ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

エルノーラ初期作品群を、「しぐさ」の観点から探求しました。 (友情出演 ヒストリカ博士)

f:id:hoshizukuyo:20180211001648j:plain

 アストルティア・クイーンに就任したヒストリカ博士ですが、フィールド上で話しかけると、その地位に慢心することなく、古代エテーネ王国の遺跡を文献を元に調査していくという予定を語ってくれま~す。

 アカデミズムの一般常識で考えると、フィールド上で文献調査というのは異常ですが、リンジャの塔には5000年以上前に書かれたものも含む大量の書籍が置かれているので、やはり古代エテーネ王国について文献から調べるならばここに寝泊まりしたほうがいいでしょうね~。

 でも気晴らしも必要としている雰囲気だったので、別のテーマにも誘ってみることにしました。

 かつての指導教員であるフィロソロスさんが興味を持ったエルノーラの初期作品群*1について、ヒストリカ博士の独自の視点での見解も聞くことにしたので~す。

 ヒストリカ博士には時渡りの力がありませんが、精巧なレプリカを製造したので、現物を直接研究したのと同じ成果が挙げられると考えたので~す。

f:id:hoshizukuyo:20180328165323j:plain

ヒストリカ「君のほうからクエストを依頼してくるなんて思わなかったぞ。初回報酬が「????」になっているのが気になるが、君の依頼なら何でもやるさ」

星月夜「大根やカニなど、しぐさに定評のあるヒストリカ博士にぴったりの研究テーマなので、ぜひがんばってね」

f:id:hoshizukuyo:20180227210148j:plain

星月夜「まずはこの「勝利」の像なんだけど、いかに読み解きます?」

f:id:hoshizukuyo:20180328171602j:plain

ヒストリカ「これは「決めポーズ右」の最終段階さ。

 昔はこのしぐさを覚えるのが面倒だったらしいが、今ではラッカランで簡単に学べるらしい」

星月夜「おみごと」

f:id:hoshizukuyo:20180227210240j:plain

星月夜「ではこの「友情」は?」

f:id:hoshizukuyo:20180328172042j:plain

ヒストリカ「君もクエスト「流星の追憶」を通じて覚えた、あの「炎の友情☆ダンス」の途中にこういう動きがあるんだ。

 ちなみに手つきだけを見ると「リベリオダンス」にも似ているんだが、あれはつねに片足だけを地面につけているので、彫像のように両足が地面に触れることはないんだ」

星月夜「息抜きレベルのクエストを依頼したつもりでしたが、意外に専門的なコメントが聞けて、望外の喜びよ~。

 ところで、「流星の追憶」で「炎の友情☆ダンス」を教えてくれたのはクロニコ君だったし、クエスト「災禍の光」で「炎の友情☆ダンス」を踊ろうとした博士をクロニコ君が「門外不出」とかいって制止していたけど、彼はこのダンスについて何の権限を持っているのかしら~?」

ヒストリカ「あ~、それについては企業秘密なんだ、ソーリー」

f:id:hoshizukuyo:20180227210210j:plain

星月夜「最後はこの「努力」の謎を解いて~。自分でも色々ためしてみたんだけど、同じ動きが全然できなくて~」

f:id:hoshizukuyo:20180328174233j:plain

ヒストリカ「下半身はこの「決めポーズ右前」の途中にあるポーズをベースに、左足を少し改造した感じかな~」

f:id:hoshizukuyo:20180328174327j:plain

ヒストリカ「上半身のエビぞりは、同じく「決めポーズ右前」の途中のジャンプをベースに、右手の位置を変えた雰囲気が感じられる。

 ソーリー、ミーにわかるのは、せいぜいここまでだ。戦闘中の特技も調べたいんだが、あいにく苦手な分野でね。

 続きはインターネットがある異世界集合知に頼ってくれ」

星月夜「十分勉強になったわ~。はいこれ、報酬のまほうの小ビン1個」

f:id:hoshizukuyo:20180328190125j:plain