ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「ハンコに押された背中」 少しだけ実験

フィネトカのスタンカさんから、クエスト「ハンコに押された背中」を受注しました。昔フィネトカを飛び出していったかつての恋人グラガドを探してほしいのだそうで~す。 何度も話しかけるとグラガドが何者であるかのヒントが聞け、かつそういうプレイスタイ…

「夢幻魔王の勲章の理論値は二種類作らなければならないのか?」を考えました。

0.凡例 以下の文章では、特に注記しない限りは夢幻魔王の勲章には「攻撃時1%でためる」を伝承させていることを前提としま~す。 夢幻魔王の勲章に「行動時1.5%テンション消費なし」が三つついた理論値を「消費なし理論値」と表記し、「テンション時魔物に…

ゆっくり育てていた闇版の智謀の首かざりが、都合よく5.4時代初頭に完成しました。ちなみにきようさ伝承版のガナン帝国の勲章はというと…。

智謀の首かざりは、ゲルニック将軍の現役時代に炎版理論値を一つ完成させたとき、「これ以外のバージョンの理論値はもっと使う機会が少ないでしょうから、これでゲルニック将軍は卒業で~す」と書きました*1。 その後に5.0でレグナードVで賢者入り構成が流行…

5.4時代の特訓がカンストしました。

特訓制度のある全職の特訓ポイントが13000になり、5.4時代の特訓がカンストしました。 魔剣士は0からの出発だったので、かなり苦労しました。 酒でも飲んで愚痴をいいたい気分で~す。

ムドーを倒し、夢魔王バニッシャーの称号を得ました。5.4時代の全モンスターを多分コンプリート。魔人の勲章の伝承もしました。

本日配信されたムドーを倒し、夢魔王バニッシャーの称号を得ました。 初回は僧侶で突撃。 5.4時代の魔法の迷宮モンスターはこれでコンプリートですし、今リストに並んでいる1347種にて全モンスターを多分コンプリートしたと思いま~す。 ただしこのブログで…

おきがえリポちゃん アワードジャケットセット

今月のおきがえリポちゃんは、諸般の事情で早朝に数分試して終わりとなりました。 でもショップポイントは忘れずしっかり受け取りました。

「第1回大富豪決定戦-マデサゴーラ杯-」の結果

第1回大富豪決定戦は1000位以内に入ったおかげで、「第1回大富豪アート・銅」と「第1回大富豪庭アート銅」を入手することができました。 今までドロフィからは何も買えなかったのですが、これでやっとものを売ってもらえるようになりました。 第2回決定戦は…

メイアさんの「DQ10ストーリー座談会 Ver5.4編」に出席しました。刺激を受けて「海面近くの海水の比重」の研究が進みました。

1.座談会出席 メイアさんの「DQ10ストーリー座談会 Ver5.4編」*1に出席しました。 初めての出席だったのですが、普段ツイッターなどでお付き合いのある多くの方々と遭遇できました。 そしてメイアさんも星月夜のこのブログの存在をご存じだったので、非常…

万魔の塔の三の災壇の後半戦対策にエイルのスティックを購入 & 武器スキル選択メモ その9 & 50種類時代の戦神封印メモ その5

1.三の災壇の後半戦事情が変化 星月夜は万魔の塔には天地雷鳴士で通っておりま~す。 5.3時代までは、一の災壇と二の災壇で普通に点を取っていれば、三の災壇では途中で撤退するだけで当時の目標である30万点に到達するのは容易でした。 この場合、天地雷…

5.4時代の達人の宝珠をコンプリートしました。次回の更新に向けて、宝珠が5個もらえる達人クエストも登場を待って終わらせました。

5.4時代の達人の宝珠をコンプリートしました。 今回の追加分は、達人クエストなどのランダム宝珠でほぼ全部入手できてしまったので、気合を入れて「エモノ呼び」までやったのはじごくのおくり火ただ一種でした~。 コンプリート達成の翌週の日曜である1月10…

