ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春イベント「花散らす低気圧」

1.本編 ベラから今年も妖精の国に問題が起きたから救ってくれと頼まれました。クエスト「花散らす低気圧」で~す。 今年もスライムになれました。 今年のスラサポ屋スラベルは、ノーマルスライムの色違いを多数揃えていました。 6.0メインストーリーで八色…

6.1時代のユーライザの思い出をコンプリート & 今後の予想

6.1から始まった「ユーライザの思い出」は、ユーライザが行きたい場所をめぐって写真を撮るコンテンツでした。 撮った写真はユーライザの部屋の写真立てに飾られますが、メタ世界の「思い出アルバム」から削除すると写真立てからも消える仕様で~す。 こうい…

天獄の新作ボス「邪王の操り人形」を倒しました。「かつて対面した」挑戦者が誰なのかについての考察もしました。

天獄の新作ボス「邪王の操り人形」を倒しました。 メインストーリー4.0の自動人形ドミネウス*1の記憶の再現でした。 天獄の挑戦条件は3.5クリアなので、プレイヤーによっては未見のボスでした。 それでいて「挑戦者がかつて対面した 強敵の記憶を再現してい…

おきがえリポちゃん ~ 桜モダンスーツセット ~

諸般の事情で一日数分しかインできない状態が続いておりますが、一応今月のリポちゃんも体験してきました。少し遅くなりましたが、当日撮影した写真を発表しま~す。 まえ。 うしろ。 リポちゃんより大事なショップポイント配布係。 桜マジック!

6.1メインストーリー その5 黒幕退治と後日談

1.黒幕退治 アストルティアの問題を解決して悪神の火種を五個回収したという報告をしにきたのですが、ミトラーは留守であり、アラクレスからはミトラーの伝言としてルティアナの清泉に行くよう伝えられました。 清泉で待っていたのはミトラーではなくヘル…

6.1メインストーリー その4 ウェナの悪神退治 & 6.1時代の通常モンスターをコンプリート

ジュレットは大嵐でした。 でも週課の金タルは拾えました。 ヴェリナードが大嵐の解決に乗り出したと聞いたので王家を訪れると、どんな大嵐でも船を進められる「風の結晶」というアイテムを貸してくれました。 ジュレットで船乗りデーラに風の結晶を渡すと、…

6.1メインストーリー その3 エルトナの悪神退治

エルトナでは不吉な風が吹いてカムシカが凶暴になっていました。この風はハネツキによるとスイゼン湿原にあったヤマカミヌ王国が滅んだときの「マガツカゼ」に似ているのだとか。 ハネツキに教わった方法で6000年前の木簡からのメッセージを再現すると、もう…

6.1メインストーリー その2 ドワチャッカの悪神退治

最初に解決しようとしたのはドルワーム王国の事件で~す。ここ数日カルサドラ火山が異常に活発化して、非常に暑いのだとか。 カルサドラ火山で、異世界へのゲートを発見。ここから三闘士が作り出した心域に突入しました。 その心域は「せんれき」では不思議…

6.1メインストーリー その1 問題のある回想ムービーからクエスト「散髪人形はお礼がしたい」まで

1.冒頭ムービー 6.1が始まると同時に6.0の物語を回想するムービーが流れ始めました。映写機での題名は「天星の英雄たち 回想1」で~す。 ユーライザの声で語られる文章の中では、6.0で神化の儀に遅刻した原因が「反感を抱く天使の 嫌がらせにより」と語ら…

6.1メインストーリー その0 クエスト「約束の帰郷」クリア & 鏡の名称への不満 & 後日談で称号入手

本稿で紹介するクエスト「約束の帰郷」はメインストーリーの扱いですが、6.0の主要な物語の続編ではなくむしろ5.5後期の続編の色彩が濃いので、「その1」ではなく「その0」の扱いとしました。 ジャディンの園のバニラは、ゴダ神殿に戻ってきた魔仙卿が不調だ…

源世果フルポティを倒し、6.1時代のパニガルムモンスターをコンプリート & フルポティのまめちしきは世界観探求に役立ちました。

源世果フルポティを倒し、6.1時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。 フルポティは、太古の世界のドラキーに噛みつかれた果実が巨大化したものらしいで~す。ドラキーの情報因子が呼び起されたから、植物系なのにドラキーっぽいとのことでした…

五の災壇を完全制覇し、6.1時代の万魔の塔モンスターをコンプリート & 万魔のセミリタイア

五の災壇を完全制覇し、6.1時代の万魔の塔モンスターをコンプリートしました。 ボスのカラミティキングを倒したことで、「災いの騎王を討つ者」の称号を得ました。 星月夜は6.1から万魔の塔をセミリタイアすることにしました。具体的には30万ポイントを超え…

クエスト「肆の五声は哭の声」をクリアし、レベルを122まで解放しました。

レベル解放のためクエスト「肆の五声は哭の声」に挑戦しました。 今回のセリフで驚かされたのですが、設定上は「哭」ではなく「呻」の声でもレベルを2つ分だけ解放することは可能のようでした。 「哭」はドワーフによる戦争への後悔の声のようでした。そうい…

クエスト「人食い怪魚を釣りあげろ」をクリアし、釣りレベルを50まで解放しました。

クエスト「人食い怪魚を釣りあげろ」の課題の新作魚タマカイを釣り、釣りレベルを50まで解放しました。

6.1時代の釣り老師の褒美をコンプリート

いよいよ6.1が始まりましたね。 星月夜はまず釣り老師の褒美をコンプリートするところから始めました。 ふわふわキンギョ、かわいいで~す。

すっかり忘れてしまっていました。遅ればせながらブログ開設七周年記事。

毎年3月2日はブログ開設n周年記事を書くようにしてきました。その例外は、去年までは2018年に1日だけずれただけでした*1。 しかし今年はすっかり忘れてしまっており、こうして約半月も遅れてしまいました。 今年一番の話題は、2021年はブログが皆勤賞だった…

