ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エテーネ15代国王ギリウスの語源の考察。「義理薄」、「ぎる」、そして「ウェルギリウス」。

ギリウスの語源についてはかつては一つしか思い浮かばなかったのですが、今までに他の語源の可能性のある単語も見つけたので、ここにまとめておきま~す。 ※棄却仮説 "gilvus" 「~ウス」という人名はラテン語を想起させま~す。そして星月夜が知る限りのラ…

4thディスクにおいて強烈であった『オイディプース王』の影響。白灰の試練場にて復活。

1.『オイディプース王』紹介 『オイディプース王』は、古代ギリシアの三大悲劇詩人の一人であるソポクレースによって書かれました。 物語の時系列は複雑で登場人物のセリフなどから徐々に再構成されていく仕組みであるので、以下は星月夜が時系列に従って…

アガレスの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。

アガレスの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。 次はきようさ理論値を目指しま~す。

おきがえリポちゃん ~ ユースパーカーセット ~

今月のおきがえリポちゃんのレンタル衣装は、久々に気に入りました。なにしろスライムがあしらわれていましたから。 可能ならばプレイヤーイベントにも参加したかったのですが、今月も事情により残念ながら一瞬の記念写真で終わりました。

キュレクスの語る「700年」とは? またもや『アストルティア秘聞録』との整合性に問題が発生!

4.5メインストーリーのムービー「キュレクスの復活」のキュレクスのセリフには、「700年ぶりの時見を ためしてみるキュレ」や「お前たちは 700年の 長きにわたり 時見を くり返してきた……」とありま~す。 また彼から時見の源泉を奪った第15代エテーネ…

童話作家の家が安くなったので建ててみたものの、イマイチ気に入らず。

過去記事で「一番地の暁月夜の家は現在はまだ和風の温泉旅館なのですが、「童話作家の家」が二等になって安くなったら購入して建て替えさせる予定で~す」という計画を語りました。 そして実際にそうしてみたんですよ。 ところがこの家、変えられる外装は地…

『ドラゴンクエストII』の冷戦構造の鍵を握る一兵士

1.大灯台の兵士 『ドラゴンクエストII』で大灯台はドラゴンフライが5匹同時に登場することもあるため、相当レベルを上げても苦戦しま~す。ファミコン版は特に苦戦しま~す。ローレシアの王子が仮に「もょもと」であったとしても、他の二人が死んでしまう…

セラフィの語源は「セラフィム」と「セラピー」が有名ですが、もう一つ最強の「セラピス」があると考えていま~す。

星月夜はセラフィの語源は三つあると考えていま~す。 うち二つはすでに他の人が主張しているところを見かけたことがあるのですが、第三のものは星月夜が最初に思いつたものである可能性が高そうで~す。 本稿ではまず通説となっている二つの語源を確認し、…

予型構造のまとめ その1(随時更新記事)

類似した構造のエピソードが配信されるという傾向がこのゲームには存在し、星月夜はそれをキリスト教をヒントに「予型」と読んでおりま~す。 「予型」に当たるエピソードのセットを発見するたびに発表してきましたが、そろそろ自分でも覚えきれなくなってき…

3rdディスクの物語は4thディスクの物語の予型であった! この傍迷惑な親子!

4thディスクのパドレは、主人公視点では実に傍迷惑な人物でした。 やがてラスボスの一部となる時見の箱に騙され、自分では善行をしているつもりで兄を殺し、さらにせっせとラスボスを育てていました。最後に少しだけラスボス退治を手伝ったぐらいでは、到底…

ルーレットのレイドの最強攻略講座 (6.5前期までの内容に準拠)

はじめに ルーレットのレイドは数学的思考の有無に勝率が大きく左右されま~す。 しかし残念なことに、フロア1のVIPルームですら満足に数学が用いられているとはいえないケースが多いで~す。 そこで本講座では、ルーレットのレイドの勝率を上げる数学的思考…

おもさ伝承版の夢幻魔王の勲章のダメージ理論値が完成しました。

おもさ伝承版の夢幻魔王の勲章のダメージ理論値が完成しました。 ためる伝承版の夢幻魔王の勲章は、理想的な合成効果を途中から変えられたために理論値完成までに随分難儀しましたが*1、おもさ伝承版のほうは最初からダメージ理論値を作る予定だったので*2随…

「イシスのソクラスの元ネタは誰か?」を考え始めました。

0.はじめに 『ドラゴンクエストIII』のイシスにはソクラスという人物が登場しま~す。 昼に話しかけると夜になるのを待っていると語り、夜に話しかけると夜明けを待っていると語りま~す。 今日はこの人物の元ネタについて考えてみました。 1.ソークラテ…

一つの職人装備を使い切って次の職人装備を使い始めたときのカーソルの位置は、6.0時点ではギルドによって異なるようで~す。

星月夜と並行キャラの二人は、去年末から各ギルドの「百戦錬磨」系の称号の取得を目指していま~す。 星月夜は、ツボ*1、ランプ*2を終え、現在調理をがんばっていま~す。 並行キャラは、ツボ、ランプ、木工を終え、現在さいほうをがんばっていま~す。 さい…

