ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

スキルポイント配分メモ その6 今回のテーマはダークキング対策で~す。

 「その5」は、対輪王ザルトラに特化したものでした。その後、一昨日の記事で書いたようにモグーラ戦に特化した微修正をしましたが、それもすぐに終わりました。よってこれを機に、短剣の休眠と両手杖の大幅な弱体化をしました。

 一方、弓の道具使いでダークキングに挑むことが増えそうなので、アイテムマスターと弓を強化いたしました。

※戦士 ゆうかん130 片手剣78

※僧侶 しんこう心150 ヤリ24 盾34

※魔法使い まほう90 両手杖52 盾66

※武闘家 きあい80 ツメ54 扇74

※盗賊 おたから150 ツメ58

※旅芸人 きょくげい150 扇18 盾40

バトルマスター とうこん120 片手剣88

パラディン はくあい130 ヤリ78

魔法戦士 フォース130 片手剣14 弓24 盾40

※レンジャー サバイバル82 弓126

※賢者 さとり100 弓30 両手杖78

※スーパースター オーラ68 スティック100 扇40

※まもの使い まものマスター140 ツメ68

※どうぐ使い アイテムマスター130 ヤリ78

※踊り子 うた90 おどり70 扇48

※スキルマスター アイテムマスター20 適当2

 以下はスキルごとの解説で~す。

※ゆうかん130 戦士の使用頻度が下がってきたので低下させましたが、いざ使用するさいには150に戻しま~す。

※しんこう心150 僧侶で重要な戦いにいく機会が増えたので、面倒なので150で固定しました。

※まほう90 前回より2増えましたが、実質的には同じで~す。

※きあい80 武闘家をやる機会がほぼなくなったので、パッシブだけで十分で~す。

※おたから150 盗賊をやる機会はどんどん増えてま~す。150に戻せて嬉しいで~す。

※きょくげい150 前回と同じで~す。

※とうこん120 王家の迷宮でもバトルマスターができるようになったので*1、使用頻度が高まりました。それに対応して強化しました。

※はくあい130 前回と同じで~す。重要な戦いでは150にしま~す。

※フォース130 マダンテを使いたいときだけ150にしますが、普段はこのまま行動しま~す。

※サバイバル82 前回と同じで~す。

※さとり100 前回と同じで~す。

※オーラ68 前回と同じで~す。

※まものマスター140 前回と同じですが、あまり効果を実感できていませ~ん。リストラの最有力候補で~す。

※アイテムマスター150 今回の目玉で~す。他職で重要な戦いがあるときは、ここからマスタースキルを貸し出しますが、ほぼ固定で~す。

※うた90 パッシブまで戻しました。

※おどり70 前回と同じで~す。

※盾180 前回と同じで~す。

※片手剣180 装備時かいしん率+1%・装備時武器ガード率+1.5%・装備時こうげき力+10。最強まで強化しましたよ~。バトルマスターは通常攻撃重視のいわゆるAペチ戦法のため、特技は増やしていませ~ん。

※スティック100 これで十分で~す。

※両手杖130 これで十分で~す。

※ヤリ180 装備時武器ガード率+1%・装備時こうげき力+8・武神の護法III。あんまり使いませんが、一応最強にしました。

※ツメ180 装備時こうげき力+5・装備時身かわし率+1.5%・裂鋼拳+30%。数値は前回と同じですが、牙神昇誕はあまり役に立たなかったので消しました。

※扇180 装備時かいしん率1%・装備時こうげき力+8・風斬りの舞III。風斬りの舞は実に便利ですね~。扇を復活させて本当によかった。

※弓180 装備時かいしん率+1%・装備時こうげき力+8・弓聖の守り星+0.5m。新品の弓*2はどうせあんまり使わないだろうと思っていた矢先に大役がきました。あの暗黒空間Zで少しでも弓聖が活躍してくれるよう願って、こうしました。

 ダーマ神殿でのマスタースキル22ポイントの振りなおしという作業を面倒くさがらなければ、職業スキルのポイントの上限を128にまで抑え、それを魔法使いなどに割り振ることでもっと万能型になれるのでしょうが、やはり面倒なものは面倒ですし、うっかり振り忘れてトラブルになっても問題ですので、星月夜としてはこれがせいぜいですね~。

 ダーマ神殿も混んでますし、そろそろマスタースキルをいつでも自由に振りなおせるようにして欲しいな~。

f:id:hoshizukuyo:20160415020350j:plain