ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翠水晶の羽根で交換できるウィングをコンプリート & ジェルザークIの思い出

翠水晶の羽根で交換できるウィングをコンプリートしました。 聖女の守りの瞬きを入手して、これで一気にジェルザーク戦が楽になると思ってから*1、わずか四試合で終わってしまいました。何とも皮肉な話で~す。 しかしまた一方で、4月は3月よりさらにイン率…

武器鍛冶職人としての評判がカンストして「生きる伝説!」となり、「伝説の武器鍛冶職人」の称号を得ました。時期的にもベストタイミングで~す。

武器鍛冶職人としての評判がカンストして「生きる伝説!」となり、「伝説の武器鍛冶職人」の称号を得ました。 伝説の職人は、防具鍛冶*1・道具鍛冶*2に続いて、これで三つめで~す。 報酬として武器鍛冶職人帽ももらえたので、これで武器鍛冶職人の防具もコ…

第7回アストルティア・プリンスコンテストの感想と支持対象の表明

第7回アストルティア・プリンスコンテストの本選が開催中ですね~。 星月夜の感想は、一か月前のプリンセスコンテストの感想*1とほぼ同じで~す。「フィルターの充実もあって過去最高のレベルの勝負であり、ナイト総選挙なんかよりずっと目の保養になる」で…

「ヨイ越しの絆」第3話「未来への風音」 & 5.1時代の宝箱をコンプリート & 5.1時代のクエストボスもコンプリート & なぜこの時期の配信だったのかについて

第2話のあとでヨイちゃんが調査を進めた結果、陰果の罪業を倒す方法はオウマさんも研究していたと判明しました。 オウマさんの遺した本は以前知恵の社に寄贈したらしいので、読みにいくことになりました。 陰衆って秘密主義の雰囲気が強かったので、元頭領の…

「ヨイ越しの絆」第2話「立ちはだかる慈雨」

第2話はヨイちゃんからの依頼で~す。「アサヒに聞かれとうない話があるんや」といってカムイラの穴に誘ってきました。 第1話でヨイちゃんの目の前で密談をしてきたアサヒちゃんよりは常識的ですが、聞かれたくない相手の付近で「Aさんに聞かれないようX地…

「ヨイ越しの絆」第1話「願い紡ぐ花」

陽衆の隠れ家に行くと、アサヒちゃんからクエスト「願い紡ぐ花」を依頼されました。 ヨイちゃんの様子が最近おかしく、調べてみるとカミハルムイ城の研究室に行っていたから、二人で話を聞きに行こうというのが、依頼内容でした。 この時点で疑問がわきまく…

おきがえリポちゃん ~おおきなリボン~ & 前回に引き続き、仕立屋と染色屋で実験

最近ゴールデンタイムに全然インできていない状況の星月夜ですが、おきがえリポちゃんを数分間試すことはできました。 前から見た図。 後ろから見た図。 ショップポイント忘れずに~。 プレイヤーイベントとかに参加するのはスケジュール的に無理だったので…

光の石板 1珠時代版 その5 達人の宝珠コンプリート記念!

このたび、「聖女の守りの瞬き」を入手し、達人の宝珠をコンプリートしました。 つねに全部を持ち歩くというわけではありませんが、作ろうと思えばいつでもどれでも作れる状態になりました。 毎週達人クエストは報酬が最高のものを選んできましたが、来週か…

古代魔族たちの語源の考察 & レギルラッゾにもようやく曙光が見えてきました。

1.古代魔族の語源の仮説のまとめ 聖守護者の敵である古代魔族については、冥骸魔レギルラッゾ以外は一応自分なりに最低限の納得のいく仮説を持っていました。どれも本当は他にもっと崇高な語源があるのかもしれませんが、少なくともそれぞれ一つは納得のい…

ガニャポン第十弾をコンプリートし、ガニャポン真正コンプリート。「ガニャポンむすめ」の称号を得ました。

ガニャポン第十弾をコンプリートし、ガニャポンを真正コンプリートしました。 今回の個人的ラスボスはキナリ太猫でした。 カプセルを入手した瞬間、「ガニャポンむすめ」の称号を得ました。 これは予想外だったので、嬉しかったですよ~。