「カンティス」の語源は、多分"cantus"と"Curtis"で~す。

星月夜は紺碧の試練の責任者のカンティスの語源を、ラテン語の"cantus"(カントゥス)と英語の人名"Curtis"(カーティス)であると考えていま~す。 本稿ではそれを証明したいと思いま~す。 1.カンティスと"cantus"の関係 1-1.発音だけなら"cantis"が…

第10回アストルティア・クイーン総選挙の結果 & 歴代クイーンの所属地域について考えたこと

クイーン総選挙が終わり、日傘をもらいました。 おめでと~! クイーン総選挙において「所属地域」の二冠って、確認されている限りでは今回のバルディスタが初なのではないでしょうか? 偽ミシュアは真グランゼドーラ出身とはいえメルサンディ村代表として出…

現時点では、星月夜は以下の理由からヘルヴェルを一番疑っていま~す。

0.はじめに 先月の「バージョン6の黒幕考察酒場」*1をきっかけにして「黒幕」について深く考えるようになり、約一ヶ月かけて自分なりに満足できる結論に達しました。本稿ではその成果を語りま~す。 あくまで6.0段階で開示された情報からの推測なので、今…

自選の傑作選 その10

※「その9」へのリンク ※6.2メインストーリー その3 盟友の虚無 & 通常モンスターコンプリート & 『バイオハザード』シリーズの影響 & 諸星大二郎作『生物都市』の影響 ストーリーをしながら複数の元ネタを考えました。記事の内容と日付に関連性があるケー…

六種族たちの「排便」の問題

0.はじめに 本稿では六種族たちが排便をするのかしないのかを検討しま~す。 雨月「いよいよ下ネタ回やな。この日をどんなに待ち望んだか」 1.風呂はあってもトイレがない件の検討 アストルティアの町には、風呂はあるのにトイレらしき設備がありませ~…

ファントムマスクのおしゃれさ理論値を作りました。外見も変えました。

ダンディサングラスを捨ててから*1、約5年間ずっと先延ばしにしてきましたが、このたび一念発起してファントムマスクのおしゃれさ理論値を作りました。 外見は「おしゃれ」にちなんで、最近クエストでもらったばかりの「ぷるぷるスラピー」にしました。 アク…

エジス・アイギス・エージスの関係

1.エジス紹介 この写真のNPCはエジスといいま~す。バージョン1.0からグレン城下町の西出口付近に立っていました。出口の先にあるいくつかのマップの名称とその地の敵の手強さを教えてくれるというごく普通の設定の人物なのですが、それにしては非常に贅沢…

夕月夜の読書メモ ホイジンガ著『ホモ・ルーデンス』

夕月夜「本日は遊び人の職業クエストの紹介記事でお姉様が紹介していた『ホモ・ルーデンス』を読んでいきま~す。中公文庫の高橋秀夫訳は2019年に新しい版が出たそうですが、古い版しか実家にないのでこれに全面的に頼りま~す」 暁月夜「以下は私も一緒にな…

6.0時代のおさかなをビッグサイズでコンプリート。釣りへの熱意が冷めてきたので、今回はキングサイズを目指しませ~ん。

6.0の新作おさかな全5種をビッグサイズでコンプリートしてきました。 エンゼルウナギ。 写真はノーマルサイズのものですが、のちにキングまで釣りました。 現時点ではこれを釣らなければ6.0メインストーリーをクリアできませんが、3.4をみなしクリアしたキャ…

幻界の四諸侯と海魔スラッシャーに関する事件の報告。

さて、まずは以下の写真をご覧くださ~い。 そしてクイズです。システム上おかしな点を一つ見つけてくださ~い。 この写真は、星月夜のサブキャラが幻界の四諸侯を倒してその構成員であったグラコスの討伐の称号「海魔スラッシャー」を入手した瞬間のもので…

扇子の盾の用途は、この盾の外見で決まり!

昨年末にプレゼントのじゅもんでもらった扇子の盾を、どの盾の外見にするか考えました。 まず「扇子」のイメージから「踊り子でも装備できる盾」にしようと考えました。 しかも「末永く使い続ける盾」であるべきと考えました。 そこで一生捨てないであろう「…

第10回アストルティア・クイーン総選挙 「バレンタインの衣装」に関する実験と不満

第10回アストルティア・クイーン総選挙が始まりました。 今年の前座クエスト「美女たちの聖戦2022」は、カカオが不足しているからキング・ツリーを倒してキング・カカオの実を採ってくるというものでした。 今年のバレンタイン衣装を貸してくれたマドレ…

全魔力を委譲したエルガドーラが瀕死になり、かつ復活時に異形化した理由について、納得のいく説明を考えました。

5.1メインストーリーの終盤*1で「わらわの魔力すべてを お前にゆだねよう!」と宣言をしてアスバルに全魔力を委譲したエルガドーラは、その直後に瀕死となりました。 そして5.2メインストーリーで魔力の低いオジャロスによって復活させられたあとは、異形の…