ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

YMS-15

 鉄壁のよろいセットは、中世ヨーロッパの甲冑そっくりなので、中世ヨーロッパの甲冑をモチーフとしたYMS-15ことギャンにもそっくりで~す。

 運営があえてこの防具の紹介写真*1を月面で撮影し、ビームサーベル風の剣を持たせたのも、月面基地グラナダに本拠地を置く突撃起動軍所属のマ・クベ大佐が搭乗するギャンを意識してのことだと思いま~す。

 でも星月夜としては、砂ぼこり舞うテキサスコロニーでの活躍こそギャンの花だと思っておりま~す。というわけで自分の趣味に合わせたジオラマをしてきました。

 丸い盾もちゃんと持たせましたよ~。

f:id:hoshizukuyo:20180305024621j:plain

 この写真ではしっかり全部位を装備しておりますが、実は全部ゼルメアで入手したへっぽこ耐性の装備で~す。

 バザーではまだ一部分も買っておりませ~ん。だから普段の戦士とパラディンは、耐性バッチリの大戦鬼セット*2を着ておりま~す。

 使い分けですが、眠り・マヒ・混乱・即死・呪い・転び・踊りをまったくしてこない強敵には、鉄壁のよろいで挑むことにしました。「強敵」に限定したのは、雑魚が相手ならどうせ被ダメージはどうでもいいので、大戦鬼の「50%でこうげき力+60」の効果のほうがなお魅力的だからで~す。

 そういう強敵の一例は、毒耐性だけあればいいダークキングで~す。

f:id:hoshizukuyo:20180304192700j:plain

 チムメンと一緒に、久々に行きました。

f:id:hoshizukuyo:20180304192724j:plain

星月夜「正確に90度ずつ方向が変化する連続射撃だ。だがそれゆえ予測しやすい」

夕月夜「それ別キャラで~す」

f:id:hoshizukuyo:20180304192739j:plain

星月夜「このツボをアンルシア様に届けてくれよ」

f:id:hoshizukuyo:20180303200915j:plain

 より性能のいいパーツを開発するためには、このRX-139との戦闘データの蓄積が必要ですね~。

 できれば全部鉄壁のよろいセットでなくてもセット効果が発動されればいいのですが、統合整備計画が全然うまくいってないのが現状ですから仕方ありませんね~。