ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

仲間モンスター紹介 その3

 星月夜はどうぐ使いのレベルが80になったので、まだなつき度の低いエンタシスマンを連れつつ、愛用の「オルペオース=トキシオン」*1を装備できる状態になりました。

 そういうわけで、ギリシア成分を高めて、再びジュレットで撮影会で~す。

f:id:hoshizukuyo:20150415005344j:plain

 題名は「エーゲ海の真珠」としました。

 このエンタシスマンは「キオーン」という名前です。古典ギリシア語の「柱」という意味の"κίων"が由来で~す。性格は「ねっけつかん」。

 さて、「オルフェウス」の名は、有名な「ジパング地方」などが存在するパラレルワールドにおけるギリシア地方にも伝わっていると聞きますが、このアストルティアにおいては、おそらく別の意味を持っていると思われま~す。

 「オルフェウス」と発音の近い地域は、ズバリ、「オルフェア」で~す。オルフェウスは、おそらくはオルフェアの町の都市神だったのでしょう。

 現在その信仰の痕跡がないのは、「ケーキ神(ヴァルキューレ?)」信仰の勃興によるところが大きいと思われま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150415011144j:plain

 元ケーキ屋主人にして現在はケーキ神をマスコットにしたサーカス団を率いているナブレット町長としても、最近再開された調理ギルドとしても、ケーキ神信仰が流行った方が何かと都合が良いのでしょうね~。

 ナブレット町長の妹の「アルウェ王妃」の名前も、やはり「オルフェウス」が語源であると思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150415011935j:plain