ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

破界篇第5話「芸術の殉教者」

破界篇第5話のクエスト「芸術の殉教者」を受注しました。 しかしさっそく問題が発生。ヒズミの反応が弱すぎて、ファビエルの能力では場所を特定できず、護りの盾が力んでようやくある程度の位置を特定できました。 今回からヒズミの位置は隠蔽されはじめた…

テグラムと魔勇者の関係の整理。そして判明した、「よみがえる王国」と3rdディスクのメインストーリーの関係。

0.注意書き 本稿は、破界篇第4話までの情報を元にした解釈であるので、破界篇第5・6話の内容次第では覆る可能性もありま~す。 1.本稿を書くきっかけの会話の紹介 昨日の破界篇第4話の紹介記事で、星月夜は「この物語と同時並行で「よみがえる王国」…

破界篇第4話「ふたりの近親憎悪」 & 今度こそ5.3時代の宝箱のコンプリートかも? & テグラムに憑依していたのは?

破界篇第4話「ふたりの近親憎悪」の配信が始まりましたね~。 第4~6話すべての受注条件に「真実に気づいた男」*1のクリアがありませんでした*2。第3話の記事で書いた予想を覆されたことになりま~す。 今回はドラクロン山地が舞台で~す。 例によって、…

『るなcafe』第3回【プレオープン】

先日は急に夜に家にいることが可能となりまして、ずっと行きたかった「るなcafe」のプレオープンに行くことができました。 今回は第3回*1ですが、星月夜にとっては初回で~す。 ドキドキ。 スタッフさんたちに出迎えてもらいました。 いい雰囲気のカフェで…

おきがえリポちゃん ~ 青年貴族のコートセット ~

今月のおきがえリポちゃんは、諸般の事情により夜中に一人で楽しむことになりました。 前。 後ろ。 横。 一番忘れてはならない人。 劇。 貴族の務め。

ついに魔女の玉プリズムを購入しました。勢いで夜宴館も購入しました。

ついに魔女の玉プリズムを購入しました。 夕月夜「「ついに」だなんて。これは本日発売されたばかりではないですか~?」 星月夜「妖艶な魔女セットを購入*1して以来、ずーっと出してほしかった商品なので、気分的には「ついに」なのよね~」 さっそく夜宴館…

星月夜の対帝国三将軍用デッキを二種類紹介。

現在の星月夜のタロットデッキはA~D中のうち二種類が帝国三将軍に対応できるようになっておりま~す。 こう書くと貴重なデッキ数の半分を三将軍に使ってしまっているかのような雰囲気になりますが、特徴的なデッキというものはしばしば他の用途にも流用でき…

5.3時代の大富豪の段位戦で報酬をコンプリートし、大富豪協会マスター会員の称号を得ました。

5.3時代の大富豪の段位戦で十段となり、報酬をコンプリートし、大富豪協会マスター会員の称号を得ました。 5.2時代の段位戦の十段*1と比較すると、ここまで到達すること自体は随分楽になりました。 一方で「十段強」と「十段超」という新しい段位が導入され…

魔界の「覇王」の研究

0.はじめに 本稿では、魔界において「覇王」とはどのような意味を持つのかを、5.3時点までの情報と地球史における覇王との対比から考えました。 1.設定の確認 5.2でネロドスの直轄国が「ネロディオス覇王国」であることが判明しました。 この時点での「…

「魔族の姿へと 変わった者は 二度と 元の姿には戻れない」をどう解釈するか?

