ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「ペンダントを追って」

シンシンさんから、鬼岩城の偵察任務中に行方不明となった夫の痕跡をさがしてくるよう頼まれました。 夫の持っていたペンダントを持っている鬼人兵の情報を聞いてから、諦められなくなったようでした。 シンシンさんの夫のペンダントを持っていた鬼人兵を発…

クエスト「約束の迷い子」をクリアーし、エテーネ帝国はますます栄えることになりました。

ガエリブという竜族の吟遊詩人がエテーネ帝国の首都に住み着きました。 各地で聞いたウワサを詩にしているらしく、その詩の示す先にエテーネの移住者予備軍がいるという設定でした。 エテーネルリングの反応があったので、これは単なる偶然ではなく、兄の複…

クエスト「妖精の古道具」を終わらせ、調律者としての称号もコンプリートしました。

かつて兄とともにバルザックを倒したモルフェスさんについて、「モルフェスさんは本人の主張を信じるならば、数百年生きているようで~す。だから現代でもどこかで同じ姿で会えるかもしれませ~ん」とかつての記事で書きましたが、予想どおり再登場してくれ…

ゼルメアの地下9階に到達

ゼルメアの地下9階にはじめて到達しました。 地下4階の光球はほぼ意味不明なことをつぶやいていましたが*1、こちらの光球はそれなりに意味のわかる発言をしていました。 彼らは大昔の海底の民のなれの果てなんだそうで~す。指導者は慈愛に満ちた女王のゼル…

プレイベ「リポちゃんにマジカル姫ゆかたを借りて写真を撮ろう☆」

今月も「おきがえリポちゃん」の日の夜にインできたので、恒例のミルクティーさんの集会に参加できました。 準備のためにヴェリナードに行くと、ミルクティーさんとホイミコさんを発見。せっかくなので自分とフレンドのみを写す機能で激写。 一緒に踊ってく…

カテドラルローブセット、即死ガード用のローブと呪文発動用のグローブを買い足し、僧侶でもガンガン使えるようにしました。バトルロードの装備も更新しました。

カテドラルローブセットについては、赤の錬金石がたまるごとに徐々に買い足してきました*1*2。 そして昨日、即死ガード用のローブと呪文発動用のグローブを買い足し、僧侶でもガンガン使えるようにしました。 魔法使いを除くカテドラルローブセットを装備で…

遊び人のレベルがカンストしたので、「スキルポイント配分メモ その17」を作成しました。週課の縛りプレイも復活。

遊び人のレベルが105になり、カンストしました。 遊び人には特訓というものがないので、これで全職のスキルポイントもカンストで~す。 これにより、カンスト記念として恒例の行為を二つやりました。 第一は、「カンスト時は、レンダーシアの週討伐では累計…

星月夜からの挑戦状 その3 全長が「1429.4cm」の魚を見せて~。ニアピン賞もありま~す。

昨日のイベント*1で入手した景品についてなのですが、「まみむめもっちのドラクエ10日記」さんの記事によると、まるで『ドラゴンクエストIII』のイエローオーブのごとく、人から人へと渡され続けてきたものだったようで~す。 そうと知った以上、星月夜とし…

『イカグランプリ』関連でホイミコさんのイベントに参加。小サイズ部門にて優勝!

いよいよ始まりましたね、第3回フィッシングコンテスト『イカグランプリ』。 今回は個人報酬をコンプリートするために必要な1300.0cmを超えるのが非常に簡単だったみたいですね~。むしろ報酬と無関係な600.0cm未満のほうがプレミアがありそうなほどでした。…

遊び人のレベル80の称号と立ちかたの紹介

天地雷鳴士もそうだったのですが*1、レベル50から始まる遊び人では、高レベル達成の報酬としての称号と立ちかたは、レベル80でもらえま~す。 称号は「あそびの鉄人」で、立ちかたは以下の写真のとおりでした~。 うーん、何を表現しているんでしょうね~? …

4.3で新登場の魚を釣り、魚をコンプリート状態に戻しました。釣り老師の新登場のご褒美も当然コンプリート。

4.3で追加された魚たちを全部釣りました。 まずは目玉商品である桃。 小さすぎるヤドカリ。 標準的なメバル。 巨大なパーカーホ。 現在の成果は、ノーマルサイズが120種でコンプリート、ビッグサイズは116種、キングサイズは102種で~す。 ビッグ85以上キン…

遊び人関連のクエスト(後篇)

第3話 ハニーパーティー! 冒頭、ルッチーの両親のトーチルさんとカーネラさんが来ます。当然ながら、「トーチル」が父で、「カーネラ」が母で~す。 二人は賢者らしく、遊び人をやめるようルッチーを説得しました。でもルッチーは現代の遊び人は両親の時代…

遊び人関連のクエスト(前篇)

新職業である、遊び人関連のクエストを一気に終えました。本日は「前篇」として、遊び人への転職を可能にするための前日譚と第1~2話を紹介しま~す。 前日譚 「イマドキの遊び人」 遊び人になるためのクエストで~す。 まずは発注者に会うため、「遊びハ…

クエスト「ギルドマスターを超えて」をクリアーし、職人レベルの上限を65まで解放しました。

職人レベル65の解放は、ギルドマスターの手に負えず、グランドマスターがやってくれることになりました。 彼がグランドマスターの工匠神グラッフで~す。 周囲には八つのギルドに対応した八つの作業場がありました。 閉鎖中の採掘ギルドなどに対応した作業場…

4.3時代の転生モンスターをコンプリート & アップデート記事の"4th"マークについて

「野盗怪人ハンター」の称号を得て、4.3時代の転生モンスターをコンプリートしました。 いつものことですが、どの系統のモンスターが転生するのかは「せんれき」から討伐モンスターリストを見れば一目瞭然で~す。 加えて、公式の4.3アップデート記事*1の「…

