ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフェルノフィーバーをコンプリートしました。スケジュール管理が最大の敵でした。

インフェルノフィーバーをコンプリートし、関連の庭具を全部そろえました。 8人がかりで常闇の聖戦と聖守護者の闘戦記の敵の強さIを倒すイベントなので、戦闘自体は簡単で~す。 個人的にはスケジュール管理こそが最大の敵でした。午前6時から次の午前6時ま…

6.2時代のモンスターリスト1490種の整理 & 「国勢調査 10th Anniversary」との比較も

0.まえがき 0-1.記事発表当時のまえがきにあった国勢調査との比較 「蘇りしラズバーン」を倒したことで*1、6.2時代のモンスターリスト1481種をコンプリートしたので、記念に整理表を作りました。 なお全体的に「8月2日前後」におこなわれたという「国…

【2022再演】「星のドラゴンクエスト」コラボイベント ドワーフへの配慮のない運営の姿勢について & スラッピ百面相

1.「星のドラゴンクエスト」コラボイベントの再演 内容はただの2019年版*1の再演でしたが、「星のドラゴンクエスト」コラボイベントをしっかりこなしてきました。 10周年記念ふくびき券は貴重ですし、しかもリプレイ勢は後日プレゼントチケットまでもらえ…

ずっと面倒で受領を延期していた「お庭用ドラポヨモニター」、新システムの実験台として楽々入手。

「お庭用ドラポヨモニター」については、ずっと面倒で受領を先月末まで延期していました。 しかしだからこそ、全キャラ向けの配布物が同時に受領できるという新システム*1の実験台に最適でした。 でかい! *1:https://twitter.com/DQ_X/status/1563043466640…

被害者からも「大神官」呼ばわりされるハーゴンの前日譚は、実はもうナンバリング作品で描かれていたのかもしれませ~ん。

1.被害者からも「大神官」呼ばわりされるハーゴンの立場 『ドラゴンクエストII』のハーゴンは、滅ぼした王国の残党にも「「大神官」ハーゴン」と呼ばれていました。 単なる新興のカルト集団が武装蜂起しただけならば、被害者にはこうは呼ばれませ~ん。長…

「夜狐の装束セットでリポちゃんINツスクル」に参加できました。

来月からイン率がまた下がるので、今月のミルクティーさんのイベント「夜狐の装束セットでリポちゃんINツスクル」には絶対参加しておきたいと思っていました。念願がかなって10時54分にインし、間に合いました。 着替え直前に、普段ツイッターでお世話になっ…

10周年記念ふくびきの6.2時代の1~3等をコンプリート

謝罪 この記事は23日19時に私のミスにより「「10周年記念★エモートセット」を購入し、アイコンの表情をコンプリート」と同時に発表してしまった記事と同内容です。 自分で課している「一日一記事まで」の規則を守るため片方を消すこととなり、「この商品は25…

調理職人における「焼き戻し」の研究

0.経緯 2ヶ月前、通称『魔人本』の256ページを元に「調理職人における「焼くチカラ」の数値の法則を見抜いたので、計算式を作りました」という記事を書きました。 他の職人での類似の作業は先に全部終わっていたので、「これでギルドの計算式はコンプリー…

「10周年記念★エモートセット」を購入し、アイコンの表情をコンプリート

まのんさんの「ショップセールで表情の書コンプ!」という記事を拝読し、「10周年記念★エモートセット」の存在を知りました。そして「表情の書ってまだ二冊しかなかったのか~」と気づかされ、「この機会にコンプリートするのも悪くない」と考えました。 先…

夏祭り2022のアストルティア拾遺譚で語られた重要設定のメモ

1.星巡りの前日 6.0メインストーリーでユーライザが主人公に初めて会った日*1の前日、うまく説得するために他の英雄の体験を参考にしようとした話。 ※ユーライザは地上にまだ降りたことがなかった。 ※当時から他の英雄は回生堂で待機していた。 ※三闘士は…

