ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「バザールを護るもの」

ファラザードのハーリーから、ナジーンの厳めしい見回りがなくなってから治安が乱れているので何とかしてほしいという依頼を受けました。クエスト「バザールを護るもの」で~す。 まずは犯罪のプロであるパハカースの助言を受けることになりました。 パハカ…

第11回『るなcafe』をたっぷり楽しんできました。

「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第三弾は、第11回『るなcafe』で~す。 詳細については、直接るなめりさんの予告記事と本記事を読んだほうがわかりやすいと思うので、リンクを貼っておきま~す…

全職レベル120になりました。

全職のレベルが120となり、5.5後期時代のカンストの状態となりました。 これでやっとのんびりできま~す。

「幻の海トラシュカ2021」の報酬をコンプリートしました。

トラシュカ2021が始まりました。 今年の星月夜は完全初見状態でいきなりハイスコア報酬をコンプリートしてしまいました。 こう書くと偉業のような雰囲気が出ますが、実のところそれでも3位でした。つまりたまたまビギナーズラックで楽な回に当たったというわ…

聖守護者のウィングを入手 & デルメゼに挑むスーパースターのスキルを改善 & スキルメモの通し番号を廃止

1.聖守護者のウィングを入手 黒水晶の羽根が50個たまったので、聖守護者のウィングと交換してきました。 一年ちょっと前に「ガルドドンは「かさ」をくれないので、あんまりやる気がおきないで~す」と書きましたが*1、ガルドドンもしっかりこうして「かさ…

クエスト「かっこよクモかわいクモ」

ウェブニーから、クエスト「かっこよクモかわいクモ」を依頼されました。 大魔王とゼクレス王とファラザード王に密談の予定があるという情報を掴んだらしく、会議に潜入するための手助けをしてほしいとのことでした。具体的には、ファーラット・強が落とすあ…

クエスト「月明かりは消えない」 & ツボについて考えたこと

月明かりの家の子供たちと仲がよかったスラランからクエスト「月明かりは消えない」を依頼されました。月明かりの家の生き残りが一人いるらしいから会いたいとのことでした。 月明かりの家の唯一の生存者であるリズティ。同窓生が死んだという事実を受け入れ…

第26回グダグダ防衛軍に参加し、5.5後期時代の防衛軍の実績と報酬をコンプリート

1.第26回グダグダ防衛軍 今年は初夏までイン時間が短い上に不定期でしたが、急にゴールデンタイムに長時間インできる身の上となりプレイヤーイベントに参加し放題になったというのは、一昨日の記事で書いたとおりで~す。 その参加の第二段となったのが、…

クエスト「思い出はランプの光と共に」 & この世界のエネルギーと質量の関係

1.クエスト内容紹介 フェアネからのクエストで~す。村に伝わる「月花石」というお守りを作ったのに、暴君ラビットに奪われてしまったので取り返してほしいのだとか。暴君ラビットは警戒心が強くてバトルに持ち込むことは困難とのことでした。 ヴァレリア…

久々にプレイベに完全な出席ができました。「クールスターセットでリポちゃんINジュレット」

ミルクティーさんの「クールスターセットでリポちゃんINジュレット」*1に参加しました。 まずはリポちゃんで着替え。 波止場のポーズがよく似あいま~す。 だから「ごきげん」でマウントをとられても平気。 一回目の集合写真。 普段ハロウィンのオバケの服を…

天獄の新ボス「ファラオ最高幹部会」を倒し、5.5後期時代における邪神の宮殿のボスをコンプリート。まめちしきには気になる記述がありました。

天獄の新ボス「ファラオ最高幹部会」を倒し、5.5後期時代における邪神の宮殿のボスをコンプリートしました。 ところでファラオ・カーメンが元ネタである「霊廟の守護神」のまめちしきには、こう書かれていました。 「戦禍の邪神の想念はついに 偽りのレンダ…

クエスト「ライバルの帰還」 またまた下がったヤイルの評価

リンベリィから依頼のクエストで~す。裏がありそうなアスバルの従者が帰還するので、本性を暴こうというものでした。 その者の家は城下町の一番南という設定でした。 マップ上でずっと入れなかった家で~す。このまた南にも家があるのかないのかはプレイヤ…

クエスト「亡き王国に捧げる詩」の内容紹介と、題名の問題について

1.内容紹介 アスバルから、前王イーヴは生きている可能性もあるので、前王派の活動を探ってほしいといわれました。クエスト「亡き王国に捧げる詩」で~す。 前王派の中でもまずジェグロドに話しかけたのですが、もし前王派とアスバルが争うことになったら…

5.5メインストーリークリア後のイルーシャの絵をコンプリートし、「スケッチ」のしぐさを習得。

5.5メインストーリーをクリアするとイルーシャの絵が追加されました。 さっそく集めにいきましたよ。 雨月「ネタバレや! 自力で探したかったのに」 星月夜「この写真をヒントに位置を特定できたら、逆に凄いわ」 イルーシャがスケッチブックを絵で埋めると…

羅刹王バラシュナの「八門崩絶」・「戦法」・「容姿」・「好敵手の末路」・「開発者の性」の元ネタは、西暦700年前後の日本の王権にあり。カギは昨年の中尾山古墳の発掘調査。

0.はじめに 羅刹王バラシュナIII撃破*1を記念し、長らく草稿のまま放置していたバラシュナの新たな元ネタの考察記事を完成させました。 1.総論 過去記事「聖守護者の闘戦記を『ラーマーヤナ』で解釈してみました。するとガートラントと「守護」の相性の…

