ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【理論編】

0.はじめに 本稿は過去記事「中川翔子さんを応援する記事。ストーカーの問題について」の続編的な性格のある記事で~す。でも内容はドラゴンクエストとはほぼ無関係なところまで来てしまいました。その件を先におことわりしておきま~す。 ただし前回と同…

魔勇者杯の結果

魔勇者杯ですが、前回の結果と今回の経過発表における「1000位」のポイントの上昇率を総合的に考慮し、27日の時点で「165ポイントぐらい取っておけば大丈夫だろう」と判断しました。 そして165ポイントのまま放置していたら、最終日の20時の発表で1000位が一…

ふくろっくフェスティバルに参加し、後半戦で優勝しました~!

「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第五弾にして最終回は、「ふくろっくフェスティバル」でした。プーコさんとろっくさんのお二人が連続で主催者になり2時間半続くという豪華なものであり、まさに最…

調理職人のレベル56~60解放クエスト「愛情のオムレツ」をクリアし、「調理を継ぐ者」の称号を得ました。全ギルドクエストめぐりも、残るは木工職人のみで~す。

クッキングデビルから星月夜宛てに料理勝負の挑戦状が届きました。 当方は「あいじょうオムレツ」で勝負をすることとなりました。★★以上の試作品をマスター・ポシェルに見せると合格で~す。 さらにまだ足りないものがあるという話になり、昔クッキングデビ…

調理職人の評判がカンストし、「伝説の調理職人」になりました。調理職人装備もコンプリートで~す。

調理職人の評判がカンストし、「伝説の調理職人」になりました。 もちろん調理職人装備もコンプリートで~す。 これで「生きる伝説」になっていないのは木工職人だけとなりました。 ちなみに同時並行でやっている別キャラは、もう全部の職人で生きる伝説にな…

おきがえリポちゃんから「ポップスターセット」を一瞬だけ借りました。

昨日はゆえあってゴールデンタイムにインできませんでしたが、午前四時ごろ、きっちり一瞬だけ借りました。

調理職人のレシピの「★」マーク、二度目のコンプリート

調理職人のレシピの「★」マークは、5.5前期時代にレベル35になった時点で一度はコンプリートを達成しました。それについては約二ヶ月前に記事にいたしました。 その後、5.5後期で「ほくほく肉じゃが」・「ほくほく肉じゃが・小」・「ヒールカルボナーラ」・…

みかるんさんの動画に初出演

以前も紹介したみかるんさんの動画*1が、Part5まで公開されました。 これは星月夜が初出演した回なので、記念に紹介いたしま~す。 www.youtube.com 今後も誘われれば出演する予定で~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2021/06/30/170000

「DQ10ストーリー座談会 Ver5.5後期編」に参加しました~!

「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第四弾で~す。 メイアさん主催の「DQ10ストーリー座談会 Ver5.5後期編」*1に参加してきました。 今回も出席者には普段からツイッターでお見かけする考察勢が多か…

ラズバーンの出身地の有力候補が急浮上

1.これまでのラズバーン研究 500年前にアストルティアを襲ったラズバーン軍は、「ライバルとして勇者が誕生しない」というチート設定の冥王ネルゲルを生み出すための捨て駒でした。 そして捨て駒でありながら、レイダメテスの性能のおかげで、多大な被害を…

第2回大富豪決定戦のランク達成報酬をコンプリート & 決定戦の名称と世界観の整合性についての私見

1.ランク達成報酬をコンプリート 第2回大富豪決定戦のランク達成報酬をコンプリートしました。 さらに上位を目指すかは、まだ秘密で~す。 2.決定戦の名称と世界観の整合性についての私見 レンダーシアへの侵略者であるマデサゴーラや魔勇者の名が決定戦…

別れが続いてしょんぼり。そして次なる戦いへ。

深く交流したフレンドさんの引退が続いていま~す。 今年の上半期の星月夜がほぼインできなかった時期であれば、別れの挨拶すらできなかったかもしれませ~ん。そういう意味では不幸中の幸いなのですが、やっぱり悲しいですよ。 人間関係を大切にする星月夜…

第15回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア9周年お祝いくじ』の結果報告 & くじと地球文字の関係について

第15回アストルティア★ハッピーくじは、いつものように全部ハズレでした。 ところでこのくじ売り場に書かれた数字って、地球の文字ですよね。 風景にあるアストルティアの文字は、プレイヤーの眼にも自動翻訳されない世界観ですから、本当に地球の文字で書か…

夕月夜の読書メモ 吉川英治著『新・平家物語』 その2

14.くりからの巻 源義仲が平氏の追討軍を撃退して北陸を支配するまでの話。 かねてより義仲をめぐっては幼馴染の巴と地方豪族の娘の葵の二人が寵を平和的に競っていたが、義仲は葵の部下の山吹にも手を出す。葵は怒って山吹の身分を雑兵に落とし苦しめる…

夕月夜の読書メモ 吉川英治著『新・平家物語』 その1

夕月夜「オリンピックの開会式に関する記事で登場した後白河法皇に興味がわいたので、吉川英治著『新・平家物語』を読んでメモをとっていきま~す。底本は1976年に講談社から出た吉川英治文庫の96~111巻の全16冊で~す。史実や『平家物語』(以下、『旧』と…

「混迷のリゾット」をクリアし、調理職人のレベル46~50を解放しました。アストルティアのトマトとライスの関係について考えさせられました。

1.「混迷のリゾット」内容紹介 調理職人のレベル46~50を解放するクエスト「混迷のリゾット」を受注しました。 ★以上のズッシリゾットを作り、マスター・ポシェルの確認を受けてから、キラキラ大風車塔の支部みたいなところに届けました。 食べに来たのは…

