ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

チームイベント「星月夜クイズ」(エアリスさん・ナリさん後援)

 明日からしばらくアストルティアに来る頻度が激減するので、思い出づくりをかねてチームイベントを主催しました。

※とき 2016年4月24日20時30分

※ところ フレンドさんだけが住んでいて近所迷惑にならない某住宅地

※もちもの なし

※参加資格 チーム「天空のはなよめ」か「不思議の国の仲間たち」に在籍した経験のあるキャラクター

※内容 直前まで秘密

 クイズイベントにするということだけはずっと前から決めていたのですが、テーマにはギリギリまで迷いました。『ドラゴンクエストX』と関係のあるテーマで出題をするのが一番公平だと思ったのですが、それだけでは公式イベントの知の祝祭と似たようなものになってしまいま~す。

 そこで私こと星月夜に関連する問題を出すことにしました。しかも出題範囲は、このブログの内容に限定しました。もしも全文を暗記している人がいたら満点が取れる内容で~す。なおかつ運がよければ一度も読んだことがなくても満点が狙えるように、選択問題だけを出題することにしました。

 また特定のフレンドさんに有利にならないように気をつけました。たとえば、「星月夜が勝手に設立した部隊は何?」だと副隊長のなっちょさんに有利になってしまいま~す。

 そして今回は事前の対策ができないよう、ブログからの出題ということは本番まで伏せました。クイズイベントであるということすら秘密にしていました。事前に対策してもらった上でのクイズも面白いとは思いますが、それはまた別の日でもできま~す。抜き打ちテストは最初の一回しか楽しめないのですから、まずは抜き打ちにしたので~す。

 あと勘のいい子はこのブログの内容を検索してしまうでしょうから、回答時間は15秒と短くしました。ただし初期位置自体が「選択肢C」を選んだ子の集合場所に近い場所なので、曖昧な人は全部C扱いということで、時間切れで失格ということにはならないようにしました。

 問題は全部で10問とし、正解率が高かった順に3位までを表彰することにしました。同点の場合はダイスで決着をつけま~す。

 またこの種のイベントでは、前半で大敗した子が後半でやる気をなくしてしまいやすいので、敗者復活の可能性を残すルールを考えました。最後にダイスを振り、出た目の一の位と同じ番号の問題の正解者は、たとえ他の問題が全部不正解でも特別賞を贈ることにしたので~す。

 「天空のはなよめ」関係者7名と「不思議の国の仲間たち」関係者6名の計13名が参加してくれました~。

 以下は出題内容で~す。

※第1問 星月夜が最初に完成させた耐性指輪は? A破毒 Bまんげつ Cめざまし D理性*1 正解者0名

※第2問 星月夜が最後に終らせた基本職の職業クエストは? A魔法使い B武闘家 C盗賊 D旅芸人*2 正解者6名

※第3問 星月夜が第二回クイーン総選挙で応援しなかった子は? Aアルウェ Bセラフィ C勇者 D魔勇者*3 正解者8名

※第4問 星月夜のラヴィアンローズの別名は? Aロサカニーナ Bロサギガンティア Cロサキネンシス Dロサフェティダ*4 正解者8名

※第5問 星月夜の写真の題名で、実在しないものは? A金剛園の天使 B鉄壁のパルテノス Cネーレウスの妹 D冬銀河*5*6*7 正解者2名

※第6問 エルフ態の星月夜の今の髪の毛の色は何代目? A二代目 B三代目 C四代目 D五代目*8 正解者1名

※第7問 星月夜は3.0のラスボスに何回負けた? A14回 B21回 C33回 D49回*9 正解者1名

※第8問 星月夜が護門将を相手に使用したけんじゃのせいすいは約何個? A35個 B50個 C65個 D80*10 正解者2名

※第9問 星月夜が一番尊敬している敵は? A魔軍師 B魔賢者 C魔元帥 D魔創兵長*11 正解者6名

※第10問 星月夜が迷宮には場違いだと思っている相手は? Aカンダタ Bテリー Cトルネコ Dミネア*12 正解者4名

 のべ正解数は38でした~。もしも完全に無作為に答えてもらった場合、のべ正解数は13×10÷4=32.5になるところでした。差異の5.5の分は誤差愛読者パワーですね~。

 クイズのあと、ナリさんの家の二階にみんなで移動しました。こういうイベントのために表彰台まである豪華な部屋で~す。でも家具が多すぎるせいか、写真に写らない子も多かったで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160424220316j:plain

 結果発表

※状元 ナリさん 5問正解 ダイス63

※榜眼 なっちょさん 5問正解 ダイス14

※探花 みかるんさん 5問正解 ダイス10

f:id:hoshizukuyo:20160424220907j:plain

 賞品は時価約10万ゴールド相当の品々を朝に三種類用意し、値段の順に並べたのですが、昼には時価の序列が変わっていました。そこで順位が上の人から自由に選んでもらうことにしました。

 なお、賞品の作成にあたってはエアリスさんの援助をいただきました。

 この後、全員が見ている前でダイスを振るい、第8問が特別賞問題と決まりました。

※特別賞 なっちょさん・モッツさん

 最後に、何ももらえなかった子の中からダイスで参加賞の受賞者を決めました。

※参加賞 しゃるさん・まんじまるさん

 別れぎわに、屋外で記念写真を撮影しました。

 ここでもやっぱり写真の中で透明になってしまう子がいました。ナリ邸が豪華すぎるのか、星月夜のカメラの性能が悪いのか……。

f:id:hoshizukuyo:20160424221319j:plain

f:id:hoshizukuyo:20160424221415j:plain

 どちらの写真にも写っていない子、ごめんね。

 またいつか一緒に遊ぼーねー!