イン時間が安定化したので、バラシュナIIIを倒し「羅刹調伏の勇士」の称号を得ました。

できればレベル120や新作料理といった5.5後期の利器にたよらずに倒したかったバラシュナIIIですが、実装から先週まで長時間連続でのインができず、諦めるしかありませんでした。 そして今週から数ヶ月ぶりにまともな回線で頻繁にインできるようになったので…

「キミとサメない夢を2」。後日談の部分で昨日の記事の仮説の前提がもう揺らぎました。

「キミとサメない夢を2」を終わらせてきました。 物語の内容は去年の「キミとサメない夢を」と同じであったので省略し、去年と違う部分を重点的に紹介しま~す。 まずは新作水着であるビジューなビキニ。 記者レレナのおかげで、クリア後にリプレイしなくて…

5.5後期時代のトランプの背景をコンプリート & 勇者姫の背景にバグらしきものを発見 & 革命時の心層拝堂について

1.5.5後期時代のトランプの背景をコンプリート 5.5後期からバトエンの敵にNPCが追加され、必ずマッチングをするようになりました。よって5.5後期のスキマ時間は原則としてバトエンに捧げ、大富豪は魔勇者杯の時期だけがんばることにしました。 そういうわ…

5.5メインストーリー その5 アイテム不使用縛りで大団円 & 5.5後期時代のフィールドモンスターコンプリート & 暗鉄神ネクロジームとアストロンについて

滅星の深淵は大昔にジャゴヌバが来たときの宇宙船の跡地であり、数万年前に攻め込んだ元賢者たちの備忘録の結晶が各地に配置されていました。 中身は魔祖から聞いたものとほぼ同じで、生命を鉱物に変えるボスを倒したら、急に敵が巨大化して今度は魔瘴を撒き…

5.5メインストーリー その4 滅星の邪園へ

「その3」までは前期の内容であり日が空いたので、リンクも貼っておきました。 カーロウと会話をしているうちに急に気が遠くなりました。そして夢の中でユシュカから通信で彼がさらわれた場所が魔瘴の海の下であるというイメージが送られてきました。 目が覚…

継続特典係ミノノの活動開始により、長年誰に与えるか迷い続けてきた継続特典を大量に受領しました。

5.5後期からの継続特典係ミノノの活動開始により、継続特典の一部が、最初に受け取ったキャラ以外でも受け取れるようになりましたね。 今まで誰に与えるかをめぐって長年迷い続けていた継続特典を、これを利用して一気に解決できました。 写真映えする継続特…

「奇門遁甲の式・弐」

幻魔のレベルを110にする「奇門遁甲の式・弐」を受けてきました。 レイメイによると現在の星月夜は陽に偏っているので、陰衆の試練を受けるべきということになりました。 ある部屋のタンスの中に保管されている人形を持って、グールを退治すればいいとのこと…

「参の五声は言の声」をクリアし、レベル120解放で~す。

天唱楽師からレベル120解放クエスト「参の五声は言の声」を受注しました。 今回の天奏士はエルフのコトノハさん。 エルフは「言」を大切にしているので、便せんを作る技術なども発達してきたという設定が語られました。便せん屋が原則としてエルフ女性である…

5.5後期時代における釣り老師のご褒美をコンプリートしました。

恒例ですが、大型アップデートの初日に最初にやったのは、釣り老師のご褒美のコンプリートでした。 ふわふわアーケロン、かわい~!

またまた予型論構造の発見 遊び人の職業クエストと4thディスクのメインストーリーの類似性

『ドラゴンクエストX』においては、内容が類似した物語が近い時期に配信されることが多く、星月夜はその現象を「予型論」と呼んでおりま~す*1。このブログで「予型論」で検索をすれば、そこそこの数の事例に出会えると思いま~す。 そして今回また一つ予型…

5.5後期開始直前のうちにNPCと会話して把握した設定と若干の考察。そして僅かな不満。

0.はじめに 大魔瘴期が始まったばかりの5.5前期クリア後で後期開始直前の状態で会話をしたところ、かなり多くの重要な設定が集まりました。本稿はその備忘録で~す。 中には「その情報なら5.4でも聞けたよ」というものも混じっているかもしれませ~ん。も…

万魔の塔に五の災壇が追加される可能性は50%を大きく上回ると見ています。根拠は先例とくさった死体の総合。

1.課題 「今後、万魔の塔に五の災壇が追加されることがあるか?」という問題の予測をしてみました。 結論からいうと、その可能性は50%を大きく上回りそうで~す。 2.先例からの単純計算 その先例というのは、「万魔の塔に似たコンテンツ」と認識されしば…

大富豪、第4回段位戦の昇段報酬は九段で一区切りとしました。なお新背景はコンプリート。

大富豪の第4回段位戦はずっとサボっていて、六月になってからあわてて取り組みはじめました。 段位戦は始まってから2ヶ月も経つと七~九段にはほとんど人がいないので、勝利自体よりもマッチングが最大の難関でした。 ゴールデンタイムならそこそこ頻繁にマ…

ギュッとちゃんの常闇シリーズをコンプリートしました。

またゆめのかけらが余ってきたので、ギュッとちゃんと交換することにしました。 今回は5.5後期から始まる「フェスタ・インフェルノ」*1を記念して、常闇シリーズを揃えました。 ゆめのかけらで入手できるギュッとちゃんで、まだ入手していないのはあと4種類…

アスバルの改革が成功した理由を三つ考え、イーヴの改革と比較しました。

0.はじめに 本日は、アスバルの改革がなぜ成功したのかを考え、失敗に終わったイーヴの改革と比較してみました。 成功者と失敗者とを比較すると、結果から遡って失敗者を批判する形になりがちですが、意外にもイーヴへの一定の再評価につながりました。 1…