ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ錬金レベル56~60解放クエスト「ポーリア・マイ・ラブ」をクリアーし、ツボ錬金職人を卒業で~す。次は調理ギルドで~す。

ツボ錬金レベル56~60解放クエスト「ポーリア・マイ・ラブ」を受注しました。 指定された錬金をして持っていくと、「霊子レベルまで 完璧な錬金精度!」と褒められました。 「霊子」という単語はC141のメモにも登場していましたが、あちらは地球でいうところ…

迷宮ボスの称号は、その「強」からも取得できると知りました。なお「プチ」からは取得できず。

ある日、チームクエストに「ベリアル強討伐!」が来ました。 その日は自分のスペシャルふくびき券を使いたくない気分だったので、普段は職人だけやっているキャラにベリアル強を引かせて、あとはレベル118のサポート仲間を3名雇わせて突撃をさせました。 す…

バトルトリニティのデスマスターのランクをカンストさせ、ジュエルサイズを入手しました。これでジュエル武器をコンプリート。

最近、優良回線でインできる時間が極端に限られているので、逆に優良回線のときこそそのときしかできない活動にしっかり打ち込もうという気になりました。 おかげでバトルトリニティのデスマスターのランクがカンストできました。当然ジュエルサイズも入手で…

装備に関する世界観の考察 最重要資料は防具鍛冶職人レベル46~50解放クエストの「命の炎」

0.はじめに 本日は「装備」に関する世界観を語りま~す。 思考の出発点にあたる最重要の資料は防具鍛冶職人レベル46~50解放クエスト「命の炎」なので、まずはその話からしま~す。 1.当ブログと「命の炎」の数奇な縁 「命の炎」が配信されたのは、2.4後…

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭のカウントダウンに参加できず

本日でドラゴンクエストは35周年だそうで~す。おめでとうございま~す。 ほっしーは前夜祭のカウントダウンに参加したかったのですが、残念ながらその時間にインできませんでした~。 次は40周年を目指してがんばろ~!

おきがえリポちゃん ~ 神将の装束セット ~

残念なことに最近は良好なネット環境でインできる時間が限られていますが、幸いにも今月のおきがえリポちゃんには会えました。 なかなかいいですね~。 これを着てプレイベとか行きたかったな~。ショボーン。 仕方なくこいつらに見せびらかしにいきました。

ツボ錬金レベル46~50解放クエスト「ポーリアの大ショック」 & 「年」という単位について

ツボ錬金レベル46~50解放クエスト「ポーリアの大ショック」を受注しました。 マスター・ポーリアがトルバンとデートをするので、本来はポーリアに来た依頼を代わりに成し遂げたうえで配達をするというもので~す。 まずは錬金に成功。「素材の 潜在懐抱空積…

『ドラゴンクエストX』の解釈活動のおかげで、ファミコン版『忍者ハットリくん』の問題点の長年の謎も解けました。

最近はネット環境の問題により『ドラゴンクエストX』とこのブログの活動をかなりサボってレトロゲームばかりやっているのですが*1、『X』とその解釈記事の執筆に真剣に取り組んだ経験があったからこその体験もしておりま~す。 その最大の成果が、長年レトロ…

教授のメガネのMP理論値が完成しました。

3ヶ月ほど前に教授のネガネのMP理論値を目指しはじめたのですが*1、それがついに完成しました。 次にトルネコに会ったら何を買おうか迷いま~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2021/02/23/180000

心層の迷宮への取り組みかたが変わり、モーモンのスキルを再考しました。それにより、バトルロードにもレギュラー出場が決定しました。

1.イン時間が減り、心層の迷宮は速攻モードに 最近ネット環境のせいでイン時間が減ってきているのは、何度か書いたとおりで~す。 この影響で心層の迷宮に長時間籠るというのは無理になりました。 そろそろ極箱ベルトもそこそこ良いものが集まってきていた…

未完のモンセロ温泉峡の扱いの実験。チームクエストと赤いエクササイズ。

実験その1 チームクエストと未完のモンセロ温泉峡 ある日チームクエストで「モンセロ温泉峡征伐!」が来ました。 せっかくなので、「「未完のモンセロ温泉峡」を征伐しても「モンセロ温泉峡征伐!」の功績となるのか?」を実験してみました。 するとしっかり…

チームレベルが69になりました。

今回ほっしーはあんまり手伝えませんでしたが、熱心なメンバー諸氏のおかげでチームレベルが69になり、こがねいろが解放されました。 さっそく制服とドルボードを改造! 70のカンストまであと一息!

グレモリーの紋章のしゅび力理論値が完成しました。これにて全紋章の理論値が一応一度は完成したことになりま~す。

星月夜は万魔の塔が解放されてから毎週、ずーっとプレイヤー四人での挑戦を原則としてきました。ソロプレイを多少混ぜることもありましたが、それはあくまでギラムソウルの追加などを目的とした小規模なものでした。 でも、詳しい事情は秘密なのですが、最近…

「ドラゴンクエスト誕生35周年記念 大魔王ゾーマへの挑戦」 新しく収録されたボイスを楽しみ、新発見もしました。

ドラゴンクエスト誕生35周年記念で、「大魔王ゾーマへの挑戦」がまたもや再演となりました。 ただし今回はボイスがついたので、「ああまたか」という気分にはならず、新鮮な気持ちで挑戦することができました。 正午直前にインする機会があったので、スラエ…

