ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第3回ふくフェス」に参加してきました。おかげで4.5後期時代のお魚もビッグサイズでコンプリートできました。メイクアップのしぐさまでいただいて、ありがたすぎでした~。

いつもお世話になっている「ふくびき物語」のプーコさんの「第3回ふくフェス」に参加してきました。 実は直接お会いするのは初めてだったので、記事によく登場するスイカ大好きなザリガニさんにずっとあげたかった庭具を持参して、この機会に渡しました。 そ…

七夕イベント 『あまたの願いを求めて』をクリアーしました。短冊に書かれたエルトナ文字の解読もしました。

今年もアストルティアにカササギ君がやってきました~。 今回も七夕の里では困りごとがあるようでした。 ヒコボシさんによると、短冊が盗まれ捨てられてしまい、まだあと五枚見つかってないのだとか。これを探すのが、イベントと同名のクエスト「あまたの願…

今回のおきがえリポちゃんはやりませんでした。代わりにやったのはこれで~す。

今回のおきがえリポちゃんの「くさった死体マスク」は、気持ちが悪くて流石にやる気が起きませんでした。 「自分はやりませんでした~」で終わらせるだけの日記ではつまらないので、何か代わりにやったことでも書こうと考えました。 ただしこのブログは現在…

4.5後期、最初にやったことはルネデリコさんの報酬のコンプリート

4.5後期、いよいよ始まりましたね~。 以前は更新があると24時までに大急ぎで多くのことをやって、それを全部一つの記事に書きこむのが趣味でした。でも、ここ最近は「一日一記事一話題まで」が原則で~す。そこで本日の記事の話題は、後期になって最初にや…

天獄のメカバーンは、天獄のベリアルやアークデーモンと異なり、討伐数が増えました。

1.前史 以前「天獄におけるベリアルが何者なのであるかを調べました。おかげでアークデーモンについても判明しました」という記事で、天獄で冥府の君主が呼ぶベリアルやアークデーモンを倒しても、討伐数が増えないという現象を報告しました。 そしてその…

すごろく講座を開催しました。

普段のすごろくで解説をしまくると、自分も面倒ですし他人からもよく思われませ~ん。 しかし誰かが実戦を例に解説をしないと初心者は中々上達できないもので~す。上級者ですらよくないクセの一つや二つ持っていたりしますが、それは誰かに指摘されなければ…

疑惑の人、FC版ポカパマズさん

1.FC版ポカパマズさんの公式情報の復習 本稿のテーマは、FC版の『ドラゴンクエストIII』のポカパマズさんに関する疑惑を紹介し、その背景事情を探るというもので~す。 FC版はリメイク版と異なる点もあるので、ここで復習をしておきま~す。 ムオルの村に…

道具鍛冶職人で作れるものを全部作ってみました。

ヘパイトスの炎を覚えた*1のを記念して、道具鍛冶職人で作れるものを全部一度は作ってみました。 「全部」とはもちろん、素材に「晴れ呼びの笹」や「星々のナミダ」が必要な七夕イベント関連の製品も含めての「全部」で~す。 星月夜はこんなこともあろうか…

『ダイの大冒険』で、後にバランに負ける程度のヴェルザーが、一度は老バーンと魔界の覇権を争えた理由について。

0.問題提起 『ダイの大冒険』の登場人物の強さを議論すると、老人態バーン(以下、「老バーン」)とヴェルザーの覇権抗争が引き分けと和平に終わったことをもって「老バーン ≒ ヴェルザー」とし、老バーンの発言や彼とダイとの戦いの過程などから「老バー…

長い歴史の知恵を捨てたランガーオ村と天地雷鳴士について、あれこれ考えてみました。

現代人から見て古臭くなった過去の因習を変革しようとする発想を「革新主義」といいま~す。 たとえば、「妖怪が出るから誰もあの森に入るな」という伝説に脅えずに森に入った勇敢な若者が、ライバルのいない状況下で大儲けをするようなストーリーは、この革…

「振るえ必殺のフライパン」をクリアーし、道具鍛冶職人レベル41~45を解放し、ヘパイトスの炎を覚えました。

「振るえ必殺のフライパン」をクリアーし、道具鍛冶職人レベル41~45を解放しました。 防具鍛冶職人としてはずっと昔に覚えたヘパイトスの炎も、このクエストを通じて道具鍛冶職人の立場で覚えなおすことができました。 おそらくこれで一気に大成功率が上が…

翠将鬼ジェルザークIIIを倒し、翠将撃破の勇士の称号を得ました。先達の助言と特訓のおかげで~す。 & 武器スキル選択メモ その2

翠将鬼ジェルザークIIへの勝率がかなり高まってきたので、いよいよIIIに挑戦することにしました。 本音をいえばもう少しIIで慣れておきたかったのですが、200スキル解放が近づいてきたので、「180スキル時代のうちに勝利しておきたい!」という感情が一気に…

聖守護者のゆびわの即死ガード理論値が完成しました~。聖印のゆびわは一度も使わないままリタイアで~す。

聖守護者のゆびわの即死ガード理論値が完成しました~。聖守護者のゆびわの理論値はこれで四つで~す。 そういうわけで三年前に作った聖印のゆびわの理論値*1を売ろうとしたところ、なんとまだ"New"マークがついていました。 苦労して作ったわりには、一度も…

レベル解放に備えて未報告にした三つの討伐

来週は3.5後期が始まってレベルが解放されますね~。 星月夜はそれに備えて週課の二つのレンダーシア討伐は未報告にしておきました。 ここまでは多くの人がやっていることでしょうが、もう一つ、同じ理由から未報告にした討伐がありました。 それはアルウェ…

