ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

星月夜の戦闘力はフォステイルを越えたか? パルカラス亡霊王で実験!

 四術師が倒すことができず、封印するしかなかったサルファバルを、同じく四人パーティで完全に倒したとき*1、星月夜の戦闘力は四術師の平均を越えたと確信できました。

 しかし、四術師のうちベルンハルトは、一対一ではラズバーンにすら勝てなかった人物で~す。彼が四術師の平均を大きく下げていたという可能性は高いですね~。

 そこで、フォステイルが戦闘での勝利を諦めたパルカラス亡霊王に、サポート仲間の手を借りずに勝利できれば、完全にフォステイルを越えたと確信できると思いました。

 しかしサブストーリー「500年の復讐」は、メインストーリーでラグアス王子をアストルティアに連れ帰らないとリプレイできない仕様だったので、実験はつい最近になってようやくできました。

f:id:hoshizukuyo:20170819205931j:plain

 亡霊王は、魔力かくせいをしたうえでドルマドンを使ってきたので、たしかに今でも一人で挑戦するのは厄介な相手でした。

 とりあえず万能型の旅芸人でいき、一発勝利できましたが、もしも魔結界の二段階を維持するのを忘れていたら、かなり面倒なことになっていただろうと思いました。

 同じ挑戦を楽に終わらせたい人は、賢者でいくといいと思いま~す。魔力かくせいさえ消してしまえば全然大したことないですから。あと賢者なら回復もできますからね。

 かくして、「星月夜 > パルカラス亡霊王 > フォステイル > 生前のパルカラス王」という戦闘力の序列が完成しました~。

(2021年4月27日追記)

 よく考えたら、キラキラ大風車塔が建ってすらいなかった時点のパルカラス亡霊王は、イッドにより弱体化したとはいえ一応はキラキラ大風車塔が残っている現代のパルカラス亡霊王より、ずーっと強かった可能性がありま~す。

 だから現代のこのクエストのパルカラス亡霊王をサポなしのソロプレイで倒しても、まだまだフォステイルの戦闘力を越えたことの証明にはならないと、本日やっと気づきました。

 なおフォステイルは四人がかりで魔獣サルファバルを封印することしかできず、封印後も念のため倒そうとは考えなかったので、サポなしのソロプレイで魔獣サルファバルに勝てれば、今度こそ真の証明になるかも?

雨月「課題としては面白いのでいつか挑戦してほしいけど、あのフォステイルのことだから、やがてサルファバル鉱を求める者がナドラガンドから来ることまで予見し、生かさず殺さずの状態にしてたのかもしれんで~」

星月夜「ぐぬぬ…」