治をしておりま~す。 危険な将軍を粛清するのも大元帥の大切な仕事ですからね~。 そして忠義の勲章のきようさ版理論値…

大元帥に昇進した日の思い出 & 独立行動中の軍服もデザインを変更

4.0~4.1時代にアストルティア防衛軍の元帥に昇進するには、80の課題の内80全部をこなさなければならなかったので、非常に大変でした。4.2時代の大元帥はノルマこそ100ですが、課題も111種類に増えたので、かなり楽ですね~。 本日は大元帥に昇進した日の思…

ウヅキさんこいつです

卯の花月夜「「ヒューザとソーミャの像」ってのを入手したから星ちゃんにあげようと思って来たんだけど、留守みたいね~」 夕月夜「こっそり庭に置いておけば、サプライズ効果でますます喜んでもらえますよ~」 星月夜「むむ、我が家の裏手に怪しい人影が」 …

4.2時代の防衛軍の特別報酬をコンプリートしました。しかしラジャーのポーズには不満もありま~す。

今年一年で一番忙しい時期を乗り切ったので、先月末あたりから、後回しにしていた防衛軍の新マップに挑戦してきました。しばらく防衛軍関連の記事の頻度が増える予定で~す。 新マップのツスクルを蒼怨の屍獄兵団から5回防衛すると、追加の特別報酬である「…

家具が欲しかったので「大魔王ゾーマへの挑戦」の再演もこなしました。

家具が欲しかったので「大魔王ゾーマへの挑戦」の再演もこなしました。 こうしつこく立ち向かわれると、「大魔王ゾーマへの挑戦」というより「大魔王ゾーマの挑戦」という気がしてきますね。 こんな死にぞこないに「なにゆえ もがき 生きるのか?」といわれ…

クエスト「真夏のトレジャーハント!」、かなりよかったで~す!

キュララナビーチで期間限定クエスト「真夏のトレジャーハント!」を受けました。 羊皮紙に書かれた謎を解きながら、トレジャーを探す話でした。 星月夜は攻略情報を読まずに突撃したので知らなかったのですが、ムーロンのアンケートへの返事によって、解く…

「おしゃべりドラキーマの“アストルティア6周年”カウントダウン!」に参加しながらこの日記を書いています。

いよいよ『ドラゴンクエストX』も6周年のようですね~。星月夜は今月になったとたんに急にヒマになったので、せっかくだからドラキーマのカウントダウンに参加することにしました。 公式ページ*1にあった「推奨ルール」では水着の着用が奨められていたので、…