ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

天地雷鳴士の特訓がカンストし、スキルポイントが4.0時代の上限に到達 & スキルポイント配分メモ その15 & 魔王のいざないに頼らない新デッキ完成

f:id:hoshizukuyo:20171212045455j:plain

 天地雷鳴士の特訓がカンストし、スキルポイントが4.0時代の上限に到達しました。

 これを記念してスキルポイントの配分をやりなおしました。

 今回は一職あたりが222ポイント、マスタースキルが29ポイントで~す。

 なお差分として「その13」のリンクおよび「その14」のリンクも貼っておきますね~。

※戦士 ゆうかん151 片手剣46 盾25

※僧侶 しんこう心151 ヤリ38 スティック3 盾30

※魔法使い まほう88 短剣134

※武闘家 きあい81 ツメ64 扇77

※盗賊 おたから151 短剣46 ツメ25

※旅芸人 きょくげい151 扇56 盾15

バトルマスター とうこん151 片手剣71

パラディン はくあい151 ヤリ71

魔法戦士 フォース151 片手剣63 弓8

※レンジャー サバイバル151 弓71

※賢者 さとり82 弓30 盾110

※スーパースター オーラ69 スティック106 扇47

※まもの使い まものマスター131 ツメ91

※どうぐ使い アイテムマスター151 ヤリ71

※踊り子 うた151 おどり71

※占い師 うらない151 弓71

天地雷鳴士 しょうかん151 スティック71

※スキルマスター 各職の固有スキルに29(踊り子は「うた」のみ)

f:id:hoshizukuyo:20171212050934j:plain

 以下、スキルごとの解説で~す。

※ゆうかん180 前回と同じで~す。

※しんこう心180 前回と同じで~す。

※まほう117 前回と同じで~す。

※きあい110 前回と同じで~す。

※おたから180 前回と同じで~す。

※きょくげい180 前回と同じで~す。

※とうこん180 前回と同じで~す。

※はくあい180 大幅に強化しました。パラディンは固有スキルを180にした職の中では一番使わないので、今回のリストラ候補で~す。

 1.0%ターン消費なし・被ダメージ5軽減・不動のかまえIII

※フォース180 170スキルの内容を変え、やや防御型にしてみました。

 被ダメージ3軽減・身かわし率+0.8%・クロックチャージIII

※サバイバル180 これも160・170スキルをいじって防御型へ。

 被ダメージ3軽減・1.5%ターン消費なし・ケルベロスロンドIII

※さとり111 前回と同じで~す。

※オーラ98 1減りましたが、実質的には同じで~す。余ったポイントの墓場で~す。

※まものマスター160 これもリストラ候補ですね~。とりあえず週に一度のレンダーシア討伐がほんの少し楽になるようにしてみました。

 エモノ呼びの咆哮I 

※アイテムマスター180 前回と同じで~す。

※うた180 ついにおどりのパッシブを満足させつつうたを180にできる時代がきました。

 1.0%ターン消費なし・身かわし率+0.8%・被ダメージ10軽減

※おどり71 前回と同じで~す。

※うらない180 魔王のいざないを当分切り捨てることにしました。詳細は後述。

 1.0%ターン消費なし・身かわし率+0.8%・被ダメージ10軽減

※しょうかん180 内容はまだ模索中。

※盾180 前回と同じで~す。

※片手剣180 前回と同じで~す。

※短剣180 前回と同じで~す。

※スティック180 前回と同じで~す。

※ヤリ180 前回と同じで~す。

※ツメ180 前回と同じで~す。

※扇180 前回と同じで~す。

※弓180 前回と同じで~す。

f:id:hoshizukuyo:20171212133422j:plain

 数日前の記事で、魔王のいざないを活用するデッキを考えたばかりでしたが、よくよく考えたら魔王のいざないって戦闘中にターンを消費するだけではなく、スキル160~180枠も一個消費してしまうのでした。

 それならば魔王のいざないを切り、魔王もキングヒドラのようなオーラ頼りのものは切り捨て、スウィートバッグを5枚にしたほうが、結果的に便利だと考えなおしました。このほうが自然かつ頻繁にオーラがきて、しかもそれを維持しやすいですから。

エンゼルスライム・・2枚 エンゼルのみちびき用

※わたぼう・・・・・・1枚 初手用

※マッドスミス・・・・2枚 範囲拡大用

※ミケまどう・・・・・2枚 射程用

※メカバーン・・・・・2枚 被ダメージ減少用

※プラチナキング・・・2枚 HP上昇用

ヘルバトラー・・・・2枚 攻撃魔力上昇用

※スウィートバッグ・・5枚 連続攻撃用

※その他・・・・・・・2枚 原則SSS枠。回復型のときはレジェンドホーン。

f:id:hoshizukuyo:20171212052740j:plain