5.4時代のおさかなをキングサイズでコンプリートしました~。キングサイズでのコンプリートはこれで二度目。

ある日、5.4新登場のおさかなを釣りにいきました。 すると非常に運がよくてキングサイズがどんどん連れたので~す。 グッピー・青のキング。 グッピー・赤のキング。 ザリガニのキング。 この日、ノーマルサイズは全151種、ビッグサイズも全151種、キングサ…

第14回アストルティア★ハッピーくじの結果

は~い、全部ハズレでした~。にへへ~。 参加賞のしぐさ「お宝ゲット」は、駅でやると何だか安っぽいで~す。 そこではるばる海賊船まで行ってきました。 なかなかいいアイディアだと思ったのですが、リィンにこのしぐさをさせている人をツイッターで見かけ…

5.4新規購入武器の第3号は、対ガルドドン用のシェキナーの弓。防具も新しく購入し、アクセサリーも新調しました。

本稿は昨日の記事と対をなす対ガルドドン用の準備の紹介ですが、防具やアクセサリーの準備にも気合が入っている点に違いがありま~す。 1.武器はシェキナーの弓を購入 ガルドドンに魔法戦士で挑む場合、フォースブレイクを貫通させることこそが一番大事と…

5.4新規購入武器の第2号は、対デルメゼ用のクラッシュチェーン。防具とアクセサリーの話も少しだけ。

昨日の記事で書いたとおり、聖守護者熱再燃によりスーパースターでデルメゼIに通うことにしました。 そのための装備をそろえたので、報告しま~す。 1.武器はクラッシュチェーンを購入 物質系に強いクラッシュチェーンを買いました。これが5.4新規購入武器…

タオルさんたちのおかげでデルメゼIを倒し、5.3までのモンスターをコンプリート。聖守護者熱再燃へ! & 職業スキル選択メモ その6 & 武器スキル選択メモ その8

1.デルメゼ討伐欲がわいた理由 「星月夜の今ほしいアイテムをくれない」という理由から、デルメゼは配信開始以来ずっと敬遠していました。 しかし年末に5.0配信のカラミティデーモンを倒せたことで5.2までのモンスターはコンプリートとなったので*1、猛烈…

ランプ職人の評判がカンストして、「伝説のランプ錬金職人」の称号を得ました。ランプ職人の装備は男性専用版も含めてコンプリートで~す。

ランプ職人の評判がカンストして生きる伝説となり、「伝説のランプ職人」の称号を得ました。 ランプ錬金関連の防具をこれでコンプリートできたのはもちろんのことですが、もらえた装備の中には男性専用装備もありました。 3.5時代に祈望館で会話レベルをカン…

地獄のトリコロールを倒しました。特訓ポイントが詐欺っぽかったで~す。

先に発表したかった記事のせいで報告が遅れましたが、5.4の新作敵パーティである「地獄のトリコロール」をしっかり倒しておきました。 舞台が天獄だというのに地獄のトリコロールだなんて、場違いすぎですね。 それでも、過去記事「アストルティアの地獄の研…

5.4メインストーリー その4 神の覚醒 & 予型論で推測するイルーシャの今後

ルファ神殿中央塔の最上階に行くと、ピュージュが待ち伏せていました。 ここで「ヤファギルくんには 荷が重かったかな? まあ 目覚めたばかりだったし…… あの程度だったのは 勘弁してあげてよ」といわれました。 これこそ二日前の記事で予告した、「戦禍の邪…

5.4メインストーリー その3 ルファ神殿へ & 通常モンスターコンプリート & 宝箱コンプリート

さあ、エルトナ大陸に設置された最後の女神の祠に来ましたよ~。 イルーシャがレベル115にまでなっていたこともあって、ここの守護者が体感では一番楽でした。 倒すと女神の衣が手に入り、イルーシャの全身もルティアナモードになりました。 ここで語られた…

5.4メインストーリー その2 神装回収作業 & クエスト「最後の思い出」 & 神話の時系列の整理

手始めの女神の祠はカルサドラ火山にありました。「女神の祠・土」で~す。 ただしモンスターリストではドワチャッカ大陸ではなく「その他の場所」扱いだったので、内側は亜空間のようですね~。 中ボス「土の祠の守護者」との戦いになりました。 イルーシャ…