ナジーンが隻眼で黒服のキャラである理由

0.はじめに ナジーンが隻眼であることの、物語上の理由は、200年前にゾブリス将軍にくり抜かれたからだということになっておりま~す*1。 また砂漠で暑そうなのにあえて暑苦しい黒服をまとっていることの、物語上の理由は、暗鉄神を崇めるネクロデア文化の…

魔界の情勢と『風の谷のナウシカ』との類似性。そしてそこから考える、ピュージュの立場。

1.はじめに 魔界の情勢と『風の谷のナウシカ』の類似性については、ヴァレリアとベルトロのコンビが映画版のクシャナとクロトワのコンビに酷似しているという部分にばかり焦点が当たっているため、他の類似性が指摘されにくい傾向がありま~す。 でも巨神…

「マスター・ラセドの決意」をクリアーし、武器鍛冶職人のレベルを50まで解放しました。

職人練習場ができたことで、もう職人のレベルに関することはほとんど自慢になりませんが、物語の記録としてメモしておきま~す。 武器鍛冶ギルドのレベル46~50解放の課題は、星2以上のマジックトンカチでした。クエスト「マスター・ラセドの決意」で~す。 …

「創生のチカラの破片」と「創世のチカラの破片」

0.はじめに アストルティアでは「そうせい」という発音が同じでしかもほぼ同じ意味の概念に対し、「創世」と「創生」という二種類の表記が存在しま~す。 たとえば偽の小エテーネ島にあるダンジョンなら「創生の邪洞」ですし、創造神マデサゴーラが使って…

魔瘴竜ジャオマンダ考 弱点や名前や外見や登場場所など、元ネタを幅広く探りました。

0.はじめに 本日は魔瘴竜ジャオマンダの多様な元ネタを分析していきま~す。 なおカミハルムイの追加クエスト「暗黒大樹の守り人」では、単に「魔瘴竜」とだけ呼ばれる別のモンスターがいましたね。ややこしくならないよう、このエルトナの魔瘴竜は、まめ…

しぐさ「ベストスマイル」を覚えました。

やや今さら感がありますが、しぐさ「ベストスマイル」を覚えました。 ちなみにタイミングよく撮影すると、歯が光る瞬間をとらえることができま~す。 夕月夜「うわっ! まぶしい!」

たけやり立志伝 その4.1 「たけやりへい入り」・「ソロプレイ」・「自分もヤリ装備」の三大縛りで、帝国三将軍に勝利

1.前史 「たけやり立志伝」シリーズの1~3話では、「たけやりへい入り」・「ソロプレイ」・「自分もヤリ装備」の三大縛りで帝国三将軍を各個撃破していきましたが*1*2*3、第4話だけはそろい踏みした三将軍が強すぎて「自分もヤリ装備」縛りを放棄して二大…

「ナイトたちの血戦2020」の結果

今回は城主ダストンさんの優勝でした~。 新しいしぐさも入手できました~。 「美女たちの聖戦2020」では運営推薦枠が上位三名を独占し、「運営大勝利」という感じでしたが*1、今回は逆に運営推薦枠が下位三名を独占しましたね~。 しかも下位三名の票を…

新作の転生モンスターを倒し、5.1時代の転生モンスターをコンプリートしました。今回も詳細は秘密で~す。

新作の転生モンスターを倒し、5.1時代の転生モンスターをコンプリートしました。称号も得ました。 今回も運営自身が秘密にしているので、それに歩調を合わせて詳細は秘密としま~す。 わかる人にだけわかる形で、連想画像を貼っておきますね~。 いかがでし…

マデサゴーラの太陽と月

0.はじめに 本日はマデサゴーラの芸術作品を中心に、彼にとって太陽と月が何を意味していたのかを探り、その成果からさらに彼の野心を具体的に明らかにしま~す。 夕月夜「天文ネタも芸術ネタもだ~いすき! これはきっとお姉様が私のために書いてくれた記…

