ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジア・メドローアの「幻魔をも倒す」という力は、主人公側は以前から手にしていたのかもしれませ~ん。

天地雷鳴士の召喚する幻魔は、自分からは相手に打撃が通るのに相手の範囲攻撃はノーダメージですり抜けてしまうという、時間切れ以外では無敵のキャラクターたちでした。 その立場が崩れたのが6.4メインストーリーで~す。敵が使ってくる「ジア・メドローア…

魔侯爵のよろいセットに対するレテリオの反応をめぐる疑問

本日のレテリオは魔侯爵のよろいセットを希望していました。星月夜は普段からこのセットを所持していたので、久々にふくびき券をもらいにいきました。 レテリオの反応はこうでした。 「そそり立つ2本のツノは 悪魔の王冠……。 闇の貴族たちも お前の前にひざ…

「おともだちを作るの!」の再演は、後日談を一戦だけしてきました。

去年配信された「おともだちを作るの!」*1が再演されましたが、クエストのクリア状況は去年のままのようでした。 それでも後日談を一戦すると新たにふくびき券が10枚もらえるとのことだったので、それだけはやっておきました。 *1:https://hoshizukuyo.hate…

「預金関連の称号は、預り所に話しかけないと取得できないのか?」の実験をしました。そして次の実験を引き継いでくれる人に期待で~す。

1.やった実験 職人専用のサブキャラが、ある日プールプから「銀行王または銀行女王」の称号を要求されましたが、持っていませんでした。 このキャラは鉄の金庫を持っていないこともあって、100万ゴールド以上貯めるたびに必ずメインキャラに送金していたた…

おきがえリポちゃん ~ ドラパンクパーカーセット ~

今月のリポちゃん、多忙のため試着し損ねました。 試着写真がないリポちゃん関連の記事はひょっとすると初かもしれませ~ん。 でもショップポイントだけは忘れずに入手しました。にへへ~。

ランプ錬金職人のレベルが75になり、カンストしました。

ランプ錬金職人のレベルが75になり、カンストしました。 これでレベルが75でない職人は調理のみとなりました。

『ドラゴンクエスト』シリーズにおける「毒」を印象づける色の現地化の過程の研究

1.「毒」を印象づける色の地域差の確認 よく比較される傾向ですが、「毒」を印象づける色は地域によって異なりま~す。 大雑把にいうと、日本では「紫」であるのに対し、欧米では「緑」で~す。 2.初代『ドラゴンクエスト』の毒は完全に欧米準拠 RPGとい…

プレイベにデビューした人間態

先月に人間態でクレルのコスプレを作ったので*1、一度ぐらいはこの姿でプレイヤーイベントに出てみようと企んでいました。 今年度は中々ゴールデンタイムにインできない立場だったのですが、昨日ついに機会がやってきました。ろっくフェス*2で~す。 開催前…

プレイ継続特典を活用して花火レンズを入手しました。無課金で入手できるレンズはこれでコンプリート。

今月の10日にプレゼントチケットを使い切ったのですが*1、別キャラが持っていた花火レンズが羨ましくて仕方なくなり、プレイ継続特典に手を出してしまいました。これで入手した6枚のチケットのうち5枚を使い、メリーポコから花火レンズを受け取りました。 無…

『ガリヴァー旅行記』が4thディスクに与えた影響を整理しました。

0.はじめに 4.0メインストーリーで登場したエテーネ王国については、文学方面からの影響の中ではザミャーチンの『われら』こそが最強であるというのが、過去記事でも語った星月夜の立場で~す。 しかし4.0に限定せず「4thディスク全体への影響」となると、…

「ソウラがグレン城下町にやってくる」のソウラのレベルは30未満の可能性が高いで~す。

『蒼天のソウラ』のコラボイベントを無事にこなして、ステキな絵をもらいました。 ソウラのセリフには「俺と同じ 冒険者なんだな!」とありました。 過去記事「ふしぎな小箱の仕様からジグロウの鎧の中身をある程度推測できま~す」で書いたとおり、「ふしぎ…

「第11回 アストルティア・ナイト総選挙 大予選会」の人選への感想

「第11回 アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!」の人選への感想を書きま~す。 まず前回の21位までは無条件で出場できたようで~す。 よって前回23位以下だったのに禊をすませずに即座に復活できた者たちについての、「前回22位だったペリポンよりもこ…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その6

第51ページ 小計3278匹 蒼怨の邪骨将マッゼ 12 銀甲の崩撃将ダバム 11 翠煙の波皇将ネブド 11 灰塵の豪雷将バルケ 10 彩虹の死剣将グロズ 19 芳墨の堕天将フィア 6 白雲の烈翼将ヤヌビ 5 腐緑の呪老将ズタン 7 ゲノディオ 4 冥骸魔レギルラッゾ 615 獣魔ロー…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その5

第41ページ 小計1728匹 暴魔アリゲーラ 1 紅獣バズレッド 1 護門将ゴウシルシャ 2 滅びの悪夢 940 死の悪夢 376 殺りくの悪夢 376 暴魔ゼラチド 1 暴魔アヴィーロ 1 創世の樹の番人 2 錯乱の竜 1 魔瘴魂ナドラグル 1 水神ギルギッシュ 1 浄化のたまねぎ 1 キ…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その4

第31ページ 小計92匹 青の巨人ブルメル 2 赤の巨人レドノフ 2 緑の巨人グリモア 4 氷魔フィルグレア 4 くらやみ飛天 2 魔獣サルファバル 2 管理端末Q484 3 闇魔ティトス 3 神獣パチャティカ 3 深淵魚キュラス 2 邪菌ピロリアン 19 水魔ヴァーテル 2 神獣…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その3