特訓ポイントが遊び人を除く全職で15000となり、6.2時代のカンスト状態となりました。

特訓ポイントが遊び人を除く全職で15000となり、6.2時代のカンスト状態となりました。 レベルも一ヶ月前にカンストさせているので*1、次の解放までは、成長を気にせず好きな職で気楽にいつでも何でもできま~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/ent…

6.2以降の万魔の塔の感想は、「安い20と高い20」で~す。

1.安い20 6.2で追加された「万魔の塔印章」を入手しました。 「サービス終了まで使える印章が、ギラムソウルたったの20で入手できてしまっていいのか、安すぎないか」という感想を持ちました。 2.高い20 6.1で五の災壇が追加され*1、かつギラムソウルの…

『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント「歩くのは冒険の始まり」のクエストをクリアし、後日談の報酬もコンプリートしました。

1.クエスト「歩くのは冒険の始まり」 記念大王スライムがレンドア南に来ました。 一緒に来たスラミチが行方不明になったので探してほしいというのが、クエスト「歩くのは冒険の始まり」でした。 無事にはっけ~ん! クエストはこれでクリアーとなりました…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第3話「いにしえの封印の伝承」 & 6.2時代の宝箱をコンプリート & 6.2時代の通常クエストをコンプリート

第3話「いにしえの封印の伝承」もホーローの隠れ家で開始で~す。 最後の闇のキーエンブレム・赤は文献情報としては出てこなかったものの、叡智の冠たちが世界地図の上に黄と緑を置いたところ、バドリアル石室付近を指したそうで~す。どういう原理なのかは…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第2話「眠れる冥王と導きの朋友」

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第2話「眠れる冥王と導きの朋友」の始まりで~す。 ホーローの隠れ家にいくと、エイドスとブロッゲンも来ていました。エルジュはケイトを捕まえられなかったものの、この隠れ家を見抜いて合流したことで一目置かれてい…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第1話「目覚めし5つの鍵」

グレンの井戸の底にいるやたら偉そうなブタのルンルンから、スイの塔の最上階の魔物を討伐して秘宝を持ち帰るよう依頼されました。偉そうな生物は嫌いですが、報酬に「おもさのたね」があるとなるとやる気を出すしかないで~す。 ところでこのルンルンですが…

シト新生 モーモリーナとデンデロベーが聖天舎、ひいては天星郷のマスコットである理由を考えました。

0.はじめに 本日は、「なぜモーモリーナとデンデロベーが聖天舎、ひいては天星郷のマスコットなのか?」を考えました。 モーモン系は可愛くて何度もマスコット化しているので、マスコットになるにしては少々不自然なデンデロベーから先に理由を考えました…

ヴァルザードと石の関係を考え、さらにそこから勇者に関するある伝統について考えました。アシュレイがホーリーキングに圧勝したという設定の謎も解けたかもしれませ~ん。そして伝説へ。

1.ヴァルザードと石の関係 ヴァルザードには石にまつわる話が二度出てきました。デビュー戦である血潮の浜辺の戦いでは大ダコの石化に成功しました。さらに首都ザードは全体が一人の石の魔人でした*1。 当初はこれを単なる偶然と見ていました。 でも5.5後…

6.2時代の転生モンスターをコンプリート。

6.2時代の転生モンスターをコンプリートしました。称号も得ました。 運営自身が公開するまで、詳細は秘密で~す。 (12月16日追記) 運営自身によるネタバレを確認。 6.2の追加転生モンスターは「あやシイタケ」。称号は「妖怪茸ハンター」でした。

エビルプリーストを倒し、6.2時代の迷宮ボスをコンプリート & エビルプリーストの弱さと邪教司祭の勲章の合成効果の弱さの秘密を解説

エビルプリーストを倒し、6.2時代の迷宮ボスをコンプリートしました。 「邪教司祭バニッシャー」の称号も得ました。 ところでエビルプリーストを倒して入手できる邪教司祭の勲章は、二段階の伝承のある第三世代アクセサリーの第二段となりま~す。 勲章とい…

