ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTPS配信を有効にしました。

ここしばらくの間、HTTPS配信を有効にするよう、はてなブログの運営からやんわりと促され続けていました。 これは不可逆であるらしいので何となく怖く、また面倒であったこともあって、しばらくは放置していました。「HTTPS配信を有効にしたら、ブログのアク…

炎の石板 24穴版 その3 & 対応してカテドラルローブを強化

4.5になった直後にゼルメアに入り浸った結果、おびえガード90%のアタマ防具を大量に入手しました。さらには今までの防衛軍で入手したおびえガード90%の盾もいくつかありま~す。 このため、10%ガードの存在意義が増しました。 一応おびえガード10%のベルトも…

ゼルメアの14階に着きました。かなり設定が明らかになってきましたね。

4.5で新たに公開されたゼルメアの10~14階を踏破し、現段階における最下層まで行けました。 途中の階では、『ドラゴンクエストIV』で見た懐かしい敵コンビに出会えたりもしました。 あとジュラシックロイドとプラチナサウルスのコンビにも会えました。 プラ…

第6回アストルティア・プリンスコンテストでは、まろぶさんを応援しま~す。

いよいよ始めりましたね。プリンスコンテストの投票。 第6回プリンセスコンテスト*1でも感じたことですが、カメラにフィルターなどの新しい機能が導入されたことにより、前回大会までと比べて多様性が一気に向上しましたね。 今までも使える装備・家具・髪型…

現時点で最強の魚であるムベンガのキングサイズを釣りました。

ムベンガのキングサイズを釣りました。 顔が怖いのでこの向きから写真を撮影しました。 ムベンガは4.2で登場した三世代前の魚ですが、経験値ではいまだに最強であり、コインでは別格のスイカに次いで二等のようなので、現時点における最強の魚と認定してよい…

真紅の殺人機械たちを倒しました。

昨日公開された、天獄における新たな邪神の眷属は、元ネタの「キラークリムゾン」をかなり忠実に和訳した「真紅の殺人機械」でしたね~。 星月夜もしっかり倒してきました~。 体感では今までの天獄のボスで一番楽でしたが、それは初回サービスで五つの課題…

おきがえリポちゃん ~アストルティアで新入学気分♪~

今日の夕方から月末まであんまりインできないので、大急ぎでおきがえリポちゃんを一瞬だけやってきました。 今月のおきがえリポちゃんが貸してくれたのは、セット装備とかではなく、ばらばらに売られている装備を入学式の衣裳風にまとめたものでした。 かな…

4.5前期のお魚をビッグサイズでコンプリートしました。

4.5前期のお魚をコンプリートしました。 以下の写真はすべてビッグサイズで~す。 ゴマフビウミウシ。 ホシエイ。 アルビノホシエイ。 4.4時代に偶然ビッグサイズのコンプリートをしてしまったため*1、ビッグにこだわってしまいました。 このこだわりがなけ…

4.5新作防具で最初に買ったのは、世間では一番不人気なタンブラーシャツセット。最大の目的はレギルラッゾ退治。

4.5新作防具についてですが、星月夜はタンブラーシャツセットから買いました。 バザーを覗くとわかるのですが、新作防具のうち、これだけが妙に供給量が少ないので~す。どうやら世間では一番不人気のようですね~。 おそらく旅芸人とスーパースターがベホイ…

クエスト「約束の夜明け」クリアー & ラジとシスター・リンネとシュキエルの関係について

1.エテーネの村の新メンバー紹介 4.5が始まったのでエテーネの村に戻ってみたところ、今まで見かけなかった村人が三人いました。 1-1.ラジ君 ラジ君は、村の入り口にいて村の名前を教えるという、ドラゴンクエストシリーズにありがちな役割を担ってい…

クエスト「奇門遁甲の式・壱」 最大の問題はあかちの腹

昨日の深夜、寝ているうちにこの記事の草稿段階のものが自動的に公開されてしまったようでした。 不完全なものを世間に晒してしまったことを、お詫びいたしま~す。 本日の18時までに書き上げて発表する予定だったのですが、もうあらかたの内容は一度公開さ…

4.5は例によって釣り老師のご褒美のコンプリートから始めました~。

色々やることの多そうなバージョン4.5ですが、例によって釣り老師のご褒美のコンプリートから始めました~。 サザエクロー。 ニシキゴイの短剣。 写真を撮影後にすぐ捨てたいという人は、両方を装備できる盗賊で入手するといいですね~。 現在、ノーマルサイ…

アルウェーンの中層から見える疑似太陽にも、立入禁止区画から見えた光球と同じ奇妙な特徴がありました。そして原点へ。

アルウェーンの町と自然遺産保護区は、アストルティアと同じ長さの昼夜を再現しており、疑似太陽が昇降しておりま~す。 地球と太陽の関係と違い、太陽の動きがアストルティア側の自転によるものではないことは、アストルティアから見る星々に動きがないこと…

