ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ブログ開設3周年記念

f:id:hoshizukuyo:20180302171604j:plain

 後述の事情により発表が一日遅れましたが、2018年3月2日をもって、このブログも3周年となりました。

 2周年のころ*1と比べて、このブログの執筆スタイルも随分と変わってきました。

 あのころは発表したい内容をどんどん発表していくスタイルでした。このため、一つの記事に複数の話題が載ることもしばしばでした。

 現在は、たまに例外もありますが、「一記事のテーマはなるべく一つまで」という緩いルールを採用していま~す。

 この新ルールと、開設当初からの鉄の掟である「一日一記事まで」というルールが相まって、旬の話題に遅れがちになり、アクセス数の観点ではやや不利となっていま~す。

 ただし一つの話題をじっくり書けるケースも増えたので、老後にゆっくり読み返すには適した内容となってきておりま~す。

 3周年記念の発表が一日遅れた「事情」も、これが理由で~す。昨日はどうしても昨日づけで発表しておきたい話題があった上に、それは3周年記念と併合するにはもったいない内容だったからで~す*2

 とりあえずこの調子で4周年も目指しま~す。