第5回バトルトリニティ対抗戦の新作アイテム、ようやくコンプリート

現在ネット環境が様々な意味で悪く、アストルティアでの活動は鈍りがちで~す*1。 それでも苦心してインし、第5回バトルトリニティ対抗戦の新作アイテムのコンプリートにこぎつけました。 大海ジュレゴンのついてクン。 各クラブの衝立。 理想をいうと、大会…

魔導鬼ベゼブーと大魔王マデサゴーラの同床異夢について

0.はじめに 本稿では魔導鬼ベゼブーと大魔王マデサゴーラの間の微妙な関係を掘り下げてみました。 1.初登場時からあった疑惑 メインストーリー2.3で登場したベゼブーですが、マデサゴーラとの関係は最初から疑惑まみれでした。 断末魔のセリフはマデサゴ…

【星月夜からの挑戦状 その6】 このかさ、なーんだ?

別キャラで星月夜自身を借りたら、装備していたかさがバグで一部しか表示されませんでした。 せっかくなので問題で~す。一部だけ見えているこのかさの正体は何でしょう? 答えはこのリンクの先で~す。

拳闘士の盾のブレスガード32%を自作しました。

最初に拳闘士の盾を入手したころはツボ錬金職人ではなかったので、ツボ錬金は都合のついたツボ錬金職人のフレンドさんを探してお願いをするしかありませんでした。 だから「納得のいくまで何度も挑戦する」ということもできず、ブレスガード26%で妥協をしま…

一作目の魔犬の仮面は、もうこれで完成ということにしてしまいま~す。

1.一作目の用途 魔犬の仮面は、いつか「この魔犬の仮面をしてないと攻略は困難」というボスが登場したら大急ぎで対応して二作目を作るつもりですが、一作目については盗賊用にのんびり育てていました。 長年盗賊は、初手で必殺チャージがくれば儲かるとの…

2等に落ちて一気に安くなったヴァレリアのぬいぐるみを買いました~。

2等に落ちて一気に安くなったヴァレリアのぬいぐるみを買いました~。 にへへ~。

アストルティア滞在七周年 & 活動停滞に関する諸連絡

こんにちは~、星月夜で~す。 本日は星月夜のアストルティア滞在の七周年記念日で~す。 これも至高神Holy.U.G(ホーリー・ユー・ジー)と他のプレイヤーのみなさまのおかげで~す。 ただ残念なことに、最近生活の拠点が色々な意味でインターネットに不便な…

5.5前期時代のさかなをビッグサイズでコンプリート

5.5前期時代のさかなをビッグサイズでコンプリートしました。 ミノカサゴのビッグ。 ブロブフィッシュのビッグ。 マオナガのビッグ。 現在、ノーマルとビッグサイズが154種、キングサイズが151種の状態で~す。

闇の領界のキリスト教的要素の追加発見

1.過去の成果の紹介 昨日の記事ではイーヴ王の物語が『創世記』の影響を受けていると主張しました。 でも『ドラゴンクエストX』へのキリスト教の影響については、3.3の闇の領界のほうが大先輩であり、かつ影響力・再現度も強いで~す。 本章ではそれに関す…

5.2以降に判明してきたイーヴ王の物語は、『創世記』の影響もあり

1.過去の探求の成果と、その後の事情 過去記事「魔界の情勢と『風の谷のナウシカ』との類似性。そしてそこから考える、ピュージュの立場」では、イーヴ王の元ネタとして「ヴ王」のみを挙げました。 その後、5.2以降はゼクレス城に入れるようになり、「身分…

チームレベルが68になり、ベビーピンクが解放されました。

チームレベルが68になり、ベビーピンクが解放されました。 メンバー全員に感謝で~す!

セラフィとリゼロッタとルコリアのギュッとちゃんを入手しました。

またゆめのかけらが余ってきたので、ギュッとちゃんを三種類入手しました。 誰をもらうか悩んだのですが、まず「破界篇で声がついた子」を基準にしてセラフィとリゼロッタを選びました。 リゼロッタを入手すると、今度は対になるルコリアもほしくなったので…

「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は全部再演でしたが、カメラも進化してきたので全部体験しなおしました。

「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は全部再演でした。 でもカメラも進化してきたので、全部体験しなおしました。 ※1日 「夢の王国ドレス」 2018年7月の再演で~す。当時の記事へのリンク。 当時の写真。 今回撮影した写真。 ※2日 「…

ハルファスの紋章、今度はしゅび力理論値が自然に完成しました。

2月にハルファスの紋章のきようさ理論値が完成したとき、「いつかしゅび力理論値も作ってみたいな~」と書いたのですが*1、これが自然に完成しました。 「自然に」とは、具体的には「破片からの復元には一切頼らず」という意味で~す。 これは完全に緩和措置…

オカリナのしぐさ

ゴルスラ会長のイベントの全体報酬は、相当早い段階でコンプリートが決まっていたようですね。 大量のレインボーモンスターを倒してくれた方々に感謝で~す。 おかげでオカリナを演奏できるようになりました。

伝承合成の理想のタイミングを数学的に考えました。

1.本稿の目的 「伝承合成は、伝承元のアクセサリーに伝承させたい合成効果が1個ついた時点ですぐやるのと、2個ついた時点でやるのと、3個ついてからやるのと、どれが一番お得なのか?」 この有名な疑問に数学を使って答えている攻略記事は、管見の限りでは…