5.4メインストーリー その1 共闘開始

いよいよ5.4メインストーリーを紹介していきま~す。 まずはナラジアが快方に向かい、イルーシャと何らかの相談をしているムービーを見せつけられました。 次にユシュカとイルーシャを率いて叡智の冠と会談をしにいくことになりました。 なお、本来はアビス…

5.4時代のバトルロード改修に対応したメンバーの、スキルとバッジと耐性の紹介

昨日の記事で予告したように、5.4時代のバトルロードの参加者として選んだメンバーの詳しい紹介を書きま~す。 1.水月の紹介 1-1.スキルとその解説 ホイミン流格闘術II 50 ホイミン流回復術II 50 スティックIIスキル 18 スティックの極意 12 ホイミン…

5.4時代のバトルロードのバッジをコンプリートし、メンバーも交代しました。 & レート改修にご注意。

1.5.4時代のバトルロードのバッジをコンプリート 5.4時代に追加された光バッジを全部入手して、5.4時代のバトルロードのバッジをコンプリートしました。 なお追加バッジの内容を一気に知りたいかたは、ロイさんの「バトルロードver5.4新バッジのひっさつ効…

5.4で最初に買った武器はこれ。三世代ぶりに短剣を新調しました。 & 武器スキル選択メモ その7

1.短剣新調 5.4で最初に買った武器は、短剣の「ファントムダガー」二本となりました。 写真ではまだ新品ですが、やがては見た目を変える予定で~す。 三世代前のグラフィアスの「攻撃時16%で猛毒」がタナトスハントと非常に相性がよかったので長らく愛用し…

マデサゴーラ杯のランク達成報酬をコンプリート & 報酬内容から判明した重要な事実について

マデサゴーラ杯のランク達成報酬をコンプリートしました。 他にやりたいことが多いので、基本的にランキング報酬は狙いませ~ん。 しばらくは別キャラたちのランクもSにすることに専念し、余力があったらギリギリ1000位でも目指してみま~す。 さて、星月夜…

クエスト「ひねくれ者たちの約束」

モヒペンコの弟子たちから、仕事を投げ出して去っていった師匠を連れ戻してほしいと依頼されました。 いや~、探しまたよ。 やっと見つけたのに、トポルの村でやることがあるから帰らないとゴネてきました。 どうしても帰ってほしければ、くらやみハーピーの…

マデサゴーラ杯という闇 & マデサゴーラ杯の前に5.4段位戦の昇段報酬をコンプリートしておきました~。

大富豪のマデサゴーラ杯の告知がありましたね~*1。今月6日から半月以上続くそうで~す。 それにしても思うのですが、アラハギーロに多くの未帰還者を作ったこの侵略者の名前を冠する大会って、アラハギーロへの配慮が足りなすぎですよね~。 とはいえアラハ…

魔剣士のレベルが116になり、5.4時代のレベルオールカンスト状態になりました~。

魔剣士のレベルが116になり、5.4時代のレベルオールカンスト状態になりました~。 今後は特訓のカンストをのんびりと目指しま~す。

5.4時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。

5.4で彩虹の粘塊兵団が実装されましたね~。 星月夜はオートマッチングで職業実績を埋めたのち、ヨハソさんの「グダグダ防衛軍」*1に参加することで彩虹の死剣将グロズを五回以上倒し、5.4時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。 もちろん彩虹の討ち手…

正月なので、すごろくのゴールドマンをレベル2の旅芸人4人で倒す方法を伝授いたしま~す。 すごろく講座第1講

1.まえがき 正月といえばすごろく。そこで本日はすごろくのゴールドマンをレベル2の旅芸人4人で倒す方法を伝授いたしま~す。 この内容は以前書きかけたものの「おでかけすごろく」の隆盛とともに一度はお蔵入りをした、「すごろく講座」の一部で~す。お…