ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「バトエンファイター誕生!」をクリアーし、バットエンドとの戦いのストーリーも終わらせました。

f:id:hoshizukuyo:20171219020206j:plain

 4.0開始と同時に配信されたクエスト「バトエンファイター誕生!」に、ようやく手を出しました。

 バトエン復興を目指す組織「レジェンズ」の会長「レジェス」さんの指示に従っていると、自然にクエストは終わり、バトエンファイターの一員になりました。

f:id:hoshizukuyo:20171219020546j:plain

 でも、ここからの後日談がむしろ本番みたいなものでした。敵対組織「バットエンド」との戦いが待っていたので~す。

 これは「クエスト」ではないものの、アイコンのかたわらに表示されるテロップでは「ストーリー」とされていました。

f:id:hoshizukuyo:20171219020739j:plain

 バットエンド先陣隊長、鳥バトエン使いのダックス。別名、「金色の狂鳥」。

 プクリポは大概の哺乳類のコスプレができますが、鳥にもなれたんですね~。

 ストーリーが進む前に話しかけても、忙しいという理由で追い払われてしまいま~す。

 倒すと鳥系モンスターのバトエンの流通が始まりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219021248j:plain

 バットエンド四天王、あくま使いラミー。別名、「微笑みの悪鬼」。

 エルフは耳が長いので、悪魔に近い容姿ですよね~。

 ストーリーが進む前に話しかけても、カマトトぶられてしまいま~す。

 倒すと悪魔系モンスターのバトエンの流通が始まりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219021809j:plain

 バットエンド四天王、マシン使いクロス。別名、「氷の策士」。

 機械を扱うといったらドワーフが一番ですよね~。

 ストーリーが進む前に話しかけると、統計上自分にはガタラが一番とかいう話をしてきま~す。

 倒すとマシン系モンスターのバトエンの流通が始まりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219022015j:plain

 バットエンド四天王、ゾンビ使いアウロラ。別名、「絶叫の呪い巫女」。

 ウェディの肌の色はゾンビに近いのでピッタリですね~。

 ストーリーが進む前に話しかけると、アストルティアの住民全員を裏切り者扱いして呪っている様子がうかがえま~す。これは後に判明する設定の事前公開みたいなもので~す。

 倒すとゾンビ系モンスターのバトエンの流通が始まりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219022317j:plain

 バットエンド四天王、ドラゴン使いディグナム。別名は特になし。

 ドラゴンといったらオーガより竜族のほうがふさわしいのでしょうが、アストルティア竜族を配置するわけにもいかないので、無理矢理ドラゴン風の鎧を着せた感がありますね~。

 ストーリーが進む前に話しかけると、去れと言われます。

 倒すとドラゴン系モンスターのバトエンの流通が始まりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219022615j:plain

 四天王の後は総帥のカランダとの対決で~す。本拠地の井戸は、事前に行っても蓋がされていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171219022741j:plain

 カランダを倒すと、背景の設定が明らかになりま~す。

 バトエンはピナヘトが作ったもので、眷属のカランダが責任者だったそうで~す。そして若き日のレジェスさんの反バトエン運動がバトエンをほぼ壊滅させたので、報復のために活動をしていたようでした。

 この後はレジェンスとバットエンドの間に和解が成立してストーリーは完結しました。

 称号「バト縁の伝道者」も入手できました。

f:id:hoshizukuyo:20171219023027j:plain

 しぐさ「バトエンをかかげる」も覚えました。

 これにて4.0開始と同時に配信されたクエストは全部遊びつくしたことになりま~す。開始からもう一ヶ月になるのですし、そろそろメインストーリーも進めないといけませんね~。