0.はじめに 5.0メインストーリーの大審門におけるムービーで、ユシュカに「どうも その魔族の姿が 気に食わんようだな。 残念ながら 一度 血の契約を交わし 魔族の姿へと 変わった者は 二度と 元の姿には戻れない。それが 魔界の理だ」といわれました*1。 …

長年考え続けてきた水の領界の海底における水平移動の速度の謎がやっと解けました。 & 余談として、同じ論法では安直には解決できない問題について。

本題.水の領界の海底における水平移動の速度の謎を解く まずは四年前の過去記事「水の領界の海底付近の水の比重や生態系について考えました。すべてを説明するには、透明で固くて大きな板仮説が便利かも?」の第1章を紹介しま~す。 要約すると、水の領界…

極箱時代の輝石封印メモ その1 今後はあえて封印数上限の40にこだわらず

5.3から王家の迷宮に極箱が導入され、常識が一気に覆りましたね~。 そこで封印内容を再考したのですが、ほしい効果が多かったため、最初はあえて封印数を40にしませんでした。 「40まで封印できる」となると40種封印しないともったいない気分になってしまい…

50種類時代の戦神封印メモ その4

1.解放したもの かなり報告が遅くなりましたが、5.3のまもの使いのムチ強化により、戦神のベルトの封印からムチ系7種を解放しました。「その3」で予告していたとおりの決断で~す。 2.封印したもの 代わりに何を封印するかですが、まずは弓の「炎・氷・…

断罪の森の亡霊たちの生きた時代について色々と考えてみました。

0.はじめに 本日は、断罪の森の亡霊たちの生きた時代について、断罪の森の紹介記事では書ききれなかったことや新たに思いついたことや考えが変わったことなどを、語っていきま~す。 1.なぜ国が荒廃したのかについて 迷宮レベル3の出口近くのほうにいた…

5.3の新作転生モンスターを倒し、転生モンスターをコンプリートしました。関連称号も得ました。

5.3の新作転生モンスターを倒し、転生モンスターをコンプリートしました。関連称号も得ました。 運営自身が情報を解禁するまで、この新作転生モンスターの写真は直接貼らず、連想させる写真だけ貼っておきま~す。 (2022年9月2日追記) プールプが6.0追加の…

さいほう職人の評判がカンストして、「伝説のさいほう職人」の称号を得ました。職人装備はこれでやっと半分!

さいほう職人の評判がカンストして「生きる伝説!」となり、「伝説のさいほう職人」の称号を得ました。 さいほう職人の装備もコンプリートできました。 といっても、八種ある職人のうち四種を集め終えただけなので、全体からみればこれでやっと半分といった…

聖地巡礼 『ドラゴンクエストX』兼『新世紀エヴァンゲリオン』

星月夜「夕月夜ちゃん、地球で紅葉狩りを兼ねた温泉旅行に行かないかね? 目的地は『ドラゴンクエストX』と『新世紀エヴァンゲリオン』の聖地を兼ねているんだよ~」 夕月夜「わ~い、行きたいで~す。それにしても色々兼ねてますね~。気分は贅沢、費用は…

チャコルのポーチ・コポのポーチ・ふわふわジョニールを入手し、現時点におけるゆめのかけら交換所の「その他」部門をコンプリート。続いて「ギュッとちゃん」部門に進出。

「爆買い」*1と、おでかけツールのふくびき所の1等賞品がやがて2等落ちする新ルール*2により、ゆめのかけらが余りはじめました。 なにしろこの新ルールになってからは、1等が当たってその景品の中にほしいものがあっても「どうせやがて2等になり、安い代金で…

さいほう職人のレベル46~50解放クエスト「過去からの訪問者」

すでに別キャラで体験ずみのクエストですが、さいほう職人のレベル46~50解放クエスト「過去からの訪問者」を星月夜もクリアしてきました。 課題は★★以上のホーリーブーツで~す。 普段の解放クエストならほぼ一発で★★が出ていたのですが、今回は★になったり…

バトルトリニティのレンジャーのランクをカンストさせ、ジュエルボウを入手しました。せっかくなのでジュエリーデーにお祝い。

バトルトリニティのレンジャーのランクをカンストさせました。 すると「狩煌章」という勲章が手に入りました。トリニティのレンジャーって狩人だったんですね~。 そしてジュエルボウを入手しました。 ジュエリーデーということもあり、本日発表の記事としま…

