ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ヴァンガードコートセット購入

 約一年半にわたって活躍してくれた究明者のコートセット*1を卒業し、ヴァンガードコートセットを購入いたしました。

 セット効果は、究明者のコートセットをほぼそのまま継承または強化したもので、あらたに「チャンス特技発生率+1%」がつきました。こうげき魔力だけは消えているように見えますが、装備自体のこうげき魔力が増えたので、この部分すら上位互換で~す。

 そして下半身が自由なので、敵にあわせて耐性を修正できるのもいいですね~。普段は究明者のコート下に引き続き活躍してもらう予定で~す。

 不満点としては、盗賊・魔法戦士・どうぐ使いという、中衛職用の装備であるというのに、「前衛」を意味する「ヴァンガード」という英語が使用されていることが挙げられますね~。こういう所にはもう少し気を使ってもらいたいもので~す。

ヴァンガードハット 眠りガート+100%・混乱ガード+68% 1967000ゴールド・錬金石45個

ヴァンガードコート 即死ガード+100%・呪いガード+70% 3278000ゴールド・錬金石45個

ヴァンガードグラブ かいしん率+3.1%・攻撃時4%でマヒ 1400000ゴールド・錬金石45個

ヴァンガードブーツ 転びガード+94%・踊らされガード+100% 895000ゴールド・錬金石

f:id:hoshizukuyo:20170803185944j:plain

 武官の大礼服みたいで、初期状態で十分格好いいですね~。無理に白く染めるとマジェスタセット*2との識別が困難になりそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170803190307j:plain

 そこで、羽根だけ白く染めました。ブーツは逆に黒く染めました。

f:id:hoshizukuyo:20170803190410j:plain

 こういう外見に一番似合う装備は儀礼用の片手剣ですね~。現状では魔法戦士でしか再現できないので、マイコーデに登録して戦士でもこの姿になれるようにしてみようかな~。

(2021年1月9日追記)

 シューズの転びを98に、グラブのかいしんを3.3に上昇させました。