偶数HP調整用のHP準理論値アクセを二種類作りました。

1.偶数HPとは 「天使の守り」での復活直後に聖女ラインにあるためには、最大HPは偶数でなければなりませ~ん。 その理由を知りたいかたは、"PRIEST CAFE"さんの「奇数僧侶で恥をかく僧侶」という記事をご覧くださ~い。 最大HPの調整については、大雑把な…

ルネッサンステッキの外見を死蔵していた星々のタクトに変えました。「フリーパスアイテム」アイコンに背中を押された結果で~す。いいオチもつきました。

倉庫が圧迫されてきたので、いつか使おうと死蔵していた装備のうち、チャガナさんで購入できるものは捨てることにしました。 すると装備に見慣れないアイコンが二種類ついていました。一つはいかにもお宝といったアイコン、もう一つはクローバーのアイコンで…

レギオンメイルセットの外見を闘竜の道着セットに変え、色も変えました。

以前の記事で紹介したスコルパイド用のレギオンメイルセットですが、そろそろ他の人との差異のためにも外見を変えることにしました。 ツメ装備の接近戦には何となく中華風のイメージがあったので、大昔にふくびきで当ててから長年保存してきた闘竜の道着セッ…

スライムごっこ

隠れスライムのイベント*1で配布されたしぐさの「ネタ「スライム」」で、妖精の国に行かなくてもスライムごっこがある程度可能になりましたね~。これは楽しいで~す。 淡い期待を持ちつつ、仲間モンスターにもスライムのしぐさがないか検証してみました。 …

久々に部活をして、4.5前期時代の青色報酬をコンプリートしました~。

久々に木工部の活動をしたくなったので、ぶらりと学園に行きました。 木工部に来てみて驚いたのは、外の世界で新たに登場した「きせきの釣りざお」などがちゃんと追加されていたということで~す。 もしも新装備が外の世界と同時に追加されるのであれば、無…

天獄の門が開く瞬間を初めて見ました。

昨晩の23時50分ごろ、ツイッターで天獄の門が開きそうとの情報を得たので、急遽ログインしてカメラを構えて見張っていたんですよ~。 そうしたら、初めて開く瞬間を見ることができたんですよ~。 今まで、「扉がゆっくり開いたりするのかな~」とか妄想して…

幸運のおまもりを初めて入手しました。

本日はエテーネの村のチェイさんのダイスが更新される日だったので、月課として挑戦してきました。 すると100が出ちゃいましたよ~。 ついに幸運のおまもりを手にしてしまいましたよ~。

聖守護者の闘戦記を『ラーマーヤナ』で解釈してみました。するとガートラントと「守護」の相性の良さの理由まで見えてきました。

0.はじめに 本日は、聖守護者の闘戦記について、『ラーマーヤナ』が重要な元ネタであるという仮説を立て、それに従って解釈を進めてみました。 1.『ラーマーヤナ』紹介 "रामायण"(『ラーマーヤナ』)とは、古代インドの叙事詩で~す。 日本では『天空の…

『ドラゴンクエストIX』と『ドラゴンクエストX』の間におけるグランゼニスの変質を、『妙法蓮華経』提婆達多品から読み解きました。「時の王者」という奇妙な称号の由来もこれで判明しました。

0.はじめに 本稿は、グランゼニスの最大の元ネタがギリシア神話の"Ζεύς"(ゼウス)であることを前提にした上で、『妙法蓮華経』の天王如来の影響もある可能性を主張するもので~す。 1.「ダーマ神≒仏陀」説のおさらい まずは「「ダーマ神≒仏陀」仮説を発…

「第2回 隠れスライムフェスティバル」、初日はフレンドランキングで1位になりました~。報酬もコンプリートで~す。

「第2回 隠れスライムフェスティバル」、挑戦してきました~。 今回の舞台はカミハルムイ城だったので、擬宝珠に擬態しているスライムたちに手こずりましたね~。 特にメタルスライムなんて擬宝珠とほとんど同じ色ですからね~。 報酬のうち、ハイスコア記念…

グラコスの「不死身」の意味を起点に、魔法の迷宮の戦いの意義を考察。そしてやはり、魔王では大魔王に勝てなかった。

プチグラコスやグラコス強のまめちしきには、他の「プチX」や「X強」でもしばしば見かける定型文に従い、「魔法の迷宮に 不死身のまま 封印されし グラコス」と書かれていま~す。 ところが驚いたことに、グラコス強の相棒でもあり玄孫でもあるグラコス5世…

道具鍛冶職人レベル36~40解放クエスト「木工刀よりも鋭く」

道具鍛冶職人のレベル解放クエストは、今まで体験したものはどれも課題となった品を作成するだけの内容でしたが、36~40解放クエスト「木工刀よりも鋭く」は物語性がありました。 ラッカランの教会前のダーミィという女性に銀の木工刀★★を届けるというもので…

大きな魚を人力と釣りざおだけで釣れる理由の考察

0.研究テーマ これは巨大なメガロドンの写真で~す。 どんなに「ちから」が低い冒険者でも、優れた釣りざおさえ使えば、この程度の大きさの魚を水中から引き上げて、しかも勢い余って空中高くまで飛ばすことができますよね~。 これは地球の常識には反して…

4.5前期時代のルネデリコさんの報酬をコンプリートしました。

長い間サボっていたバトルルネッサンスを久々にやり、グロリアを290以上にして、4.5前期時代のルネデリコさんの報酬をコンプリートしました。 いつの日にか課題もコンプリートしたいものですが、とりあえずは当座の目標達成で~す。

しぐさ「ティンクルバトン」は、ゆめのかけらのおかげで覚えました。

「ビーストモード」のときと同じく*1、ふくびきでは当てられなかった「ティンクルバトン」のしぐさを、ゆめのかけらとの交換でやっと覚えました~。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2019/03/03/190000