5.3で追加された交換屋メリーポコのアイテムから、猛烈にほしかった2品をもらいました。

5.3で追加された交換屋メリーポコのアイテムから、猛烈にほしかった2品をもらいました。 これは5.3開始直後に終えた内容なのですが、ほかに発表したいことも多かったのでズルズルと発表を後回しにしてしまいました。 そこでプレゼントチケットと縁の深いテン…

文京区ぶらり散歩 その2 占春園・滝沢馬琴の墓・鳩山会館

星月夜「簸川神社からしばらく南下して見えてきたのが占春園」 夕月夜「ありふれた大名屋敷跡の日本庭園…と思ったらいきなり武闘家さんの像が!」 星月夜「この像のモデルである嘉納治五郎は、優れた武闘家でもありまた教育者でもあったのよ。正義の使者フー…

文京区ぶらり散歩 その1 小石川植物園・旧東京医学校・某神社

星月夜「ジパングでは現在、大魔瘴期の影響で閉鎖されていた施設が徐々に再開しておりま~す。そこで本日は夕月夜を連れて文京区をぶらり散歩することにしました~」 夕月夜「みなさまこんにちは~、夕月夜で~す。今年に入ってからは、アストルティアでは髪…

第5回フィッシングコンテスト、サイズ別報酬だけはコンプリートしました。 & 無印のマグロの正体について

第5回フィッシングコンテストが開催中ですね~。 最初は「また旬のマグロか。第一回*1の焼きなおしか!」と思ったのですが、今回の対象は「旬の本マグロ」。 これにより、アストルティアで一般に「マグロ」と呼ばれている魚が本マグロ以外の品種であることが…

「ワラキウス」という名前を語源から解釈すると、そこに込められた魔界の歴史とゼクレスの国風が見えてきま~す。 & 特別寄稿「ルーマニアの観光案内」

0.はじめに 本日は「ワラキウス」という名前を語源から解釈し、そこに込められた魔界の歴史とゼクレスの国風とのつながりを分析していきま~す。 1.「ウス」 ファンタジーで「ヨーロッパ風の世界の男性の古風な名前」を創作したいときに、とりあえず最後…

モンスター牧場のレベルが50になり、カンストしました。

モンスター牧場のレベルが50になり、カンストしました。 40が上限だったころ、あと数日でカンストするというタイミングで上限が50になり、非常に悔しい思いをしました。だから今回のカンストは非常に感慨深いものがありま~す。 長かった。本当に長かった…。

すしざんまいのスペシャルコラボメニュー「ドラゴンクエストX まぐろづくし(大名椀付き)」、さっそく食べてきました。

すしざんまいのスペシャルコラボメニュー「ドラゴンクエストX まぐろづくし(大名椀付き)」、期間の初日にさっそく食べてきました~。 しかし家具 「本マグロ解体ショー一式」は別キャラの家のほうが雰囲気が似合ったので、星月夜タウンへの送付は見送りと…

5.3時代のイルーシャの絵をコンプリートしました。

5.3時代のイルーシャの絵をコンプリートしました。 本当はもっと早くコンプリートしていたのですが、せっかくなので文化の日に合わせての発表としました。 風景の解説を聞いていると、「あのモンスターはいつごろからこの地で生活している」などの隠された設…

紅葉レンズ、気に入りました。

「ドラゴンクエストX 秋祭り」で発表されたプレゼントの呪文の中に、写真用の「紅葉レンズ」というものがありました。 普段なら1アカウントにつき1名までの景品は自分の3キャラの誰に与えるか迷うのですが、写真関係となるとブロガーである星月夜に速攻で決…

万魔の塔、初めて二の災壇までで30万ポイントを達成しました。しかも初対面の方々と一回で。 & バケンズの週課の話も少々

万魔の塔、初めて二の災壇までで30万ポイントを達成しました。 最近では何度も繰り返せば一の災壇がどんどん楽になっていくシステムらしいですし、仲の良いフレンドさんと繰り返し続ければ自然にはぐれメタル運がよくなることもあるでしょう。だから時間がか…