ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館に五大虚空蔵菩薩が来ていたので見てきました。

今年の3月9日に、「エステラさんの語源には、"*h₂stḗr"のみならず"ὑστέρα"もあると考えました。これで、ナドラガンドの領界が五つであることや闇の領界が漆黒でなく紫がかっていることまで説明できました」という記事を書きました。 この記事では、ナドラガ…

まもの使いの星月夜は、この耐性のレギオンメイルセットを着て、スコルパイドに挑んでま~す。

この記事は「僧侶の星月夜は、この耐性でジェルザークに挑みま~す」という記事の姉妹編で~す。 聖守護者の完全日課化にあたり、まもの使いでスコルパイドを相手にするためのレギオンメイルセットを完備しました~。遅ればせながら本日はその紹介で~す。 …

ロト一族の悲願である「国家権力の堕落を勢力均衡で防止する運動」の最終決戦

0.はじめに 「ロトは体験から「権力は腐敗しやすい」・「腐敗を一定レベルに抑えるには勢力均衡しかない」という結論にいたり、その子孫である初代『ドラゴンクエスト』(以下、『I』と表記)の主人公の世代でついにラダトームを牽制する新国家の樹立運動…

初代『ドラゴンクエスト』における主人公の不可解な行動の謎も、『ドラゴンクエストIII』で解けま~す。

0.はじめに 本稿は前回記事の続編としての性格を持っているので、まずは前回記事をご覧くださ~い。 本稿でも、初代『ドラゴンクエスト』(以下、『I』と表記)における主人公(以下、「『I』の主人公」または単に「主人公」と表記)の行動には、『I』単体…

初代『ドラゴンクエスト』におけるロトの不可解な行動の謎は、『ドラゴンクエストIII』で解けま~す。

0.はじめに 初代『ドラゴンクエスト』(以下、『I』と表記)発売33周年を記念し、今日から三夜連続でロト三部作の考察記事を発表しま~す。 本稿では、まず『I』における伝説上のロトの行動には『I』単体で評価する限りでは多くの不可解な点があることを立…

ラグナさんと冒険してきました~。

5月23日のことで~す。星月夜はジェルザークIに緑玉で応募をしようとしました。 でも、みんなが散々批判しているあの緑玉のシステムにより、最初の一秒ぐらい、レギルラッゾIIIの応募になってしまいました。 その瞬間に超有名プレイヤーのラグナさんに誘われ…

今月も一人寂しくおきがえリポちゃん

今週からヒマになったので、しばらくぶりにおきがえリポちゃんを利用したプレイヤーイベントに参加する予定だったのですが、急用ができたため参加できなくなりました。 仕方なく、今月も一人寂しくおきがえリポちゃんをしました。 真・ミシュアセットで~す。…

映画『ダヤンとタマと飛び猫と』を観てきました。

「タマ&フレンズ」の大ファンの星月夜は、タマたちの活躍が全体の三分の一を占める映画『ダヤンとタマと飛び猫と』を観てきました。 上映している映画館が少なく、「いや~、探しましたよ」。 この写真のうち、上のほうが映画を観た記念の絵ハガキで、下のほ…

ついに武器の縛りをかなり弱めました。でも趣旨に基づく最低限の部分は維持。

ひ弱そうなエルフで冒険を開始し、人間態もひ弱そうな子供だったこともあって、星月夜は長年「両手剣」・「オノ」・「ハンマー」の不使用縛りをしてきました。 これらの武器は決して嫌いではなく、並行キャラたちには持たせていました。 なので単に見た目と…

レモンハルト超上級、楽しいで~す。

「成長しないレモンハルト坊ちゃん」と煽ったのが三年半前のこと*1。 そしてこの坊ちゃんが、ついに大幅な成長を遂げて戻ってきました。今回解放された超上級では、4.4新登場の「はりつきあくま」などのかなり新しいモンスターも選択肢で見かけました。 初日…

「まるすけ」さんにお蕎麦を食べに行きました。

戯れに食べログ*1で店名「まるすけ」で検索をしてみました。17件ヒットしたのですが、「まる助」や「マルスケ」などを除いていくと、埼玉県川口市に1件あるだけでした。 折角なのでぶらりと食べに行きました。 なんと偶然にも、三年前に行った「彩の国ビジュ…

しばらく道具鍛冶職人をしま~す。

長年防具鍛冶職人をしてきたのですが、他の職人の物語も気になり始めました。 とりあえず道具鍛冶職人をしてみま~す。 道具鍛冶職人の物語を見終えたらさらに次の職人に行きま~す。 あと職人レベルの解放があったら、古巣の防具鍛冶職人に戻ってそのレベル…

