ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔闘士のレベルを50にして、このゲームにおけるすべての「カンスト状態を維持できる」レベルを6.4時代におけるカンスト状態としました。

魔闘士レベルカンスト 全職人のレベルを75にしたことで、このゲームにおけるすべての「カンスト状態を維持できる」レベルが6.4時代におけるカンスト状態となった気がしました。 でもクラウスさんの指摘*1のおかげで魔闘士のレベルがカンストしていないことに…

「大魔王ゾーマへの挑戦」のアイテムの研究

0.はじめに イベント「大魔王ソーマへの挑戦」で配布されるアイテムについては、2021年の再演まではほぼ興味がわきませんでした。 でも昨年の中旬から星月夜はアイテムのカタログ登録に熱中するようになったせいか、イベント関連アイテムにも強い興味を持…

「大魔王ゾーマへの挑戦」における装備の研究 & 妖精のおでかけ姿見デビュー

イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」における装備を研究してみました。 ※勇者 勇者である場合には、当然ながらスラエルがくれるおしゃれ用のアリアハン装備一式を装備していま~す。 みぎて アリアハンの剣 ひだりて アリアハンの盾 アタマ アリアハンかんむり…

プレイべ「マーチングコートセットでリポちゃんINキラキラ大風車塔」

25日22時からのろっくフェスの決着が23時までについたので*1、続いてプレイべ「マーチングコートセットでリポちゃんINキラキラ大風車塔」*2に参加できました。 ろっくさんと数分ぶりに再会。 現地にて。 主催者さんとも写真撮れました。 楽しかった~。 ちな…

ロトの生家を見る方法(一応ドラクエの日の記念記事)

本日は「ドラクエの日」ということで、何か記念になるような話題を探していたのですが、夕方になってギリギリで発見できました。 「大魔王ゾーマへの挑戦」で行けるルイーダの酒場は、入口の向こうからの強い日差しが逆光になっていて、通常は屋外の様子がほ…

ろっくフェスへの三連続の参加に成功

ろっくフェス*1への三連続の参加に成功しました。 開始前に、2階から1階にギリギリ落ちそうな場所で遊ぶ人と、落ちちゃった人とを撮影できました。 23時までに決着がついたので、次のプレイベにも参加できました。 *1:https://rock103.hatenablog.com/entry/…

調理職人のレベルが75になり、全職人のレベルがカンストしました。

1.調理職人レベルカンスト 調理職人のレベルが75になり、カンストしました。 2.全職人レベルカンスト これにて全職人のレベルがカンストしました。 記念に各職人のレベル75達成記事へのリンクも貼っておきま~す。 ※武器鍛冶職人レベル75 ※防具鍛冶職人…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その1 大魔王ゾーマへの挑戦

※港町レンドア南 スラエル ※ルイーダの酒場 神官カリウス サマンサ スタロン スラエル マゴット ルイーダ ※ゾーマの城 地下4階 オルテガ (地図に表記なし) ※ゲスト ゆうぼん 戦士 すぎやん 賢者 アキーラ 僧侶

奢られたおかげで「究極邪法バニッシャー」の称号を得ました。交換屋キーネのアイテムも約5ヶ月ぶりにコンプリート状態の回復で~す。

究極エビルプリーストは配信開始と同時に倒したのですが*1、練習札であるため称号はもらえませんでした。 「当分ラストチョーカーは使わなそう」という気分もあり、ある目的のために貯金中でもあったので、その後もふくびきはドワチャッカのものばかりひいて…

ろっくフェスに連続参加しました。

今年度は平日も土日もゴールデンタイムに自宅にいないことが多いのですが、今月のろっくフェス*1には運良く二連続で参加できました。 みなさんありがと~、楽しかったで~す。 *1:https://rock103.hatenablog.com/entry/2023/05/22/061332

NPC固有名詞資料集 総合ページ

まえがき このたび「NPC固有名詞資料集」というシリーズを開始することにしました。 過去記事でこのシリーズの範疇に入りそうなものは、題名を変えてシリーズの一部としました。 (9月28日追記段落)このページは当初は各資料記事に直リンクをしていましたが…

10周年記念バルーンをレプリカ登録し、無課金の家具・庭具のレプリカのコンプリート状態を復活させました。今度は何日続くかな~?

ゲーム内で無課金で入手できる家具・庭具のレプリカのコンプリートは、今年の4月10日に一度達成したのですが*1、同12日からの「10周年記念バルーン」の配信により三日天下で終わっていました。 でも「究極エビルプリーストリリース記念スペシャルキャンペ…

「どうぐ」・「その他」の説明文の研究(随時更新記事)

コマンド用ウィンドウにも広い意味の「どうぐ」がありますが、本稿は「せんれき」の「収集アイテムリスト」内の一部門を扱った「「素材/未鑑定アイテム」の説明文の研究」・「「だいじなもの」の説明文の研究」・「「家具」・「庭具」・「家キット」の説明文…

2023年版「大魔王ゾーマへの挑戦・再演」の新規追加アイテムをコンプリートしました。

2023年版の「大魔王ゾーマへの挑戦・再演」もがんばりま~す。 久々にゾーマの部下も倒しました。 報酬として「いてつくはどうレンズ」と「ルイーダ印章」を入手して、新規追加アイテムをコンプリートしました。

昨夜のろっくフェス、参加できてよかった~。

昨夜のろっくフェス*1、行けるかどうか微妙だったのですが、無事に21時45分ぐらいに帰宅できたので参加しました。 するとフレンドのリモージュさんの記念すべき初参加の回でした。ふ~、参加できてよかった~。 個人的戦績としては完全に「敗け」の回でした…

