ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦神封印メモ その2 作成のきっかけは戦神のベルトの希少価値の低下

戦神のベルトの効果の封印については、封印数がカンストした時点では「両手剣・オノ・ハンマー不使用」というかなり厳しい武器の使用縛りをしていたので、「その1」は深く考えずに作ることができました。当時使用を禁止していた武器を中心に縛ればよかったの…

天獄のベリアルとアークデーモンの仕様が変更されていました。新仕様についても考察をしました。

0.前史 4.4で天獄が開始したとき、「冥府より来たるもの」で登場するベリアルとアークデーモンは、モンスターリストの討伐数が増えませんでした。 そこでそれを元に「天獄におけるベリアルが何者なのであるかを調べました。おかげでアークデーモンについて…

強力なバトルトリニティ用ルームを率いるユンパさんにインタビューしました。 その2

以前のインタビューで「第2回対抗戦ではガタラアームズを優勝させる」と宣言していたはずユンパさんが、直前になって急にブルートライデントに寝返ったとの情報をキャッチしたので、取材を試みました。 トリニティのマッチングがしやすいゴールデンタイムで…

第7回アストルティア・ナイト総選挙の大予選会の人選について

まずは前回記事へのリンクを貼ってから、本題に入りま~す。 1.出場者の分類と感想 ※前回予選の上位者たち・・・・・・30名 前回の予選の上位30名は、そのまま出場できたようでした。 ヒューザ・ギルガラン王子・城主ダストン・ラウル・ファラス・ラグアス…

道具鍛冶職人で作れるものを全部いっぱつ仕上げ可能にしました。

道具鍛冶職人で作れるもの全部に対して、レシピに星マークをつけ、いっぱつ仕上げ可能にしました。 大量の在庫を抱えることになりましたが、マイタウン導入による家具バブルが到来するだろうと信じて少しずつ売りさばいておりま~す。 あと我が家の雰囲気に…

「ゼブラパーカー水着でリポちゃんINキュララナ海岸」

公式イベントとプレイヤーイベントのコラボである、ミルクティーさんの「ゼブラパーカー水着でリポちゃんINキュララナ海岸」*1に参加しました。 まずはゼブラパーカー水着におきがえ。 よく見ると顔アクセ「真珠のヘアビーズ」もついていました。 なお他のブ…

「幻の海トラシュカ2019」、報酬コンプリートしました~。

今年もトラシュカの季節がやってきましたね~。 星月夜は毎年ハイスコア報酬とトータルスコア報酬のコンプリートの時間差が激しく、段々作業感が増していきましたが、今年はありがたいことにほぼ同時にコンプリートできましたよ~。 そうなった原因は、徐々…

聖守護者のゆびわのどくガード理論値が完成しました。思い出の破毒のリングさん、おつかれさまで~す。

わ~い、聖守護者のゆびわのどくガード理論値が完成しました。これは聖守護者のゆびわの中では一番ほしかったもので~す。 聖守護者のゆびわの理論値はこれで五つ目で~す。残るは大してほしくない幻惑・眠り・マヒなので、急がずゆっくり作っていきますよ~…

ガニャポン第三弾もコンプリートしてきました~。

配信されたばかりのガニャポンの第三弾ですが、さっそくコンプリートしてきましたよ~。 ニャンコインが3枚余ってしまったので、第四弾も楽しみで~す。

クエスト「たりない何か」

最近新エテーネの村の民となったラジ君から、この村にはまだ何かが足りないからそれを補足しろという、かなり漠然とした依頼を受けました。これで相手を納得させられなければ報酬がもらえないような請負契約、地球では絶対に結びたくないですね~。 とりあえ…

「パクレ警部の現実」、設定をほぼ崩壊させずに手堅くまとめていましたね。

「パクレ警部の事件簿」第3話*1では時空監察機関のオフィスの所在地だった場所を再訪したところ、「がらんどうの間」になっていました。 バージョン1.0からムービーなどには登場してきたパクレ警部ですが、ここで初めて対話可能なNPCとして配置され、ツーシ…

真夏のトレジャーハント2

夏イベント「真夏のトレジャーハント2」をクリアーしてきました。 基本的な物語は「真夏のトレジャーハント」と同じなので、それについては再掲はせず、過去記事へのリンクだけ貼っておきま~す。 「2」ならではのものとしては、まず新作水着があげられま…

お宝の写真(2019/7/18更新分)を持ち寄りました。ドルボードの知識も少し深まりました。

毎度マンネリを避けるため苦心している「お宝の写真」記事で~す。 今回も、普段とは違う特別な点をなんとか見つけてレポートしました。 今回の特徴としては、冒険を始めたばかりの新規プレイヤーさんを手伝うという側面がありました。 土地勘こそ、古参メン…

クエスト「新米便せん屋の初仕事」で感じた、メレアーデさんの強引なプロパガンダ。

夕月夜「やっと4.5後期のサブストーリーの紹介記事開始ですか~。待ちくたびれましたよ~」 現代のキィンベルに派遣されてきたヒメウズさんから、限定便せんを作る手伝いのクエストを依頼されました。 手前にいるのは、5000年前から島ごとやってきたイトクリ…

全職のレベルが110になりカンストしたので、「スキルポイント配分メモ その19」を作成しました。 & 雨月のスキルポイント配分メモ その1

全職のレベルが110になり、4.5後期におけるカンスト状態になりました。 これを機に、スキルポイント配分メモを更新することにしました。なお「その18」へのリンクも貼っておきますね~。 特訓もカンストしている場合の職業ごとのスキルポイントは、遊び人以…