クエスト「ケジメはあかく咲く」

ファラザードの裏通りにいるクロッコさんから、青い馬をどかすためのエサ「くれないザクロ」を代わりに買ってくるよう依頼されました。財産の大半を隠した宝箱がこの馬の向こうにあるのに、馬が暴れて腰を抜かしたせいで買い物にも行けなくなったそうで~す…

クエスト「仮面の下の素顔」 & 後日談とサッカーでわかるネクロデアの弱点 & その弱点を見事に突いたゾブリス将軍の秘策

1.クエスト「仮面の下の素顔」紹介 デリウム軍団長からクエスト「仮面の下の素顔」を依頼されました。 ゾブリス将軍の死によって多くの魂が解放されたようですが、例外的な仮面が一つあるので救ってほしいとのことでした。 この仮面の魂は多くの男性に慕わ…

クエスト「芸術のヴェールをはぎ取れ」

ブホネールさんから、魔幻園にある三作品のスケッチを依頼されました。魔界にはまだカメラというものがないようですね~。カメラの話をしたら、写真撮影の依頼に切り替わりました。 その三大作品とは、以下のとおりで~す。 『創生の神』。 ゴンドラ乗り場の…

ぷりけんさんの集会にお邪魔してきました~。二人の優勝者のうちの一人にもなれました~。

ぷりけん (id:ppken)さんの集会にお邪魔してきました~。 この集会は、告知記事の題名にちなんで「旅のしおり」集会とも一部で呼ばれていたようですが*1、正式名称は不明のままでした。星月夜は内容にちなんで脳内で「ぷりけんさんのかくれんぼ集会」と呼ん…

クエスト「剣魔の背中」 & 剣魔顕現状態でないヤイルが剣魔の伝霊に勝てた理由について

1.クエスト「剣魔の背中」の内容 ゼルドラドの娘のジルドラーナは、発動中は何倍にも強くなれる「剣魔顕現」という技を習得できずに困っていました。これを助けるのがクエスト「剣魔の背中」で~す。 本人には何の効果もなかった「剣魔の証」を星月夜が調…

クエスト「天才と凡人と」 & ヌッジォ派の思想とマデサゴーラ芸術への影響関係と現在の影響力についての考察

1.クエスト「天才と凡人と」の内容紹介 『優美なる夜明け』の作者であるヌッジォ・ラ・ヌァグータさん*1発見! 老化のためか記憶もあやふやなようでしたが、落としたバッジを拾ってきてほしいというクエスト「天才と凡人と」を依頼してきました。 拾ったバ…

クエスト「便せんは芸術だ!」

写真に写っているのは、真・魔幻宮殿の便せん娘ダリダさん。元ネタは"Salvador Dalí"(1904~1989)でしょうね~。真・魔幻宮殿のNPCには、実在の芸術家が元ネタの人物が彼女以外にも多数いま~す。 このダリダさんの便せんクエスト「便せんは芸術だ!」をし…

「ナイトたちの血戦2020」

1.前座の期間限定クエスト 今年もいよいよホワイトデーイベントの季節がやってきましたね~。さっそく挑戦してきました~。 イベントを始めるための材料が足りないらしく、このグロリアス衣装を着ているとどんぐりベビーと一緒に登場するアーモンキッドを…

ガルドドンの設定に関する妄想的予測

1.はじめに もうすぐガルドドンが実装されますね~。 最近の星月夜はほぼインできない状況が続いているので、去年のジェルザークと同じく*1、本格的に倒し始めるのは5月末ぐらいになると思っておりま~す。 ひょっとしたら3月や4月にも一回だけ倒すかもし…

ブログ開設5周年 約1年間運用し続けた新ルールをふり返るの巻

本日でブログ開設5周年で~す。 4周年記念のころ*1からの最大の違いは、表看板に「無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す」という宣言を掲げたことですね~。 このブログはランキングに参入していないこともあって長らく過疎であったため、一…