ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

エンシェントクロー導入。初陣は試練の門めぐり。

 3.1時代の新たな爪のエンシェントクローは、今まで使っていた蒼炎のツメ*1と攻撃力がほとんど変わりませんが、「すばやさ」と「きようさ」をそれぞれ20ずつあげてくれるので、購入にふみきりました。

 そして土曜の夜、ヤスミクレさんに試練の門めぐりに誘われました。他のメンバーの希望職の関係から星月夜は消去法的に盗賊をすることになり、結果的にこれが初陣となりました。

f:id:hoshizukuyo:20150920063642j:plain

 写真の右のほうにいるのがヤスミクレさん。ウサギなのがキキララさん。背後にいるのがモッツさん。モッツさんとは初対面でしたが、星月夜のブログをたまに読んでくれる人だったみたいで~す。嬉し~!

 で、ツメの効果なのですが、劇的に盗みやすくなったという実感はわきませんでした。きようさ20では、気休め程度の効果ですね。

 その後、なっちょさん・タカさん・まさざるさんたちから三悪魔に誘われました。ここでも消去法で武闘家をやることになったので、エンシェントクローを見せびらかしてきました。

f:id:hoshizukuyo:20150920064547j:plain

 「きようさ」は会心率とも関係しているそうなのですが、やはりあまり実感はわきませんでした。