4.3からの新規追加バトエンをすべて入手し、コンプリート状態に戻しました。しかしセリフにやや不満。

4.3時代になってバトエンが7種類追加されましたね~。 バトエンはあまり流行していないコンテンツですが、星月夜はこれらもしっかり集めましたよ~。 ただし、バトエン屋コロペンのセリフでおかしなところを発見してしまいました。 すでに持っている種類のバ…

水の石板 24穴版 その2 これまたテーマは「レギルラッゾ速攻」

水の石板も対レギルラッゾ戦に特化した仕様に改造しました。 これで4.3になったとたんにすべての石板を徹底改造したことになりま~す。 「その1」へのリンクも貼っておきますね~。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※始まりの聖女の守り(元3珠) ※逆境の…

新たに追加されたプチカードをすべて消化し、4.3時代の迷宮ボスをコンプリートしました。

4.3時代に新たに追加された四種類のプチカードをすべて消化してきました。 これにより、追加された迷宮ボス7種もコンプリートできました。 今回追加されたプチカードの報酬の宝箱からは、運営の予告*1どおり、まほうのせいすいは出ませんでした。それどころ…

炎の石板 24穴版 その2 テーマは「レギルラッゾ速攻」 & 装備改善 & 野良縛り実験の成果 & さらなる工夫

レギルラッゾIIIを速攻で倒すため、風の石板の久々の改造*1に続き、炎の石板も改造することにしました。 なお、「その1」へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※鉄壁の魅了ガード ※鉄壁のどくガード ※鉄壁のブレス耐性 ※鉄壁の…

4.3時代のモンスターシールをコンプリートし、シャレマネの像を入手できるようになりました。

4.3になってからモンスターシールが8種類追加されましたね~。 これらを全部集めてシール少年マツタケに会いにいったところ、ドルワーム王立研究院から購入したシールの立体化装置を使わせてもらえることになりました。 全16種類のシャレマネの形態につき、…

風の石板 24穴版 その2 テーマは「レギルラッゾ速攻」

レギルラッゾIIIには勝ったものの、タイムをもっと縮めよという課題が来ました*1。 色々調べたところ、どうやら星月夜は「復讐のテンションアップ」をはめていないのが弱点だったようでした。 思い起こせば、風の石板は一年半ぐらい前に24穴版を作ってから*2…

ブレス100%ガード時代到来。文明の利器カテドラルローブセットを購入し、魔祖討滅の勇士の称号を獲得!

ブレスの100%ガードは、「飾り石」が導入された3.2後期から理論上は可能でしたが、大金持ちの道楽という側面が強く、なおかつ大盾装備が前提でした。 具体的にいうと、まず錬金によるブレスガードは42%が理論値であり、それが体上と盾の二ヶ所で小計84%。そ…

闇の石板 1珠時代版 その1

新時代の光の石板を紹介した以上、闇の石板も紹介しないといけませんよね~。 以前の状態へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠六種 ※スリープダガーの技巧(元二軍) ※ヴァイパーファングの技巧(元二軍) ※ホップスティックの戦域 …

光の石板 1珠時代版 その1 & 4.3時代の宝珠ポイントボーナスをコンプリート

4.3開始後、最初にやったのは、新時代における宝珠ポイントボーナスのコンプリートで~す。 しかしこの報告だけでは新バージョン更新当日の記事としてさみしいので、1珠時代版の光の石板の現状も紹介してみます。 遊び人関連の宝珠の性能が判明したらまた変…

公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですが、これはいささか考えものですね~。

公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですよね~。 たとえば直近ではジュレットで開催されたトラシュカ2018*1については、バルバトスさんが南国の便せんで通知してくれました。他にも、アズランで開催されたプリズラン*2…

続・パクレ警部の総合研究

0.はじめに 本稿は「パクレ警部の総合研究」の続編で~す。 正編の内容は、「ゲーム中の情報から合理的に推論した場合のパクレ警部像」について語るという側面が強かったで~す。 そして本稿の内容は、「パクレ警部の総合研究」で語った推論がすべて正しい…

ダズの船着き場の青い炎に関する問題。修正を提案しつつ、現状を無理に擁護する論法も考案してみました。

ダズの船着き場で青い炎が照明に使われているのは、みなさんもご存じかと思いま~す。 ところがこの青い炎に関して一つの問題がありま~す。大した問題ではないので長らく発表を先送りしてきたのですが、ここ数日、色に関する記事が続いたので*1*2、ついでに…

アストルティアで冒険者が観測できる海はすべて青いのに、なぜ「アクアマリン」の意味が地球と同じなのかについて考えました。解決の糸口はウェディ族の肌の色にありました。

夕月夜「昨日の記事のアクアマリン問題、すっごく面白かったで~す。でも一つだけ疑問がわきました。アストルティアで観測できる海はすべて青いのに、なぜ「アクアマリン」の意味が地球と同じなのでしょうか?」 星月夜「今日はフランジュさんの反応のまとめ…

プレゼントに対するミラン君の反応 & アクアマリンの宝石問題の告発

本日はミラン君の反応とその感想で~す。 雑学王子のセリフなので、本人の性格のみならず、世界観の探求のためにも必要な情報が満載でした。 またこの機会に、以前から告発したいと思っていた問題の告発に踏みきりました。 ※アクアマリンの宝石 この宝石の深…

プレゼントに対するクラウン先輩の反応

昨日の記事と同じルールで、クラウン先輩の反応の紹介とその感想を書いていくですよ~。 ※アクアマリンの宝石 宝石を軽々しく人に与えるなと注意した挙句、受け取ってしまいました。 色々注意した挙句に結局はプレゼントを受け取ってしまうというパターンが…