ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語」イベントその2

f:id:hoshizukuyo:20150808104133j:plain

 真ん中の島にいたのは、海賊さんの幽霊でした~。宝物への執着心のせいで地縛霊になっているから、宝を拾い集めてきてほしいとのことでした~。

 執着心ゆえに成仏できないという設定は、ジパング仏教の影響が強い感じがしました。

 でもね、宝を全部集めてみると、真相が聞けました。

 この幽霊は元々は海賊だったものの、レイダメテスの時代の途中から、難民になった人々を救助してまわるようになったみたいで~す。そして本当に宝に執着心を持っているから成仏できなかったのは彼が救った難民の一部であり、このクエストも彼らを救うためのものだったみたいで~す。

 自分は当分涅槃に行くつもりはなく、悟りにおいて後進であった者たちを手助けして次々に先達にしていくその姿勢は、仏教でいうならば阿弥陀の立場に近いと思われま~す。

 難民たちの幽霊があの世に旅立っていく場面では、涙が流れました~。