今日からヒマになったので復帰で~す。ドラクエ三昧の予定で~す。

2019年に入ってから非常に忙しくてあんまりゲームをできずにいましたが、今日から一気にヒマになったので、活動を再開したいと思いま~す。 長らく不義理をしていたフレンドの皆さま、ごめんね。今日からまたじゃんじゃん誘って下さ~い。 とりあえず今後数…

一週間ほど、留守にしま~す。

一週間ほど、留守にしま~す。 記事の更新やいただいたコメントの反映の再開は、一週間後ぐらいになりそうで~す。 またね~。

フレンドのとどまるさんが、今週のトップ10記事で1位に輝きました~。

フレンドのとどまるさんが、今週のトップ10記事で1位に輝きました~。 今までもフレンドがトップ10記事に採用されることは何度かあったのですが、1位は初で~す。 「おひねり」や「いいね」、よろしくお願いしま~す。

アストルティア滞在五周年

星月夜は本日でアストルティア滞在が五周年となりました~。 作成した最初のキャラだったわけではないので、当初は星月夜を主役にしたブログを書くことなんて考えてもいませんでした~。 でもいざブログを書くという段階になって、最年長のキャラの五種族態…

僧侶の星月夜は、この耐性でジェルザークに挑みま~す。

ここ最近、ジェルザークに僧侶でいくためのスキルや装備や宝珠の紹介をしてきましたが、本日は耐性について語りま~す。 月末からのジェルザーク日課化の下準備用の記事としては、これがラストになりま~す。 あとは実戦を経ながら微修正していく予定で~す…

第4回フィッシングコンテスト『イセエビグランプリ』、とりあえずサイズ別報酬のコンプリートまでやりました。

ナツリさんから第4回フィッシングコンテスト『イセエビグランプリ』の開催の手紙が届きました。 今回は「釣り師の衣装券」なんてものも同封されており、ブロガーとしては使わざるをえませんでしたね。 ふむ、なかなかいいですね。 400cm代のミニサイズも釣れ…

闇の石板 1珠時代版 その2

これまた聖守護者の闘戦記の日課化に向けて作ったもので~す。 「その1」へのリンクはこちら。 1.飾り石の効果を受ける宝珠六種 ※ホップスティックの戦域 ※風斬りの舞の戦域 ※弓聖の守り星の戦域 ※タイガークローの極意(元二軍) ※ライガークラッシュの極…

光の石板 1珠時代版 その3

これも机上の空論によって作った、全聖守護者日課化に備えた光の石板で~す。 レギルラッゾ用の天地雷鳴士、スコルパイド用のまもの使い、ジェルザーク用の僧侶を、それぞれ強化しました。 「その2」へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効果を受け…

炎の石板 24穴版 その4

本日は、最近改変した炎の石板を紹介しま~す。なお修正前の「その3」のリンクも貼っておきま~す。 改変の動機は、やはり必要耐性の多いジェルザークに対応するためというのが大きいですね~。 ただし今回作ったものはあまり実験をしておらず、いわば畳の上…

ベルマとベルムドの類似性について。ひょっとしたら一族かもしれませんし、原作かもしれませ~ん。

1.はじめに 本稿は、以前書いた「ラゴウ隊長がラゴスの先祖である」という説を唱えた記事の、不肖の妹分に当たる記事で~す。今回は「ベルマとベルムドは同じ一族かもしれない」と主張しま~す。 兄貴分の記事のほうでは強力な証拠を大量に集められたので…

ついに三枚目の不思議のカードに手を出してしまいました。

装備欄が惜しくて、常闇の聖戦に僧侶で行っていた時期にも頑なに作らないでいた僧侶専用の不思議のカードですが、ジェルザークの僧侶での日課化*1に備えて、ついに作ることにしました。これで不思議のカードは三枚目ということになりま~す。 思えば常闇の聖…

イベント「国王を探せ!!」に奇跡的に参加でき、かつ奇跡的に速攻で発見できました~。

はてなブロガーとして普段から連帯関係にあるid:nawarankさんこと「こくおう」さんが、本日「国王を探せ!!」というイベント*1を開いてくれました。 星月夜は最近ほとんどインできないのですが、13時30分ごろから15分間ぐらいだけインする時間を捻出できた…

妖精のランさんは「卵」のみならず「蘭」を通じてもイベント内容と深く関わっていたと、今さら気づきました。

イベント「キミとランラン春祭り」について書いた記事で、主要登場人物の「ラン」さんの名前には、卵集めというイベントと関連する「卵」と、元ネタのッキャンディーズの「ランちゃん」と、擬音語の「ランラン」と、本作における妖精の名前の法則に従った「…

『第2回 ファラオの隠し財宝』の全体報酬をいただいてきました。

最近ゲームをする時間がほとんどなかったせいもあり、『第2回 ファラオの隠し財宝』の謎解きは他の冒険者にまかせっきりにして、全体報酬だけフリーライドしてきました。 全体報酬を受け取るための最終試練は、この姿と能力で挑むことになっていました。 特…