ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

学園生活 11月

 来月のアップデートで学園の新たな物語が解放されそうなので、忙しい中、大急ぎでアスフェルド学園の11月の物語に挑んてきました。

 冒頭、「湖の遺跡には人の願いをかなえる強大なチカラの源が眠っていて、アスフェルド学園はそれを封印するために作られた」という設定を学園長から聞かされました。そしてそのチカラの源を侵入者から守るために、フウキ委員が引き続き活動をすることになりました。

f:id:hoshizukuyo:20170628012109j:plain

 講堂に出現した旅の扉から遺跡へと進みます。

f:id:hoshizukuyo:20170628012256j:plain

 めでたく湖の底に到着。

f:id:hoshizukuyo:20170628012149j:plain

 ここにも封印が置かれていました。この四つの封印を解除しないと奥に行けないようで~す。

 封印から第二ボタンが欲しいとの声が聞こえたのですが、それがどこに存在する誰の第二ボタンなのかは不明でした。

 そこへ折よく、シュメリア先生が学園長から借りた「失せものゲッチュ君」というカメラを持ってきてくれました。これで撮影すると、要求されているものがどこにあるのか判明するのだそうで~す。

 撮影された写真について、そこがどこだかわかった委員たちも、思わせぶりな発言をするだけで、正解は教えてくれませんでした。まさかの採掘ギルドとのコラボで~す。

 ようやく見つけた第二ボタンは、そのままでは封印の鍵の代用品にならなかったので、7月にミラン君の模造刀を鍵に改造した*1ときと同じく、「泡沫の想域」に行くことになりました。

 ちなみに今回はメインストーリーに絡んでこなかったものの、武闘場では例によって新しく「八の想域」も解放されていました。

 回廊の名前は「神秘」・「機兵」・「奇跡」でした。

 回廊の名前は今までずっと高雅で抽象的な単語ばかりでしたが、ここにきて急に妙なものが混ざりましたね。ネタ切れでしょうか?

 それはさておき、新造の鍵で封印を解いてみました。

f:id:hoshizukuyo:20170628012404j:plain

 さまようたましい風の姿の守護者を倒すと封印が解放され、ある卒業生の残留思念が出現し、第二ボタンを欲した理由を語ってくれました。

 そこへ学園長も登場し、これらの封印は侵入者が追跡を防ぐために、学園に存在していた強い残留思念を使って作り上げたのだろうという推測を述べました。

 ここで星月夜は、「今までの守護者も、生徒や教師の残留思念を元に作られたのではないか?」と考えました。

 5月に学園の内情に詳しい守護者が登場したときには、「ひょっとして過去の先生や生徒のなれの果てが守護者たちだったりして」と記事に書きました。

 しかし8月のわかめ王子型の守護者は、自分が外部から流れ着いたかのようなことを言っていました*2

 「作られたのは最近だけど、なぜか過去の学園関係者の記憶も持っている。欲を満たしてやると平和的に消えてくれることもある」という、封印の守護者たちの傾向は、この「生徒や教師の残留思念を元に作られた」説ですべて説明がつきそうで~す。

 なお、今回に限らないことですが、後出の情報により外れたかにみえた説も、やがてさらに後出の情報により、真実の一部を言い当てていたのだと判明するということは、よくあることで~す。だから情報が少ない時点でも色々考察し、その結果をブログ記事などの形で残しておくと、後々便利ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20170628014111j:plain

 封印が解放されると、それと連動して封じられていた宝箱も開けられる仕組みでした。

 次の封印は、学園長の肖像画を要求してきました。そしてバリクナジャ型の守護者を倒すと、出てきたのはシナイジッチ教頭の思念でした。

 ジナイジッチは、大昔の学園長の肖像画と今の学園長の容姿が同じであることから、学園長がチカラの源を私的に流用して不老不死になったと思い込み、自分もそうなろうとしていたと判明しました。

 ちなみにシュメリア先生によると、実は学園長は「若作りなだけ」なのだそうで~す。

 次にブラウニーの残留思念から発生したおにこんぼう風の守護者と闘ったのですが、ここでリソルがみんなを守るためにまた魔族の姿に戻ってしまいました。

 そして人間界を調査しにきた魔界のエリートであるという正体を明かし、現状では自分でも暴走が抑えられないのとの理由で、離脱を宣言しました。

 しかもその直後に、事態を憂慮した学園長によって封印されてしまいました。

 仕方なく残った委員で最後の封印に挑戦しました。ここの守護者は、しにがみきぞく風で、それを生み出したのはタイムリーなことにリソルの残留思念でした。

 元となった残留思念と、作り出される封印の守護者の姿との間には、一応の関係性が見出せますね。

※卒業生とさまようたましい・・・すでに学園にいないものと、すでに現世にいないもの、という共通性がありま~す。

※教頭とバリクナジャ・・・・・・武器がムチという共通性がありま~す。あと生前のファラオ・ナジャは教師でもありました。

※ブラウニーとおにこんぼう・・・ブラウニーのまめちしき2によると、ブラウニーはおにこんぼうを目指すべき先輩と思っているらしいで~す。

※リソルとしにがみきぞく・・・・武器がヤリでエリートでもあるという共通性がありま~す。

 その後は、さらに暴走して学園長の封印をも破ったリソルを、みんなで力づくで正気に戻し、メルジオルの説得を無視したラピスちゃんがリソルの強大すぎる魔力を吸収して元の姿に戻し、一件落着となりました。

 あと他人に妙なあだ名をつけるリソルですが、ここで初めてラピスちゃんを「ドラキー女」と呼んでいることが判明しました。

 今月はサブストーリーもなく、敵も少なく、すぐ終わってしまいました。少し残念でしたが、忙しい身としてはありがたいことで~す。

 6月もそんな感じでしたが*3、リソルが主役の回はすぐ終わるという法則でもあるんでしょうかね~?

 なお、後日談として秋の落ち葉清掃の物語が描かれました。これを視聴すると、ジャージ姿になれるようになりました。

f:id:hoshizukuyo:20170628022342j:plain

 夕月夜にもこの風景を見せたかった~!