7月の部活強化週間の課題はコンプリートだったのですが、部長の発言に違和感。

予定*1通り7月の部活強化週間をコンプリートできました。 星月夜は部活動の盛んそうなクラスに編入したので、当初はフリーライドを期待していたのですが、ちょうど木工部の課題だけ達成率が0%だったので、自分とその別キャラで全部終わらせました。 これで一…

道具鍛冶職人としての評判もカンストし、生きる伝説となりました~。

防具鍛冶職人に続き*1、道具鍛冶職人としての評判もカンストし、生きる伝説となりました~。 これにより、称号「伝説の道具鍛冶職人」も得ました~。 そして道具鍛冶職人セットもこれでそろいました~。 星月夜の造った職人道具を使ってくれたみなさまに、感…

道具鍛冶職人レベル46~50解放クエスト「錬金ランプをみがけ!」

道具鍛冶職人レベル46~50解放クエスト「錬金ランプをみがけ!」をやりとげました。 「木工刀よりも鋭く」と同じくバートルの変名である「ダーミィ」からプラチナ錬金ランプの★★以上を依頼されました。 プラチナの職人道具って作成中に「メーター減少」効果…

第8回アストルティア・クイーン総選挙の大予選会の人選について

前回との比較が多い記事なので、まずは前回記事へのリンクを貼っておきま~す。 1.出場者の分類と感想 ※前回予選の上位者たち・・・・・・29名 前回の予選では前々回の予選の結果に基づいた出場が上位27名だったので、この観点に限っては、運営の恣意性が…

帝国三将軍を倒し、三将軍スレイヤーになり、ガナン帝国の勲章も得ました。

帝国三将軍を実装初日に倒し、三将軍スレイヤーになりました~。 ガナン帝国の勲章も得ました~。合成も体験しました~。 本日はここらへんで満足しておきま~す。周回とかは攻略法がもっと確立してからにしますよ~。

「ニャンコインセール」を利用して、ガニャポンカプセルをコンプリートしました。

ガニャポンって、今までどういうシステムなのかもわからず、ずっと手をつけていませんでした。 今月のテンの日の「ガニャポンセール」は、そんな星月夜にピッタリのイベントでした~。 これを利用して、先行者よりも約三割引きで既存のガニャポンをコンプリ…

やっとプスゴンのついてクンを当てました~。

中々当たらなかったプスゴンのついてクンですが、昨日やっと当てました~。 夕月夜「も~、こんな記事ばっかり書いて~。4.5後期の物語をもっと教えて下さいよ~」

40種類時代の輝石封印メモ その3 作成のきっかけは戦神のベルトの希少価値の低下

4.5後期から邪神の宮殿の周回で入手できる赤宝箱の報酬が強化されましたね~。このため一獄と天獄は周回勢で賑わっておりま~す。 こうして戦神のベルトの希少価値が下がったということは、輝石のベルトの輝石効果の価値にも影響を及ぼしま~す。 まず攻撃型…

釣りレベルが40になり、カンストしました。

4.5後期ならではの話をもっと掲載したいのですが、全職のレベルが110になる前に釣りレベルのほうが40になってしまったので、カンスト報告をいたしま~す。 何か特別なレベル上げに打ち込んだわけではありませ~ん。 まず毎日スペシャル釣り場をチェックして…

ガルーダテンペストの外見がようやく決まりました~。

半年前に購入したガルーダテンペストは、購入時の記事に書いたとおり、小悪魔衣装との相性がピッタリでした。 でもさすがに毎日借りるわけにはいきませんね~。 あとガルーダテンペストは天地雷鳴士で使うことが一番多いのですが、天地雷鳴士といえば、やは…

新しく入手できるようになったアスフェルド光章を使い、学園女子の夏服上改・学園女子の夏服下改を入手してみました。

今までは数に限りがあったアスフェルド光章ですが、4.5後期から毎月部活と合コンで一定数までなら入手し続けられるようになったようですね~。 部活については2000ポイントと4500ポイントで光章5枚分のチケットが毎月交換できま~す。 だから部活動も合コン…

絶牙の白獅子を倒し、4.5後期時代の邪神の宮殿の敵を「多分」コンプリートしました。

絶牙の白獅子を倒し、4.5後期時代の邪神の宮殿の敵を「多分」コンプリートしました。 「多分」と書いたのは、4.4時代のようにさらに予想外の敵が追加されるというステキなサプライズ*1が今回もひょっとしたらあるかもしれないと期待してのことで~す。 *1:ht…

武器スキル選択メモ その3

武器スキル200解放を機に、160~200の武器スキルを一気に設定しなおしたので、記念に武器スキル選択メモを新作しました。 なお「その1」と「その2」のリンクも貼っておきま~す。 まだ普段使う盾・片手剣・スティック・両手杖・ヤリ・ツメ・扇・弓しか設定し…

「ディエゴからの試練」をクリアーし、200スキルを解放しました~。あと以前指摘した180スキルの問題点が一応解決したようなので、軽く触れておきま~す。

200スキルを解放するため、クエスト「ディエゴからの試練」に挑みました。 前に130スキル解放クエストでディエゴが呼んだヴォルカドラゴンは、怒るとベホマを唱えるドラゴンでしたので、「火山」に由来するその名前のイメージとの相性が悪かったで~す。あの…

レベル解放を機にアルウェーンの調律をやっと終わらせ、幸福な世界の調律者の称号を得ました。同じ理由から無償で経験値2.2倍の小技まで使ってナスガルドもがんばりました。

アルウェーンの調律は4.5前期にはもう始まっていましたが、レベルがカンストしていたので手をつけないでいました*1。 そして4.5後期になってレベルを解放したので、やっと終わらせました。幸福な世界の調律者の称号も得ました。 これにて4.5時代における調律…