今回は運営がまだ公表していないモンスターの名前も登場するので、公表されるまで題名に「(ネタバレあり)」と付記しておきま~す。 (2024年2月14日追加段落)公表を確認したので*1、「(ネタバレあり)」の付記を削除しました。 第21ページ 小計2037匹 フ…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その2

第11ページ 小計7448匹 キラージャック 254 プークプック 410 デンタザウルス 355 キラーパンサー 167 テラノライナー 176 ミスターガリック 35 パペットマン 177 エンタシスマン 370 ルバンカ 112 ヘルビースト 127 コスモアイ 15 バトルレックス 301 ホー…

モンスターバスターの称号を得た瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数の記録 その1

モンスターバスターの称号を得たので、その瞬間の討伐モンスターリストの各モンスターの討伐数を記録しました。 「冒険者のおでかけツール」の「討伐モンスターリスト」を「つよさ順」で並べ、そこからコピーしました。「つよさ順」にしたのは、ゲーム内の「…

5012年前のエテーネ王国には「写真」ならあったのに、メレアーデによると「写真機」は存在しなかったそうで~す。この理由について考えました。

1.研究テーマ おにぎりさんのツイートで知ったのですが、メレアーデは写真機について「エテーネ王国には なかったけど」とメモをしていたようで~す。 しかしメレアーデの本籍ともいうべき5012年前のエテーネ王国を舞台としたサブストーリー「旅に出ると決…

「第12回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」の人選への感想

「第12回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」の人選への感想を書きま~す。 まず前回の21位までは無条件で出場できたようで~す。 よって前回23位以下だったのに禊をすませずに即座に復活できた者たちについての、「前回22位だったアサヒよりもこ…

今月のクーちゃんのおかげでラスボスのメリーポコを攻略し、交換屋たちから入手できるアイテムのレプリカ登録がコンプリートとなりました。無課金アイテムのレプリカ登録もこれにてコンプリートですが、三日天下の可能性もありま~す。

1.メリーポコのアイテムのレプリカ登録をコンプリート 今月の10の日のクーちゃんの配布により、プレゼントチケットのストックが5枚になりました。 星月夜はこれらを使い、メリーポコからイタストのマス全5種を入手し、レプリカ登録もしました。 これにより…

道具鍛冶職人のレシピの「星」マークを再コンプリートしました。

道具鍛冶職人のレシピについては、4.5後期時代に一度だけ「星」マークをコンプリートしましたが*1、その後はずっと放置していました。 このたび一時的に道具鍛冶職人に戻ったので*2、そのついでに5.0以降に追加されたレシピを全部覚え、「星」マークも再コン…

「お宝の写真」2023年3月8日更新分を掘っておきました。

最近はおたからの写真へのモチベーションが下がっていたのですが、ツイッターでプリズムを掘り当てた人の写真を見てしまい、急に2023年3月8日更新分もしっかり掘る気になりました。 残念ながら今回はハズレというべき結果でしたが、次回も掘りますよ~。

「ギルドで作れるもの」のカタログ登録をコンプリートしました。

1.道具鍛冶で作れる家具のカタログ登録をコンプリート 昨日の記事で語ったように、一時的に道具鍛冶ギルドに戻り、カタログ登録が終わっていなかった庭具の大成功品2種類を登録しました。 続いてカタログ登録が終わっていなかった家具の成功品2種類と大成…

バザーで買える「庭具」のカタログ登録をコンプリートしました。

バザーで買える「庭具」のコンプリート計画は、先月中にレプリカ登録までは終わっていました*1。 その時点でカタログ登録に足りなかったものは、「道具鍛冶職人で作れる庭具の一部」と「プリズニャンの像・庭」でした。 道具職人で作れる庭具については、レ…

春イベント『花散らす低気圧2023』 & 常時非常時の枠を越えて、「定価で買える家具・庭具・便せん・消費アイテム」のカタログ登録をコンプリート

春イベント『花散らす低気圧2023』を楽しんできました。 デフォルトでは新色の「ベリースライム」になりました。 まずは「お花大好きブラバー」から新作の「黄赤チューリップ傘」を受け取りました。 次にスラサポ屋スラベルで、ベリースライム以外の色のうち…

6.4時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。

6.4時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。 普段は「まずオートマッチングで職業ごとの実績を埋め、その後に上手な人たちと固定で討伐回数の実績を埋める」という順番になることが多いのですが、今回は例外的に職業別実績のほうが遅くなりました。

NPC固有名詞資料集 非マップ編 その2 緊急依頼書の発注者(随時更新記事)

0.凡例 ルールは昨日の記事「依頼書の発注者の記録」と同じで~す。 (2023年5月13日追記段落)「NPC固有名詞資料集」というシリーズを開始したので、本稿は遡及的にその「非マップ編」の一部となりました。それに合わせてNPCの名称の列挙のありかたを総則…

NPC固有名詞資料集 非マップ編 その1 依頼書の発注者(随時更新記事)

0.凡例 「Xの依頼書」の「X」に当たる部分だけを抜き出して、分類しました。 原則として50音順に並べました。 しかし「神父ドラーク」と「ハクチャ神父」を一箇所で整理したかったので、第3章を「解説部分つきの固有名詞の人物」とし、まずは解説部分の五…

2023年のエイプリルフール要素、しっかり確認してきました。

2023年のエイプリルフール要素、しっかり確認してきました。 1.C151Aとの一期一会 C151Aは眠っているCシリーズ(おそらくC151)が作り出した存在であり、架空のプクラスと夢の中で楽しく遊んでいるようでした。 メインストーリーが進んでいないキャラでも…