クエスト「輝きの園」 5thディスクのストーリー最終回にふさしい内容であり、ボスの名前と内容の関連性も見事。

1.クエスト「輝きの園」の内容紹介 モモモからジャディンの園の復興を依頼されました。クエスト「輝きの園」で~す。 これは5.5後期のメインストーリークリア後に受注できる一連のサブストーリーの中でのクエスト番号が一番大きく、いわば5thディスクのス…

キラバトエンをコンプリートしました。

キラバトエンをコンプリートしました。 キラバトエンは強さがノーマルと同じなので、使ったところで他のプレイヤーに警戒され「こいつベテランだろうから優先的に潰しておこう」と思われやすいので、実用性は低いで~す。 それでもコンプリートすると何だか…

「お宝の写真」8月11日更新分は、チームで採掘しました。

前回の更新分は一人寂しく採掘しましたが*1、今回はチームで楽しく採掘できました。 久々に採掘ギルドが楽しかったで~す。 めでたしめでたし! *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2021/06/05/170000

クエスト「光の記憶」 フォステイル凋落か?

フィネトカの映写機が故障したのでバジェオから部品をもらってくるよう、極天女帝にいわれました。クエスト「光の記憶」で~す。 この依頼自体はすぐ終わったのですが、今度はエネルギーが足りないから集めろとかいわれました。 それを達成すると、次は起動…

最近の聖守護者活動。タオルさんとデルメゼ(3人縛り)、るなめりさんとバラシュナ。

ガルドドンに通わなくなってから*1、まだ「旬」のデルメゼ・バラシュナ活動に打ち込むことが増えまして、緑玉でメンバーが集めきれない場合におそるおそるフレンドさんに「一緒にいきませんか~」と声をかけるケースも増えてきました。 「緑玉のほうが怖い」…

分離可能版の大魔王のよろいセット & 魔仙卿の衣装 & 魔伝のかけら擁護論

1.分離可能版の大魔王のよろいセット ジャゴヌバ討伐後、ショーナから部位ごとに分離可能な大魔王のよろいセットをもらっておりました。 ショーナの最大の目的は、頭部を露出できるようにすることでした。 こんなふうに。 でも当然ながら、以下のような使…

クエスト「大魔王の贈り物」 & 5.5後期の宝箱をコンプリート & 魔界の歴史にまた注目すべき新情報

ドクター・ムーから、ジャゴヌバ討滅を記念してカーロウに褒美を与えるというクエスト「大魔王の贈り物」を依頼されました。伝統の儀式を守るための形式上のものなので、褒美はムーたちが用意したようで~す。 おかげで今まで城主の身でありながら入れなかっ…

ガルムと金のチキ坊のついてクンを入手し、バザーで買えるついてクンを初めてコンプリートしました。

1.今回購入した2種紹介 値段が下がったら買うと思っていたガルムカプセルを、ようやく買いました。 過去記事「ガニャポン対照表を用いた研究の実例 「ガニャポンの設定は架空か?」に始まり、「パクレの資金源」にまで行きつく」で証明したとおり、ついて…

黄水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。

黄水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。 聖守護者の両手剣。 聖守護者のハンマー。 聖守護者ブーメラン。これだけ「聖守護者」のあとに「の」が入っていませ~ん。 聖守護者の両手杖。 聖守護者の鎌。 聖守護者の盾。 黄水晶の羽根の他に蒼水…

5.5時代のおさかな全154種のキングサイズをコンプリートしました。キングサイズでのコンプリートはこれで三度目で~す。

5.5後期では、新しいおさかなは追加されず、それでいて5.5前期のおさかなは「のぞみの釣り堀」に追加されました。 これはキングサイズを安くコンプリートするのに理想的な状態で~す。 星月夜はこの状態を利用して、5.5時代のおさかな全154種のキングサイズ…

すぎやんたちのゲーム音楽が使用されたオリンピック開会式は、承安四年九月の今様合の現代版。そして新生ライトニング・デスの地球版。

0.はじめに 地球にもバトリンピックに似た「オリンピック」とかいう世界的なスポーツの大会がありまして、現在開催中で~す。 その開会式にすぎやんたちが作曲してきたゲーム音楽が使用されました。 今回はそのことの意義を考えてみました。 ところで下の…

クエスト「モンスターバンド再始動!」 & コピーバンドについて & オジャロスとデルクロアの関係について

1.クエスト「モンスターバンド再始動!」内容紹介 デスディオ暗黒荒原に新しいアビスジュエルが配置されていたので、確認にいきました。付近の扉は「練習スタジオ」のようで~す。 中には300年前に解散した伝説のバンド「ライトニング・デス」のボーカルの…

クエスト「剣魔と芸術家」

クエスト「剣魔と芸術家」を受注しました。形式上の依頼主はペペロゴーラですが、実質上の依頼主はジルドラーナであり、クエスト「剣魔の背中」*1の続編的内容で~す。 ジルドラーナはまずは前回のクエストのときに相手が大魔王とはつゆ知らなかったと非礼を…

おしゃべりドラキーマのアストルティア9周年カウントダウン!

ドラキーマの9周年カウントダウン、しっかり語り始めから全部聞いてきました。 こういうのんびりした時間の使いかた、久々だな~。 この数年間、色々あったな~。 来年も来れるといいな~。