ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

150スキル解放成功

 星月夜が一時的にアストルティアを離れている間に、スキルマスターさんが150スキルを解放しました~。サポート仲間として雇ったフレンドのみなさんがメラガイアーを放つのを見るたびに、置いて行かれた気分になりました~。ぐっすん。

 本日は久々にイン時間を長めに確保できたので、150スキルを解放しにいきました~。

 構成は、星月夜が僧侶、サポは僧侶1に魔法2で~す。これは星月夜が強敵に挑む際の王道の構成です。かなりの強敵でも、これで大抵勝てま~す。マホカンタなどの特殊事情がある時だけ、構成を変えま~す。

 敵の強さは当然「強い」を選びました。星月夜はヌルゲーが嫌いです。

 厳密に言うと、メラガイアーを使えるサポート仲間がいる時点で、最初にこのクエストをクリアーした人よりはぬるいのですが……(汗)。

 まず前座の「エース」戦は難無くクリアー。

 後半のオールスター戦では、ヴォルカドラゴンのベホマが心配だったのですが、一度も使ってきませんでした。仕様だったのか幸運だったのかはわかりません。とにかく、そのおかげで予想より随分簡単に勝てました~。

 終わった後、討伐モンスターリストを見ると、ヴォルカドラゴンがこの空間の敵として認知されていませんでした。でも、ヴォルカドラゴンの討伐数だけは増えていました。ベホマを使ってこなかった件といい、謎が深まりました。

 もしも四人衆の中でディエゴさんだけが不完全なモンスターしか召喚できなかったという設定なのだとしたら、後で彼だけが特にみっちり折檻ですね。

 なお、今回は良い戦闘シーンの写真が撮れたのですが、エース君の正体を秘密にするため、非公開といたしま~す。