「家具」・「庭具」・「家キット」の説明文の研究(随時更新記事)

バザーでは「家キット」は「家具」の一種ですが、本稿は「せんれき」の「収集アイテムリスト」内の一部門を扱った「「素材/未鑑定アイテム」の説明文の研究」・「「だいじなもの」の説明文の研究」の続編的な企画であるので、「収集アイテムリスト」の区分に…

6.4時代の達人の宝珠をコンプリートしました。コンプリート状態の回復は約7ヶ月ぶりで~す。

6.3の配信が始まった2022年10月19日、新しい達人の宝珠が追加され、星月夜の達人のオーブのコンプリート状態が崩れました。 この追加の宝珠のうち、新必殺技関連のものの大半は特定のモンスターがドロップしないため、入手が非常に困難でした。 それ以来「達…

2023年版「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」、全スペシャルバトルに勝利。その他、ダークペルシャ関連の発見等。

1.全スペシャルバトル勝利 2023年版「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」の全スペシャルバトルに最低一度は勝利しました。 2.新規アイテムと青文字交換アイテムのコンプリート 新規追加アイテムと青文字交換アイテムをコンプリートしました…

自作の傑作選 その13

※「その12」へのリンク 傑作選の対象記事を厳選しなおしたため、本稿のリンクは一時的にゼロになりました。 ※第1~30記事予定地 ※「その14」へのリンク予定地

久々にバトルロードのバッジを「真正コンプリート」状態にできました。この栄光を勝ち取ったレギュラーメンバーに褒賞を与えました。

1.用語説明 星月夜は、バトルロードのバッジの通常版の「コンプリート」と「真正コンプリート」とを別個に扱ってきました。 単に全バッジを最低1回は入手して図鑑を100%埋めるのが、「コンプリート」で~す。 そして全バッジを最低1枚は手元に確保した状態…

アストルティア滞在九周年

キャラクター「ほしづくよ」がツスクルの村を出た日は、2014年5月11日でした。 だから今日で九周年。 十周年を目指して、明日からも駆け続けま~す。

「DQコスプレパーティー2023」にデビューした人間態

最近クレルのコスプレ衣装を作ったので*1、それからずっと例年5月に開催されるこの「DQコスプレパーティー」を待ち望んでいました。 そして本日、デビューの夢がかないました。17時開始の回のサーバー22で~す。 グレイツェルコスの方々がいらしたので、一緒…

「だいじなもの」の説明文の研究(随時更新記事)

「せんれき」の「収集アイテムリスト」の「だいじなもの」の説明文を研究していきま~す。 配置は「種別順」に従い、分析の内容が重なったら先行する項目のほうで語りま~す。 #大とうぞくのカギ 「黒い宝箱と 錠前扉を開く」とありま~す。 これの配信が始…

「素材/未鑑定アイテム」の説明文の研究(随時更新記事)

「せんれき」の「収集アイテムリスト」で「素材/未鑑定アイテム」として扱われる品の説明文について、気づいたことを書いていきま~す。 掲載は「種別順」に従いま~す。 #デモニウム鉱石 「魔界でのみ採れる」とあり、「ナドラガンドで採れる」ナドラダイ…

アクセサリー・かさ・職人どうぐ・釣りどうぐの説明文の研究(随時更新記事)

武器と防具の説明文の研究用の記事を去年作ったのですが*1*2*3、いっそのこと「装備」すべての説明文の研究をしようと思い立ち、残る四部門「アクセサリー・かさ・職人どうぐ・釣りどうぐ」の研究用記事をこうして立ち上げました。 アクセサリー 1 オカルト…

今年のリポちゃんの「ゴールデンウィークすぺしゃる」は、カラー変更バージョンの猫貴族のマントセットだけ借りました。

今年のリポちゃんの「ゴールデンウィークすぺしゃる」は、去年の使いまわしだったのでスルーの予定でした。 でも4日目の猫貴族のマントセットについて、公式ページに「一部箇所のカラーリングが事前の告知内容と異なる場合があることを確認しております」と…

珍しい同名のNPCのまとめ その1 アイリーン ~ サスケ

※総合ページへのリンク ※アイリーン 依頼書のアイリーンと、カジノのビンゴすごろくホールの「預かり所アイリーン」。 ※アキーラ 竜王の城やゾーマ城のサポート仲間のアキーラと、クエスト「混沌より生まれしもの」クリア後にカンテが飼い始めたスライムにつ…

安くなった「しぐさ書・打成一片」を購入し、しっかり覚えました。

「『おでかけ超便利ツール』究極エビルプリーストリリース記念スペシャルキャンペーン!」で安くなった「しぐさ書・打成一片」を購入し、しっかり覚えました。

安くなったフェザーチェアプリズムを入手し、バザーで買えるプリズム全13種をコンプリート。

「『おでかけ超便利ツール』究極エビルプリーストリリース記念スペシャルキャンペーン!」*1のおかげでフェザーチェアプリズムが一気に安くなりました。この機を逃さず買いました。 アイスバープリズムまではすでにしっかり入手していたので*2、これにて現在…

6.4時代のモンスターリスト1534種の整理 & 今回から整理表の表現が若干変わりま~す。

究極エビルプリーストを倒して6.4時代のモンスターリスト1534種を倒したので*1、記念に整理表を作りました。 前回より25種増えました。内訳はフィールドの通常モンスターが4種、転生モンスターが1種、メインストーリーボスが5種、クエストボスが6種、迷宮の…