ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第6回アストルティア・クイーン総選挙

f:id:hoshizukuyo:20180201235750j:plain

 いよいよ始まりました。第6回アストルティア・クイーン総選挙。

 今回は投票で勝利した五名に運営推薦枠が三名も加わるという、かなり運営の介入が強い大会となりました。

 推薦枠で加わったのは、5012年前の世界の人々である、メレアーデさんとリンカさんとシャンテさんで~す。

 メレアーデさんはエテーネ王族なので時を渡って現代の大会に参戦するのは簡単ですね~。

 シャンテさんは魔法生物だから5012年経過しても老化しなかったのでしょうね~。

 リンカさんは錬金術の力で不老不死になったのでしょうかね~? それとも実は若いうちに死んでいて、しかる後にかつての大会におけるアルウェ王妃と同じく天国から参戦したのかもしれませんね~。

 今回も星月夜の投票の基準は、「身分」で~す。これは、家が王宮風だから仕方のないことなので~す。

f:id:hoshizukuyo:20180202000307j:plain

 一位、セラフィ朝偽アラハギーロ王国初代国王、セラフィさん。

 ナレーションではバーンの台詞を元ネタにして、彼女のホイミベホマ級であることが語られていました。

f:id:hoshizukuyo:20180202000721j:plain

 二位。エテーネ王国の王女、メレアーデさん。

 王の娘という点ではアンルシア様と同格ですが、その王が死に、かつエテーネ王国の王位継承においては時渡りの能力が重視されるらしいので、新国王に準じる立場とみなし、僅差で二位にしました。

f:id:hoshizukuyo:20180202000957j:plain

 三位。グランゼドーラ王国の王女、アンルシア様。去年も書いたことですが*1、父である王の格の観点から、僅差でマイユさんに勝ちました。

f:id:hoshizukuyo:20180202001652j:plain

 これが今回のカカオ集め用の衣装で~す。

f:id:hoshizukuyo:20180202001738j:plain

 カカオはどうぐかばんを圧迫しない仕様でした。

f:id:hoshizukuyo:20180202001817j:plain

 二回優勝した者はいない。そして各ディスクのメインストーリーでヒロインを務めると優勝しやすい。これらのジンクスを考えるに、今年はメレアーデさんが優勝でしょうかね~?

 対抗は4.0メインストーリーにおけるファラスさんの活躍のおかげでみんなの記憶によみがえったヒストリカ博士。

f:id:hoshizukuyo:20180202002122j:plain

 報酬の家具がイスではなくキッチンになったのは、マンネリ回避という点で実に高く評価しておりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20180202002245j:plain