キュララナ海岸の語源はおそらく「スキュラ」。ただしキュルルとの関係もまだ完全には否定しきれませ~ん。

0.はじめに 本日はキュララナ海岸とその語源の関係を考えてみました。 本稿の原案自体はかなり以前から用意していたのですが、「そもそも語源があって作られた言葉なのか?」、「あったとしてそれをその後の運営が意識しているのか?」といった疑念もあっ…

「魔軍師イッドの目標は賢者エイドスの地位」説を提唱しま~す。そのヒントは1.0から十分にありました。

0.はじめに 本稿では「魔軍師イッドの目標は賢者エイドスの地位」説を提唱しま~す。 1.まずは前座としてフロイト思想から考える 「イッド」という単語に向き合うと、ほとんどの人が最初に思いつくのは、フロイト思想のタームであるラテン語の"id"(イド…

呪文回復版の死神のピアスの外見も変えました。もちろんスライム系の顔アクセにしました。

三種類持っていて外見だけでは識別できなかった死神のピアスのうち、特技回復版の外見をスライダークにちなんでスライムシールにしたのは、前回の記事で書いたとおりで~す。 そしてここまで来た以上は、残り二つのうち一方の外見もスライム風に変えて、外見…

スライムレースが終わり、賞金とスライムシールを入手

これは昨日の早朝の話であり、時系列的には前回記事の内容の数分後の話なので~す。 総選挙の優勝者を見とどけた後、スライムレースの賞金と記念品をもらいにいきました。 スライムシール、可愛いで~す。 これは死神のピアスの特技の回復版*1の外見に使いま…

第6回アストルティア・ナイト総選挙が閉幕

昨日はもし可能なら午前様をして、ナイト総選挙の結果を発表と同時に見たかったのですが、良い子なので21時にはもう寝てしまいました。 そして起きたら4時だったので、さっそく結果を見に行きました。 ヒューザの三連覇とダストンの善戦とラウルの苦戦は、予…

エステラさんの語源には、"*h₂stḗr"のみならず"ὑστέρα"もあると考えました。これで、ナドラガンドの領界が五つであることや闇の領界が漆黒でなく紫がかっていることまで説明できました。

0.過去の研究の整理 以前、「印欧祖語"*h₂stḗr"から考える、「アストルティア」・「イシュタル島」・「アスタロト」・「エスターク」・「デスタムーア」・「エステラ」の関係」という記事を書きました。 ドラゴンクエストシリーズの伝統から、印欧祖語で「…

Sキラーマシンのバトルロードにおける召喚の仕様がいつの間にか変化していました。今や「カモ」呼ばわりはできませ~ん。

魔法の迷宮のSキラーマシンといえば、グレネーどりやSグレネーどりを召喚しまくる面倒な敵として有名で~す。 登場から二年半経過しておりますが、ソロプレイに限れば今でも迷宮最強のボスといえましょう。 一方、バトルロードのSキラーマシンといえば、召喚…

アルウェーンの窓から見える光景から考える、アルウェーンの未知の技術について

0.はじめに 本記事は前回の記事と対になる構造なので、先に前回の記事を読んでおくことをおすすめしま~す。 今回は前回とは逆に、アルウェーンの窓から見える情報で、「何が分からないか」を語っていくという方針になっていま~す。 1.隕石の動き この…

アルウェーンの窓から見える光景から考える、アルウェーンの構造と重力について

0.はじめに 宇宙船アルウェーンの立入禁止区画やアストルティア博物館(以下、「博物館」と表記)の窓から外を見ると、遠くの星々が動いて見えま~す。 すると超高速で運行しているのでしょうか? 果たしてそんなことが可能なのでしょうか? 今回はこの窓…

わーい! 大豊作だ~! これから長く続く不作の前に、いい思い出ができました。

花の色が三段階変化する種を植えて、最下位のカラーがまったく咲かず、かつ最上位のカラーもいくつか咲くという事態は、今まで一度もありませんでした。 長年家庭菜園の世話を丁寧にしてこなかったのですから、自業自得ですけどね。 でもありがたいことに、…

第6回アストルティア・プリンセスコンテストでは、モルガーナさんを応援しま~す。

第6回アストルティア・プリンセスコンテストでは、エントリーナンバー5の「時代絵巻『鵺退治』‬」のモルガーナさんを応援しま~す。 和風の甲冑を着て鵺と戦うという図式は、去年の「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」でやっており*1、…

やっと覚えたしぐさ「ビーストモード」

ふくびきの一等賞品であった期間中は一度も当たらなかった「しぐさ書・ビースト」が、今日から交換可能になったので入手しました。 そして即座に使用し、やっと「ビーストモード」を覚えました。 「しぐさ書・ビースト」は「しぐさ書・ビート」と間違いやす…

ブログ開設4周年!

このブログを開設して4年が経ちました。 今後も地道に更新していくつもりで~す。 よろしくおねがいしま~す!

第6回アストルティア・ナイト総選挙が開幕

いよいよ第6回アストルティア・ナイト総選挙が開幕しましたね~。 前座となるクエストの話の流れは、一ヶ月前のクイーン総選挙*1のときと大体同じで~す。 モカさんが行方不明となり…、 男性恐怖症で尻込みしていると判明し…、 それを解消するためのアイテム…