ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

新春にわにわトリオの乱!

 今年もふくびきマンがレンドアにやってきてくれました。なんと今回は相棒だけではなく奥さんまで連れてきたようですよ~。さっそくみかるん姉と行ってきました。

f:id:hoshizukuyo:20161227160256j:plain

 今年のクエスト「新春にわにわトリオの乱!」は、ボス「にわにわトリオ」と一戦するだけの簡単なお仕事だったようで~す。

 ふくびきマンは「飛鶴文のふりそで」という服をくれて、これを着て参加することをすすめてきましたが、別に着なくてもボスに挑戦できました~。

f:id:hoshizukuyo:20161227174239j:plain

 「にわにわトリオ」とは、ヤーン・ユノ・エゼルの三人衆だったようで~す。ヤーン君はあんまりニワトリと縁がないような気がしま~す。

 ユノさんの死神カードは、対象とその周囲をニワトリに変える効果があるので、散開が攻略の鍵となりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20161227174724j:plain

 無事に勝利できました。報酬の傘は、チキンラーメンが食べたくなるような雰囲気の外見でした。

 リプレイ報酬も豪華なので、毎日リプレイすることをおすすめしま~す。

 さて、星月夜はボスには「強い」を選んだ上でソロプレイで挑戦する縛りをしているので、リプレイ時にはちゃんとその縛りで挑むことにしました。

 それだけではまだかなり簡単そうな相手だったので、ふくびきマンのおすすめ装備で挑む縛りを追加しました。防具は「飛鶴文のふりそで」とエマさんの売っている「高雅なぞうり」のみを装備するというもので~す。さらに盾・頭・体下・腕の装備は空欄にして、武器も服装に似つかわしい扇のみを認めるという縛りにしました。

 この縛りでも、無事に勝利できました。いい厄落としになりました。

 ところで飛鶴文のふりそでは、寒色系なので、本来は星月夜好みなのですが、なんか色がお正月っぽくない気がしたので、染めてみることにしました。

f:id:hoshizukuyo:20161227180042j:plain

 迷った末、金色を贅沢に使うことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20161227180151j:plain

 できあがり~!