白雲の烈翼将ヤヌビを倒し、白雲の討ち手の称号を得ました。6.2時代の防衛軍モンスターはこれでコンプリートで~す。

白雲の冥翼兵団の職業関連の実績埋めの作業をしていたところ、偶然強い人たちとマッチングしたおかげで白雲の烈翼将ヤヌビを一回だけ倒せました。白雲の討ち手の称号を得ました。 6.2時代の防衛軍モンスターはこれでコンプリートで~す。 次は実績のコンプリ…

流浪のトルネコの商品全10種をコンプリート & トルネコの初対面風の自己紹介について

流浪のトルネコがアストルティアに直接出没していま~す。 他の『ドラゴンクエスト』のナンバリングのキャラの内、魔法の迷宮やイベント空間ではなく直接にアストルティアの大地を踏みに来たのは、シルビア・時の化身クルッチ・カミュに続いてやっと四キャラ…

クエスト「世紀の新発見」

戦務室のバルスデーンから、6.0メインストーリーの序盤で「ハイ! ハイ! ジャンプさん」を破壊したあの鉱石の弾丸*1のうち一つが行方不明だから探してほしいといわれました。 あれを撃ったのはヘルヴェルらしく、6.1で捕縛された*2あと悔悟してあの鉱石の危…

クエスト「感謝を求める者たち」

ゲゼルマインは引退者とはいえ深翠のピラーの管理だけはやっているそうで~す。そしてその中心核に不調が発生したので、かつての弟子が遺した設計図を元にエネルギー制御装置を作って対応したいのだとか。クエスト「感謝を求める者たち」のはじまりで~す。 …

クエスト「ヒマエルのひまつぶし」

フォーリオン造成地のエネルギー制御室の番人であるヒマエルは、いつもヒマをしているようで~す。そのひまつぶしにつき合うのがこのクエスト「ヒマエルのひまつぶし」で~す。 ヒマエルに渡された手紙は、指示通りに行動すると手紙の内容もどんどん次の指示…

クエスト「シスターたちのうわさ話」 運営の新技術の精華かも?

元は導きの天使だったのに罷免されたというティアンから、内容の全体像を示されないまま、クエスト「シスターたちのうわさ話」を依頼されました。 この世界には短いクエストと思わせておいて無報酬で追加の仕事を押し付けてくる連中が山ほどいるので、最初の…

ベイオウルフのおかげで幻界王の首かざりのHP理論値が完成。これでHP用アクセサリーはコンプリート。数日間だけミネア相手におだやかな気持ちとなりました。

今月の上半期の奏演王ベイオウルフからもらった「真・幻界諸侯カード」で、幻界王の首かざりのHP理論値が完成しました。 これで「パラメータ用のアクセサリーの一覧(随時更新記事)」の「HP」部門を「現在コンプリート」にできました。 そしてこれにより、…

6.2時代のタロットのモンスター全84種をコンプリート & 最初に作成した攻撃型デッキ紹介

6.2でタロットカードが追加されましたが、全84種をしっかりコンプリートしました。 新作を作成するために、既存のデッキに使っていたカードも合成の材料としました。 その後、占い師が邪神の宮殿に急に必要になったときなどに備えて、一つだけ新生デッキを作…

6.2で変化した心層の迷宮の亡霊たちの外見やセリフを調査。最重要だったのは哀惜の砂漠のレベル3のNPCたち。

0.はじめに 6.2で心層の迷宮の亡霊たちの外見が変化したと聞いたので、過去の写真と比較しにいきました。 同じ迷宮の同じレベルの亡霊たちを、旧→新の順に掲載していきま~す。そして気づかされたことなどを文章で書きま~す。 ついでに、彼らの語るセリフ…

「おしゃべりドラキーマのアストルティア10周年カウントダウン!」を楽しみました。花火は一発だけ打ち上げられました。

『ドラゴンクエストX』もいよいよ10周年。おめでたい限りで~す。 星月夜はジュレットで「おしゃべりドラキーマのアストルティア10周年カウントダウン!」を楽しみました。 努力して、23時30分までにインできました。ほひ~、しばらく休憩。 徐々に暗くなり…