ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

おきがえリポちゃん ~毛糸のセーターセット~ & イヤーマッフルについてのあれこれ

 本日のおきがえリポちゃんは、寒い季節にピッタリの毛糸のセーターセットでした。

f:id:hoshizukuyo:20161222144419j:plain

 公式ページでモデルとして登場した人間の子たちには似合いそうですね~。

 でもイヤーマッフルって、表面積が大きいために冬には一番冷える耳を守るための装備だというのに、この大きさではエルフの大きな耳を覆いきれていないで~す。だからエルフにとっては防寒機能がかなり低いで~す。

f:id:hoshizukuyo:20161222153634j:plain

 プクリポたちは、もっと悲惨な状態のようで~す。

f:id:hoshizukuyo:20161222153536j:plain

 課金装備で本気で商売をするつもりがあるなら、人間中心主義を改め、目覚めし五つの種族に配慮した商品開発をすべきでしょうね~。

 ところで、株式会社日悌さんのホームページによると、イヤーマッフルって1980年にようやく地球史に登場したアイテムのようですね~。

 中世ヨーロッパ風の世界観のみを「本来のドラクエらしさ」とみなして、近代的な印象を持つ登場物をことごとく批判する初代ドラクエ原理主義者は、カジノや鉄道なんかよりも先にこのイヤーマッフルを攻撃すべきでしょうね~。