6.1メインストーリーの予習になるかもしれないので、ジュレイダ連塔遺跡を再訪しました。

雑誌などから事前に流れてきた情報によると、6.1メインストーリーは約600年前のウェナ諸島が舞台のようでした。 そこで6.1の予習になるかもしれないので、ジュレイダ連塔遺跡を再訪しました。 書物庫にいる女性の亡霊。 解放の鐘の近くでは敵から逃げられな…

女神の木の合計レベルが100となり、6.0時代におけるカンスト状態となりました。

女神の木の合計レベルが100となり、6.0時代におけるカンスト状態となりました。 あと数日で上限が解放されてしまいますが、一応の記念になりました。

カフカの『変身』がザボエラの息子ザムザの設定に与えた影響の分析。『ダイの大冒険』は翻訳業界に20年先駆けて「毒虫」を乗り越えていました。

はじめに 星月夜「『ダイの大冒険』に登場するザムザは、「小柄な魔道士の力で怪物の肉体を得るが格闘場で敗死し、死後はそのデータが魔道士の次の作品に役立った」というキャラ設定が、『ドラゴンクエストX』のベルムド王に影響を与えたと考えられま~す。…

第9回アストルティア・ナイト総選挙の結果

第9回アストルティア・ナイト総選挙が終わり、報酬としてブレイクのしぐさを覚えました。 なかなかかっこいいで~す。 あ、主役があとになりましたね。これもネタバレ回避のためなんですよ。 優勝はこの人でした。 今年のクイーンの身長が追い風になったかな…

マーマンダインに始まる「ダイン」の歴史

1.マーマンダインの「ダイン」 1988年に発売された『ドラゴンクエストIII』でマーマンの上位種としてマーマンダインが登場しました。 現在のドラゴンクエスト大辞典の【マーマンダイン】の項目では、「「ダイン」の由来は不明だが、水の精霊ウンディーネ/U…

公式動画の「白湯をいただきます」というセリフは非常に重要だと思いました。

www.youtube.com 公式動画【モーニングルーティン in ドラクエ10】は、あまりゲームの内容を反映していないという点で話題になりましたが、星月夜は別の部分に注目しました。 この公式動画では主人公は「お茶を飲む」しぐさをしながら「白湯をいただきます」…

トーチル・カーネラ夫婦の仮装は、主人公がマギダスから受けているサービスと単純に同一視するわけにはいきませ~ん。

1.トーチル・カーネラ夫婦の仮装 遊び人の職業クエストに登場したウェディの賢者のトーチル・カーネラ夫婦は、物語の途中で異種族の遊び人コンビの正体だと判明しました*1。 そして二人はエンディングの画像ではメギストリスのマギダスの付近にいたので、…

第9回プリンセスコンテスト。投票ページに対してさらなる欲がわきました。

第9回プリンセスコンテストは、ルールもシステムも第8回と同じで~す。 そして第8回では「候補者諸氏のみならず運営にも100点」と書いたので、今回もそう評価したかったのですが、投票ページのシステムに対して更なる欲がわいてしまいました。 「候補が一気…

「生き返しを受けた者は魔瘴に強い」設定から、このゲームにおける「生死」の定義を考えました。

プクリポのメインストーリーでは、魔瘴に強いという体質を見せた途端に、賢者エイドスから生き返しを受けた者だと見抜かれま~す。 エイドス自身も魔瘴に耐えていたので何か他にも耐える方法はあるのでしょうが、レベルの低い若造が魔瘴に耐えるには常識的に…

調理を10000回成功させ、百戦錬磨のシェフの称号を得ました。調理の称号はこれでコンプリートで~す。ゆっくり休みたいで~す。

調理を10000回成功させ、百戦錬磨のシェフの称号を得ました。 調理の称号はこれでコンプリートで~す。 各部門の最高峰称号へのリンクも貼っておきま~す。 ※超一流調理職人 レベル70にて入手 ※百戦錬磨のシェフ 調理10000回成功時に入手 ※伝説の調理職人 評…

調理職人のレベルが70となりカンストし、「超一流調理職人」の称号を得ました。

調理職人のレベルが70となりカンストし、「超一流調理職人」の称号を得ました。 にへへ~。

アストルティアの原理ともいうべきウロボロスのフラクタル構造の考察。そしてそこから神都フォーリオンの指導者の行末を推測。

0.はじめに 「ウロボロス」とは、蛇が自分の尻尾をくわえて形作られた円のことで~す。 「無限の循環」などを象徴するケースが多いで~す。 本日は『ドラゴンクエストX』においてこのウロボロスの影響を受けたと思われるものを紹介し、それらがフラクタル…

第9回アストルティア・ナイト総選挙 最大の収穫はサンドフルーツ

第9回アストルティア・ナイト総選挙、今回の前座クエストはチョコのお礼が来なくて嘆いているモカを救うことでした。 このホワイトデーの衣装を着ているときにデザートランナーから救ってくれたナイトがモカの恋愛対象とのことでした。 ようやく会えたドット…

マキシマムのキャラ設定の二大起源

1.マキシマムについて 『ダイの大冒険』のマキシマムは、いかにも大魔王バーンの最後の懐刀といった雰囲気で登場しました。長い連載を通じて主人公たちを苦しめたハドラー親衛騎士団とほぼ同等の戦力の部下を従えており、読者を驚かせました。しかもハドラ…